• ベストアンサー

エアコンをつける順番

冷暖房、両方用にエアコンをつけようと 考えていますが、とりあえず1台からと思っています。 6帖和室の寝室か12帖LDKか どちらから先につけた方がいいでしょうか? どちらも南向きのベランダに面した部屋で となりあっています。 扉をあければ、つながる部屋です。 さいあく、一台で両部屋にきくかなとも思っています。 いろいろな意見が聞ければさいわいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

居室時間の長いLDKが先でしょう。 寝室は、布団に電気毛布やアンカを入れれば冬は暖房なしでも過ごせます。 また、就寝時間が近く成ったら部屋を仕切っている扉を開けてLDKの空域を寝室に入れれば、寝室に冷暖房が無くても済みそうです。 勿論、20畳ほどの能力有る大きなエアコンであれば1台で両部屋冷暖房が出来ます。 2台設置するより安く上がるかもしれません。 最近の物は、インバーター方式で部屋の大きさに合った働きをしてくれますから。

kanzaki91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LDKからつけることにします。 大きなエアコンも検討してみます。

その他の回答 (4)

• kuku82
回答No.5

はじめまして 将来的なこと考えると 先に寝室につけた場合、将来リビングにも必要。 先にリビングにつけた場合、将来寝室には冷房だけでよいかも? っと、いうことです。 リビングに大きなのの場合、コンセント・電圧もチェックしてくださいね あと、室外機を置く場所もお考えください。

kanzaki91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LDKにつけようと思います。 室外機は問題ありませんが、コンセントが小さいようなので、 工事もしてもらいます。

• nabituma
回答No.4

快適にすごすなら過ごす時間のながいリビングでしょう。 寝室はどうせ寝てしまうのですし、外気と同じ気温なんてことでなければふとんかぶるので大丈夫でしょう。 私の家も寝室は特に暖房を入れていません。(夏場の冷房はほしいときありますが扇風機ぐるぐるまわせば大丈夫・・・かな)

kanzaki91
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 LDKからつけることにします。

• qwe2010
回答No.3

12帖LDKです。 寝室の扉を少し開けていれば、寝るときは、程々暖まっています。 寝室につければ、LDKに居るとき、寒い思いをしなければなりません。 経済的ではありますが。、

kanzaki91
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 LDKからつけることにします。

• 2181
回答No.2

部屋の広さよりも“滞在する時間が長い部屋”かな

kanzaki91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LDKですね。