新しく暖房器具を購入|部屋を暖かくするオススメの暖房器具とは?

このQ&Aのポイント
  • 都内在住の木造賃貸アパートで、寒さを感じています。家族と一緒に快適な暖房器具を探しています。現在のホットカーペットとハロゲンヒーターでは充分な暖かさが得られず、電気代もかさんでしまいます。主人と子供の体調も考慮し、安全で効率的な暖房器具を選びたいです。エアコンの設置は限られているため、LDKと子供部屋の暖房に適した暖房器具をお教えください。
  • 石油ファンヒーターは危険性と頭痛の問題があるため、他の暖房器具を検討しています。将来的には引っ越しも検討しているため、コストも考慮したいです。オイルヒーターも検討したいと思っていますが、具体的なメリット・デメリットについて教えていただけると助かります。部屋を効果的に暖めるためのオススメの暖房器具についてアドバイスをいただきたいです。
  • 快適な室内環境を作るために、新しい暖房器具の購入を検討しています。現在の暖房器具では寒さを感じ、電気代も高騰しています。家族の健康にも配慮しながら、LDKと子供部屋を効果的に暖める暖房器具を探しています。石油ファンヒーターやエアコンなど、何種類かの暖房器具を検討しましたが、オイルヒーターが最も適しているように感じます。しかし、具体的なメリット・デメリットを知ることができていません。オイルヒーターについて詳しく教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しく暖房器具を購入

いつもお世話になっております。 家がとても寒く、新しく暖房器具の購入を検討しています。 ・都内在住 ・木造の賃貸アパート ・間取りは2LDK (玄関から直の12畳のLDKに6畳の洋間と和室があります) ・陽当たりは悪くはないと思います。 今ある暖房器具は ホットカーペット(20年前のもの) ハロゲンヒーター(10年前のもの) のみです。 去年の初夏に引っ越してきたばかりで、去年は上記の2つで乗り切りましたが電気代が(日中ずっとホットカーペットをつけていて)1ヶ月で25000円ほどでした。(普段は6千以内。夏場でも1万弱です。エアコンは苦手なので極力控えてはいますが。) 現在8歳と1歳の子どもと4人住まいです。 下の子と主人があまり気管支が強くありません。 主人は小児喘息だったらしいです。 エアコンはLDKと繋がってる洋間にあるだけです。備え付けで冷房専用のもの、おそらく10年前のものとのことでした。 LDKにはエアコンの取り付けができません。 なので、12畳のLDKと6畳の洋間(子どもの遊ぶ部屋)を暖かくしたいのですが、どの暖房器具がオススメですか? 石油ファンヒーターは、まだ小さい子がいて危ないことと、私自身が軽い頭痛がするので違うものが理想なのですが… エアコンは替えても大丈夫らしいのですが、現在3人目がお腹にいまして、すぐには無理ですが生まれて落ち着いてからの引っ越しを検討しています。 出来るだけコストも押さえたいです。 オイルヒーターを検討していたんですが、お使いの方いましたらメリット・デメリットを教えて頂きたいです。 色々調べた結果ウチには向かなそうでしたが…気になる商品です。 なんだか文句ばかりでまとまりのない文になってしまいましたが… うまく部屋を暖めるのにオススメの暖房器具を教えて下さい。 最後まで読んでいただいてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.5

