• ベストアンサー

LDKのエアコン、暖房器具

今、新築中です。 LDKが24帖縦長で、リビング横に4帖半の和室があり扉は2枚分が開くようになります。 エアコンなんですが・・ ・ LDKに1つ、和室に1つ ・ LDKに2つ、和室は無し ・ LDKに2つ、和室に1つ どのように付けるか悩んでいます。 子供が1歳なので、当分の間は和室が遊び部屋、お昼寝部屋になると思います。 後、暖房器具をエアコン以外で何にしようか悩んでいます。 オール電化で床暖房は付けません。 1歳の子供の事や、もしかしたらこれから産まれてくるかもしれない赤ちゃんの事を考えて、 何がいいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#190511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

LDKはかなり縦長になるようですから2つ、和室には小型のものを1つが良いと思います。 なお、小さな子供には安全な「オイルヒーター」がお勧めで、和室はエアコンをつけずにオイルヒーターだけでも良いかも。 ただし、オイルヒーターは速暖性がないので、常時つけっぱなしでなければ効果が少なくなります。

質問者

お礼

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• titelist1
回答No.3

床暖房がなく、エアコンだけでは早朝りLDKは寒いと思います。ホットカーぺットは随分と安くなりました。床暖房よりも早く暖かくなります。子供には暖かく安全な暖房器具です。床暖房の替わりに使うと良いと思います。

質問者

お礼

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

• momo-kumo
回答No.2

夏の冷房を考えると「和室は無し」は考えられません。 エアコン以外の暖房は、ガスファンヒーターが良いと思いますが、オール電化なら無理ですね...

質問者

お礼

ドアを閉めで和室だけ冷房をきかせたいという事はないと思うので、 LDKの冷房で和室まできいてくれるかな?って思ったりして・・ 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。