• ベストアンサー

エアコンのサイズ、どれが良いのでしょうか?

新築中の者です。エアコン購入を考えているのですが、どのサイズ(何kW)のものが良いのか、教えてください。建物は木造2階建て(小屋裏収納付き)です。 設置場所は、1階南向きLDK16.5帖と2階南向き居室(寝室)8帖の2つです。どちらも洋室です。 もちろんkW数が大きいほど能力があるので、良いのは分かりますが、、、、必要以上のものにはしたくないので、「このくらいでいいでしょう」的なもの、一般的なものを教えてください。

• mirge
  • お礼率62% (95/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morso
回答No.5

立地条件とか断熱性能などで機種選定は全然違いますよ。 拙宅の場合、ウレタン充填断熱、樹脂サッシ、遮熱LOW-Eガラスを付けましたので、 エアコンは通常(メーカー推奨)より1回り小さいモノを選びました。(施主支給&施主施工です) ウチの場合は、それでも十分過ぎるくらいに冷えますね。 メーカーや電気店のアドバイスは参考程度でよろしいかと…。

その他の回答 (4)

• myakey
回答No.4

No.3です。 なぜか前回の回答が二重になっていて失礼しました。 え~と、 パナソニックのページは見てませんが、多分畳数ピッタリぐらいで載せてるのでは?経験からの話ですが、通常エアコンは少しパワーの大きめなものを選びます。なぜなら、ちょうどサイズだと真夏の暑い日には常にフルパワーでつけないと冷えてくれなくなるからです。基本パワーが大きいが通常運転と基本パワー小さいがフルパワー運転であれば前者のほうが電気代は安い上によく冷えるのです。ちょうどぐらいを買うと下手すればフルパワーなのに冷えないなんて悲惨なこともあります。質問者さんのところは日中の日差しがもろですから下手すればもう一つ上のクラスもありです。まあ、寝室は昼間いないでしょうから、少し余裕目の2.8で良いです。 そして大切なのがリビングダイニング。長方形ですよね?どの位置にエアコンつけるかわかりませんが、どこかの角につけるのが普通だと思います。すると一番離れたところまで冷えるのに時間はかかるわパワーはいるわで電気代と不快感で二重苦です。5kwじゃ絶対足りません。最近のは色々なことを謳っててすごいハイスペックだし大丈夫じゃないかな?なんて思いますがダメです。あくまで電気代を考えない最大パワーでの使用を前提に言いますから。夏場の暑さではムリです。冷えた!通常運転に移行、うわっもう暑い!フルパワー!を短時間で繰り返すことになります。 こういう場合ダイニング角に一台、リビング角に一台、でつけると理想的。夏場きつい暑さのときは二台一気につけてください。一台でやるより絶対電気代安いです。理由はもうなんとなくわかりますね? で、間取りにもよりますが、より自分達がくつろぐ時間が長いほうに少し大きめの4kwで、あまり居ないほうには2.2kw~2.8kwぐらいが妥当かな、と。この組み合わせは間取りと取り付け位置で変動しますから、必ず販売店で相談されるようにしてください。 ちなみに二台買うより三台買うほうが得です。量販店なら結構三台目半額ってことしてますから。近畿では当たり前にやってます。他の地域はわかりませんが。 というからくりです。

• myakey
回答No.3

元家電店勤務です。 二階八畳は2.8 LDKは4と2.8の二台。

mirge
質問者

お礼

たとえば、パナソニックのHPを見ると、一覧表で、8畳は2.5kW、16畳は5.0kW と書かれていますが、、、 今回ご回答者様のコメントとはかなり違いがあるのですが、それはどういう理由(からくり)なのでしょうか?素人なので教えていただけるとありがたいです。。。

• myakey
回答No.2

元家電店勤務です。 二階八畳は2.8 LDKは4と2.8の二台。

• tmkb
回答No.1

参考までに下記URL見てください。

参考URL:
http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html