 まずホットカーペットや電熱系ヒーター(ハロゲン、カーボン、セラミックヒーターなど)はCOPが1です。つまり1KWの熱量を得るのに1kWの電気が必要です。対して最近のエアコンのCOPは5~6です。つまり、同じ室温にするのにかかる電気代は電熱系と比較すると5~6分の1になるということです。これを前提に引越しがいつになるかによってエアコンにすべきかどうか計算してみてはどうでしょうか。仮に電気代にしめる暖房の割合がが2万円だとすれば5千円以下になる計算です。暖房が必要な5ヶ月で8万円ほどの節約になることでしょう。これなら15万円で買ったとしても2年で取り戻せる計算です。赤ちゃんが3歳くらいになるまでその家に住むのならエアコンの買い替えをおすすめします。  石油ファンヒーターですが、これは会社によって差があります。トヨトミが一番有害物質を出しにくい構造で、コロナはいちばん出す構造です。とりあえずトヨトミの石油ファンヒーターを買ってためしてみるのはいかがでしょうか。子供が火傷をする危険があるという事ならストーブガードを周りに設置するといいでしょう。詳しくは以前私が回答した下記の回答2を参照してください。  http://okwave.jp/qa/q7841991.html  トヨトミ石油ファンヒーター価格  http://kakaku.com/kaden/heater/ma_264/p1001/s1=1/s2=2/  ストーブガード(耐熱植毛されたものが望ましい)  http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=lang_ja&biw=1009&bih=880&q=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E8%80%90%E7%86%B1%E6%A4%8D%E6%AF%9B&aq=f&aqi=&aql=&gs_rfai=&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=JdzOUPSZCMzkmAWg1YDYCQ#um=1&hl=ja&lr=lang_ja&tbo=d&tbs=lr:lang_1ja&tbm=isch&sa=1&q=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E8%80%90%E7%86%B1%E6%A4%8D%E6%AF%9B&oq=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E8%80%90%E7%86%B1%E6%A4%8D%E6%AF%9B&gs_l=img.3...15554.16473.0.16886.8.8.0.0.0.0.94.508.8.8.0...0.0...1c.4.KbQvuOL2yqQ&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.1355325884,d.dGY&fp=8b6b40bc11f02891&bpcl=39967673&biw=1058&bih=897  壁に穴を開けてもいいという事ならFF式ストーブにするのがいいです。これなら安価な石油暖房が換気なしで使えます。FF式ストーブとは、空気の吸入と排気を壁に設置した煙突で行うため、排気を室内に放出しない設計になっています。ですので有害物質は全て屋外に出ていくので室内環境を汚染しません。ただし普通の石油ファンヒーターよりは割高です。エアコンよりは安いですけど。  http://kakaku.com/kaden/heater/ma_264/p1001/s1=9/s2=2/#Option1_OptionP  あとはサーキュレーターの設置と断熱を。詳しくは下記動画を参照してください。  http://www.youtube.com/watch?v=OMO5C7lGaFA  サーキュレーター  http://kakaku.com/item/K0000250103/  http://kakaku.com/item/K0000096924/  あと気管支が弱いという事なら加湿空気清浄機の設置を。メーカーはダイキンがオススメ。  手入れがしやすく、手入れの頻度が低くてもよく、時間経過しても消臭能力が落ちないことなどが主な理由です。集塵能力については各社ともに大差はないと思います。ウィルス等の殺菌能力については分かりかねますが、イオンがどうとかいうよりも加湿機能があれば浮遊する微細なホコリ(ウィルスが付着して舞い上がる)が水蒸気を含んで床に落下するので、実質的に無効化できるということが大きいのかもしれません。湿度が40%を切ると風邪にかかりやすくなるということですしね。私は加湿空気清浄機を入れてから毎年一回はひいていた風邪をひかなくなりました。体感ではそんなところですね。  詳しい理由については下記URLの回答2を参照してください。  http://okwave.jp/qa/q7781033.html

dada373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に色々と教えていただき、とても参考になりました! 今は実家の近くに住んでいて、これからもう1人生まれることを考えると…後3年は今のままでいいかな?と主人と話しました。 なので高い買い物ですが、思い切ってエアコンの買い替えを検討中です。 30アンペアのままでと考えていますが…それだと結局暖まらず無駄になってしまいますか?今の冷房専用のエアコンだとある程度涼しくはなるのですが…。 エアコンを付けるとノドが痛くなるので…加湿器は必須ですね!教えていただいたモノを参考に購入したいと思います。

その他の回答 (9)

noname#177093
noname#177093
回答No.10

楕円の穴のあいている冷暖房器具があります 子供にも安心だし ご検討を

dada373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、下の子を連れて電気屋さんに行った時…楕円の穴をくぐろうとしてました。(抱っこしてたので大丈夫でしが。サイズ的にもくぐれるはずがありませんでしたし)子どもって本当に想像もしないビックリする行動をしますね。 ケガをする心配はなさそうでしたが、オモチャにされて壊される心配がありました。 個人的には欲しいですけどね♪扇風機にもなって、2台持つより1台で夏も冬もってのは魅力です。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.9

頭痛の原因は閉めきった部屋で長時間換気せずに使用して 酸欠になったのではないですか? 密閉が良い部屋で燃焼器具を使う場合は 適度な換気が必要です 下手したら死にます

dada373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、友人宅は閉めきっていたので…空気が悪い感じがしました。 職場で使用していた時はストーブから遠い窓をいくつか少しずつ開けて、換気扇?みたいなものをずっとまわしていたんですが… 小さい頃は平気だったので換気が不十分な可能性は高いですね。。気を付けます!ご指摘ありがとうございます。死にたくないです。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.8

