• ベストアンサー

LDKのエアコン、暖房器具

今、新築中です。 LDKが24帖縦長で、リビング横に4帖半の和室があり扉は2枚分が開くようになります。 エアコンなんですが・・ ・ LDKに1つ、和室に1つ ・ LDKに2つ、和室は無し ・ LDKに2つ、和室に1つ どのように付けるか悩んでいます。 子供が1歳なので、当分の間は和室が遊び部屋、お昼寝部屋になると思います。 後、暖房器具をエアコン以外で何にしようか悩んでいます。 オール電化で床暖房は付けません。 1歳の子供の事や、もしかしたらこれから産まれてくるかもしれない赤ちゃんの事を考えて、 何がいいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#190511
noname#190511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

LDKはかなり縦長になるようですから2つ、和室には小型のものを1つが良いと思います。 なお、小さな子供には安全な「オイルヒーター」がお勧めで、和室はエアコンをつけずにオイルヒーターだけでも良いかも。 ただし、オイルヒーターは速暖性がないので、常時つけっぱなしでなければ効果が少なくなります。

noname#190511
質問者

お礼

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

床暖房がなく、エアコンだけでは早朝りLDKは寒いと思います。ホットカーぺットは随分と安くなりました。床暖房よりも早く暖かくなります。子供には暖かく安全な暖房器具です。床暖房の替わりに使うと良いと思います。

noname#190511
質問者

お礼

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.2

夏の冷房を考えると「和室は無し」は考えられません。 エアコン以外の暖房は、ガスファンヒーターが良いと思いますが、オール電化なら無理ですね...

noname#190511
質問者

お礼

ドアを閉めで和室だけ冷房をきかせたいという事はないと思うので、 LDKの冷房で和室まできいてくれるかな?って思ったりして・・ 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20畳程度のLDKを温める暖房器具の光熱費について

    20畳程度のLDKを温める暖房器具の光熱費について教えていただきたい思います 現在20畳程度のLDKを6kw程度の出力の石油ファンヒーターで暖房していますが、その部屋には昨年夏購入した省エネモデルのエアコンが設置してあるのでエアコンでの暖房も考えています。しかし我が家はオール電化にしていないのでエアコンでの暖房による電気代が気なります。石油ファンヒーターには灯油代と電気代がかかりますが、一日8時間程度の使用では石油ファンヒーターとエアコンではどちらの光熱費の方がお得になるのでしょうか?また灯油価格がどのくらいだと石油ファンヒーターのメリットが出てくるのでしょうか?またエアコン使用でオール電化にした場合とオール電化にしていない場合はどのくらいの差がでるのでしょうか? (ファンヒーターは今年のダイニチのモデルでエアコンはダイキンのモデルです)

  • 床暖房は付けたほうが良いか

    現在設計の最終段階です。 床暖房はリビングだけ付けているのですが、本当に必要か迷っています。 オール電化ですが床暖房の電気代はエアコンよりも高いのでしょうか? 20畳ほどのLDKの8畳ほどのリビングだけにつける予定です。 主に使うのは妻と子供2人です。 床暖房+エアコンと考えていたのですが、エアコンだけだと床のほうはやはり寒いですか? ファンヒーター+エアコンだとどうなんですか?

  • 暖房

    今、新築を建てている所なんですが、暖房機について悩んでいます。 当初、オール電化で蓄熱式床暖房+蓄熱式暖房機(4台)を考えていましたが予算の関係(灯油式+200万位)で 灯油式床暖房でセミ電化になりました。 灯油式床暖房で足りない分を補うとしたら 暖房機は何をどのように配置したらいいのでしょう? 高気密・高断熱で間取りは3LDK、 1階16坪でLDK18帖、2階16坪で8帖+6帖+6帖 吹き抜け無しで1階が全面床暖房+エアコン1台 基本はLDKで2階は就寝+α。 小学生の子供2人が16時頃、妻は18時頃に帰宅します。 住所は北東北です。 床暖房は妻が足元が冷えるのを嫌った為で必須です。 ランニングコスト、イニシャルコストも踏まえアドバイスお願いします。

  • 暖房器具(ガスファンヒータor床暖房orエアコン)の購入で悩んでいます。

    暖房器具を購入しようかと思っているのですが ガスファンヒータor床暖房orエアコンで悩んでいます。 今は、12畳くらいのLDK・6畳の和室で オイルヒーターOnlyです。 和室から入る冷気?が寒いので、この時期は 和室-リビング間をふすまで仕切っています。 この冬を暖房無しで、風邪ひかずに乗り切れなさそうなくらい寒いのですが どれにするか、はっきり決められません。 いろいろ考えた結果、↓のようにウダウダ悩んでいるのですけど… ご意見ください。 ==ガスファンヒータにした場合== 長所:設置費用が安い。噴出しの向きを返れば、和室・LDKの両方を暖められる。 短所:危ないかな…?今年、赤ちゃんが産まれるのですが    先日、4ヶ月の赤ちゃんが石油ファンヒータで火傷したのが、ニュースになっていたので不安デス。 ==床暖房にした場合== 長所:安全。空気がキレイ。 短所:設置費用が高い。リビングしか暖められない。 ==エアコンにした場合== 長所:暖房だけでなく、冷房にも使える。(現状、我が家には冷房機器がありません。) 短所:毎月の電気代が高い。空気が汚れる?(私、アトピー持ちなのです…)

  • 暖房器具で実際使用した感想を聞かせてください!