石油暖房はお嫌いのようですが 使用された事有るのは 最近ので正常な器具でしたか? 最近ので正常なら普通に問題無いと思いますよ ストーブなら豊臣のダブルクリーンが圧倒的に臭いが無いし ファンヒーターも一流メーカーの最新鋭ならまず臭く無いし消火時以外は灯油の気配すら感じない 昔の臭い機種で嫌な思いをされただけでは有りませんか? 最近の機種は素晴らしいですよ

dada373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一昨年に勤め先で使用してました。新しい製品かわかりませんが…正常なものだったと思います。 そこでの頭痛が酷かったです。 同じような間取り・条件の友人宅でも使用しているのですが…お邪魔したばっかの時は暖かくて平気なのですが、時間が経つとやはり息苦しさを感じます。 なのでエアコンにしてみようと検討中です。 どちらも豊臣のストーブではなかったので、豊臣のストーブも気になりますが…電気屋さんで少しみてみたいと思います!

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.7

経済性と暖かさを考えたら、 灯油ファンヒーターにストーブガードを付けて使用するのが一番と思います。 が、気になるのがお子さんが喘息気味なこと。 ファンヒーターはどうしても排気ガスも一緒に室内に出ますのでこれをどう考えるかですね。 私なら火傷の心配もなく空気が汚れないという理由でエアコンを購入すると思います。 少し面倒くさい話ですがちょっと読んでください。 エアコン以外の電気を使う暖房では絶対に電気代は安くはなりません。 理屈は電気が1なら熱も1しか生み出せないから。 ハロゲンだろうがカーボンヒーターだろうがオイルヒーターであろうが電気1に対して熱も1なのは変わりないんです。 しかしエアコンは、電気が1でも3~6倍くらいの熱を生み出します。 つまり、通常の電気暖房よりも電気代が3分の1から6分の1程度で同じ暖房ができるということになります。 エアコン以外の暖房はあくまで予備暖房としてでないと電気代が辛いですよ。

dada373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアコンってスゴい製品なんですね!他の方たちにも色々と教えて頂き、エアコンのすごさにビックリしました。 エアコンも冷房だと足元が冷えて足がダルくなる、暖房はボーッしちゃって…ノドも痛くなるしで苦手なんですよ(笑) 私1人だったら夏は窓と扇風機、冬は布団にくるまるのに… 加湿器と併用する形でエアコンを検討します!

noname#196134
noname#196134
回答No.6

窓や使わない戸の枠にプチプチシートを両面テープで貼ると、部屋が暖かくなります。 窓からの寒い空気が来なくなります。 DIYショップで50m3000円程度で売ってます。

dada373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく試してみたいと思います!

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.4

コスト的には石油ファンヒーターなんですが、無理でしたらエアコンでしょうね。最近のエアコンは高性能になっていますし、設定温度に達すると、びっくりするほどの省エネで運転します。ホットカーペットは設定温度に達すると切れると思いますが、ハロゲンヒーターは点きっぱなしでは?18畳ですから、エアコンは大きいのが必要になります。能力的には6.7キロワット、消費電力は1500ワット程度ですから、他の家電製品のことを考えると、契約電力は40アンペア以上必要となります。また、200ボルトの配線が必要です。エアコンは取り外しができますので引越し先に持って行けますが、賃貸アパートの場合、現状復帰をどうするかが問題ですね。

dada373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したところ、今あるエアコンは前の入居者が置いていかれたみたいです。取り外しても退去時に戻さなくてもいいみたいです! 今のエアコンはとても省エネなんですね。 電気の契約はややこしいですね。。今は30アンペアですが、10畳用のエアコンがついていてなんとか涼しくなるので…同じくらいのもので検討したいと思います。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

気管支が弱いんだったら電気カーペットしかないでしょう その分、厚着すればいいですし、発熱繊維の下着を着るとか ハロゲンヒーターは電気代が高いので使わないほーがいいですよ。 木造家屋にオイルヒーターは熱が全部逃げるので部屋は全く暖まりません^^

dada373
質問者

お礼

やはりオイルヒーターは木造だと暖まらないんですね。電気代は高くなるみたいですが、それ以外は一番理想的だったのですが…。 ハロゲンヒーターは高いんですか!? カーペットは去年は下の子がまだ生まれたばかりで外に出ることがあまりなく、1日中つけてたら電気代がすごく高くなって今年はハロゲンヒーターで頑張ってたんですが…まさか逆効果でしたか? すぐに切り替えようと思います! カーペットも最新にしたら電気代が多少は変わりますかね?あまり暖かくないわりに高い気がしてて… とりあえずは厚着で乗り切ってます!