    お世話になっております。 暖房器具で迷っています。 私は東京23区内で一戸建て木造に住む者です。 暖房器具を使用する場所は一階の20畳LDKです。 8畳が和室と12畳がフローリングでダイニングテーブルがあります。 和室にエアコンが付いていています。足が全く温まらないのでホットカーペットもつけて過ごしています。 和室とリビングは三枚の引き戸で別々の部屋にできますが、あくまでも仕切るくらいなので多少は隙間風が入ってくる感じです。 とにかく、風が出る暖房機はもう嫌なんです。ホコリは舞うし喉は痛いし目は乾くし身体は痒いし・・・加湿器付けてますけど・・・ 子供が2人居ます。4歳と1歳です。 2人とも気管が弱いので、やはり風の暖房機は避けたいですね・・・。 灯油の暖房を2年程前でやめました。空気は汚くなるし臭いし子供がいるので怖いです・・・。 サンラメラいいなぁ~と思ったりするのですが、実際使用したかんじはどうですか? その他にもいろんな暖房機がありますが、どんなのがお勧めですか? 使う場所は一階の和室です!(戸を閉めて) (戸を開けて20畳全体を暖めるのは無理というか無駄ですよね~  もし、暖めるならエアコンと併用すれば可能ですかね・・・) 理想は、(1)風がない (2)エアコン以上の電気代がかからなければいい (3)身体がちゃんと温まる (4)空気が汚れない  別に15分・20分温まるのに時間がかかってもいいです。 あと、床暖房はどうでしょうか?(電気の床暖房です) みなさんの、感想・アドバイスをお願いします!

  • 暖房器具でおすすめ

    冬の暖房について 新築で8.5畳の洋間を私の部屋にしてもらいました 暖房器具は何がお勧めですか? オール電化なのでガスはありません パソコンをよく使うので椅子に座ってることが多いです ちなみに床暖房はありません どうぞよろしくお願いします

  • おすすめの暖房器具について

    新築マンションを今年、購入して初めての冬を迎えます。 LDK18帖で夫婦共働きのため在宅時間は短いです。 家電販売店に行くとカーボン・オイル・ハロゲンヒーターと いろんな種類の暖房器具があるのですがどれがいいのか わかりません。主な用途はソファでTVを見たり本を 読んだりとかして過ごすので部屋全体を暖めようとは 思っていません。。 灯油は高いし、エアコンも電気代が心配。 床暖房もあるけどガス代がかなりかかるらしい。。 何がいいのでしょうか?

  • 風の出ない暖房器具

    LDKを約6帖ほど増築して、18~20帖くらいにしようとしていますが、それにともなって暖房器具も設置しようとしています。 現在、エアコンで部屋をあたためていますが、足元が寒い上に、空気が乾燥するので、いまいち馴染めません。 風が当たる暖房器具が苦手なので、ファンヒーター系は避けようと思っています。 また、こまめにメンテが必要な薪ストーブや暖炉も、共働きの身の上には無理でしょう。 できれば、火の見える暖房器具がいいのですが、簡易ガスストーブや赤外線暖房等は見えないですよね。 暖炉型のガスストーブなら、いいかな、と思いつつも、あまりにもランニングコストがかかるようなら考えものですし。 さらに言えば、夏場に邪魔にならないタイプがいいとも思っています。 何かいいアイディアがあれば教えて下さい。

  • 暖房器具

    私の部屋は8畳ほどで、 暖房器具はエアコンしかありません。 エアコンは暖かくなるのに時間がかかるので、ガス管を部屋まで引こうとしたんですが、もうリビングと寝室に引いてしまっているのでこれ以上は引けない、と言われてしまいました。 なので、ガスと石油(臭くなるため)以外の暖房器具を探しています。 ご存知の方は教えてください。

  • オール電化の暖房、寒い時どんな暖房器具を使っていますか?

    新築でオール電化にしようと思っています。 暖房はどうしても床暖房をいれたくて、 床暖房をします。(エコキュート使って) 絶対にそれだけでは寒いですよね。 こたつなどではなく、部屋全体を暖めたいのですが、 この場合補助としてエアコンをつけるべきでしょうが、 オール電化だと昼間は高いですよね! 「ガスファンヒーターがすぐに温まるから、冬場だけガスを引く」という話しも聞きましたが、 ガスを引くとオール電化にならないですよね。 つまり深夜電力も3分の1にならず、 深夜電力でエコキュートを使って給湯と床暖房をまかなおうと思っているのにそのメリットがなくなるという事ですよね?(違いますかね?汗) 日中留守ならいいのですが、週の半分は家にいるというとっても中地半端な生活ですので・・・。 皆様はどうされているのでしょう。 どうしたらいいのでしょう。 どんな事でも結構ですのでご意見お願いいたします!