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

こたつ(電気) COPは低いのですが 最も効率よく体を温めます 壊れにくく、排気ガスもなく、安価です

dada373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こたつ。いいですよね!好きです。 引っ越す前までは下の子も生まれてなかったし使ってました。 が、主人がつけたまま寝てしまって…しかもほぼ毎日!なので今はしまってます。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

オイルヒーターは、空気を暖めると思っています つまり部屋の寒い空気が暖かい空気になると思っています 私は 部屋によって大きさは、多少しますがそれでもでかいです 予約が効くので便利です 我が家は、+こたつですが

dada373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空気が暖まる。素敵ですね!子どもはジッとしててくれないので、ちょうどいい気がします。 木造住宅には向かないみたいで、なかなか踏み切れませんが…やはり魅力的です。

関連するQ&A

  • 暖房器具について

    昨年まではコタツを暖房器具として使用していました。ただやはり寒いのでずいぶん前にクーラーとして購入したエアコンを暖房として使うことも多く、電気代がかさむわりにはあまり効果はなく寒い思いをしていました。今年は新しいものを購入しようと考えているのですが何がお勧めでしょうか。電気代はかかるとは思いますが,電気のものだけを考えており、ストーブなどは使用する予定はありません。一応候補としてはデロンギなどのオイルヒーター、ホットカーペット、遠赤外線暖房器具などと今うちにあるこたつです。ふたつの組み合わせになると思いますが何が良いのでしょうか。部屋は8畳ほどの洋間ですが、隣の6畳の和室とつなげて使うことも多いです。あまり寒がりではないので、ほどほどに温まればいいです。知恵を貸してください。

  • どんな暖房器具を選べば?

    関西在住で、近々新居に引越し予定の者です。 LDKにエアコンをつけたかったのですが、お金がなくなってしまい、安い暖房器具でこの冬をしのぎたく思っております。 一間のLDKで17畳、木造です。電気ガス併用です。床暖房はありません。 現在アパートで使っているエアコンは9畳用で、これは5畳の寝室へと考えております。 その他、三洋の8畳用電気ファンヒーター(加湿機能付き)と同じく三洋の800wハロゲンヒーターを所有しています。 また、シャープの加湿機兼空気清浄機も持っております。 ホットカーペットは良さそうですが、無垢の床が心配です。 安くて強力なのはガスファンヒーターだと思いますが、乳児がいるのでできれば避けたいです。 新築直後は来客も多いと思うので、一時間ごとの換気でお客さんに寒い思いをさせるのも・・・ オイルヒーターは部屋の広さに対してパワーが弱いかも?と不安です。 なお、次の夏のボーナスで、LDKのエアコンを買うつもりです。 その他に2部屋、6畳ほどのすぐには使わない部屋があります。 予算はできれば3万円程度、高くても5万円ほどです。 どのような暖房器具が、安物買いの銭失いにならず、効率よく使えるでしょうか?お知恵を貸してください。

  • 暖房器具、新しく買うとしたら?

    賃貸アパートに住んでいます。 13畳のLDK+5畳の部屋の暖房で悩んでいます。 この二部屋は、一応薄いプラスチックのような戸3枚で仕切れるようになってるものの、 基本は開けっ放し。 閉めても隙間だらけで機密性はかなり低いと思います。 日差しが入りにくいので、夏場はわりと涼しいのですが、 冬がとにかく寒い!! 備え付けのエアコンは調べてみたら、06年製。暖房としては8~9畳くらいに向いてる物でした。 が、あと5年も住まないだろうと思われるので、 買い替えたり、大家と交渉するのもちょっと・・・。 子供は2人いて、2歳児と4ヶ月の赤ちゃんです。 エアコンだと触ったりする危険がないので楽なんですけど・・・着込んでも寒い。 電気のヒーターは電気代がおそろしくかかりそうなので、 買うなら石油ファンヒーターでしょうか? それとも、リビングの部分にホットカーペット? みなさん、どうされてるんでしょうか? おすすめ教えていただけますか?

  • 暖房器具

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 本格的な冬を前に,暖房器具を購入予定ですが,何が合うか分からずに迷っています。 メゾネットタイプのアパートに住んでいて,リビングの中に階段があり,上からつめたい空気が降りてきます。去年まではストーブとホットカーペットを併用して,多少寒いですが何とかしていたのですが,今年は赤ちゃんもいるので,あまり寒いのもどうかと思います。 エアコンは電気代が心配だし,よくお勧めされているオイルヒーターは,10畳ほどあるリビング(玄関からキッチンまでつながっていてなかなか寒い)には向かないかなと思っています。ストーブやヒーターは空気が汚れるから良くないと,ここでも良く書かれているし・・・。 上記以外で何かお勧めの暖房器具はありますか?もしくは上記の中で選ぶとすれば,何がいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 暖房器具のそれぞれの電気代について

    一歳になる子供がいるので、今年の暖房器具について悩んでいます;; それと気になるのが電気代、ファンヒーターを買うなら灯油代です。す。。。 現在、購入しようか考えているのがオイルヒーターかファンヒーターです。 そこでオイルヒーター・ファンヒーター・エアコンの電気代はどれぐらいかかるのか・・・1番安いのは?? エアコンは富士通の型式(AS405PEH)を使っています。。。 (使用する部屋は12畳、木造です。) もう1つ質問です、、 暖房器具の補助として、コタツ、ホットカーペット、加湿器の電気代も気になるところです。 何の組み合わせが1番いいでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 暖房器具でお勧めを教えて下さい!

    今年の6月に一戸建てを購入し、引越しました。 新居に来て初めての冬なのですが、暖房器具は何を使ったら良いのか悩んでいます。 今まではマンション暮らしで、冬は3帖のホットカーペットと石油ファンヒーターを使っていました。 新居のLDKは22帖で広さがある為、今までと同じ暖房器具では暖まらないのではないかと思います。 リビングの形は長方形で、ダイニングテーブルとL字型のソファセットを置いている状態です。 この場合、ホットカーペットはどのように敷いたら良いのかも迷っています。 今のところは、エアコンのみ使用していますが、これからだんだん寒くなってくると、あまり暖まらない気もしますし、コストも心配です。 何かお勧めの暖房器具があったら教えて下さい。 また同じような間取りの方がいらっしゃいましたら、ホットカーペットなどはどのように配置しているかも教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 安くて有効な暖房器具

    現在、6畳の和室の続き部屋二間を、ふすまを空けて使っています。 ひとつの部屋にはエアコンがあるのですが、もうひと部屋には何もなく、何もない方の部屋に布団を敷いて寝ています。 付いているのは6畳用のエアコンです。 夏場、クーラーにしている時は不自由を感じませんが、暖房としてはあまり役に立っていません。 これからもっと寒くなったら、用をなさないくらいです。 去年はこたつに入ってしのいでいましたが、今年子供が生まれ(現在9ヶ月)こたつに頼るわけにもいかなくなりました。 暖かくて、子供が近づいても危なくない暖房器具を買うことを検討しています。 今主人の実家暮らしで、2~3年のうちには出ていこうと考えているので、出来れば新しいエアコンを買うのは避けたいです。 使えない事情があるので、石油ストーブと石油ファンヒーター、ガスファンヒーターもダメなんです。。。 これ以外のもので、何かおすすめの暖房器具があったら教えてください。 今あるエアコンとの併用は可能です(一部屋ぶん、6畳くらいならなんとか暖かいです) よろしくお願いします。

  • 暖房器具について

    暖房器具について 以下のもの以外にワンルーム6畳をある程度でいいので暖かくできる暖房器具があればいくつでも教えてください こたつ エアコン暖房 ハロゲンヒーター 石油ファンヒーター ストーブ カーペット 上記以外でお願い申し上げます よく、空気清浄機とか除湿機とかの販売がありますが、あれには温度を暖かくできる機能があるのかどうかも知りたいです

  • 最適な暖房器具は?

    今、暖房器具はホットカーペットです。 ですが寒いんです。 大体一番冷えている時で室温が12度くらいです。 ただ、小鳥を飼っているので、空気が汚れないものが いいと思っています。 クーラーがついているので、エアコンは今のところ 取り付けられません。 (そこまで大々的に予算は使えません) 一応石油ファンヒータはあるのですが、 すごく付けたときと消した時に臭いのです。 その匂いが動物に害がある気がして使えません。 空気を汚さず、室温をある程度暖めてくれて、 電気代もなるべくかからず、 そして本体自体も出来ればお安く・・・ という我儘に応えてくれる様な 暖房器具はありますでしょうか? 本体が高いようでしたら、今年の冬はこのまま ホットカーペットのみで乗り切り、 次の冬に購入しようかとも思いますが、 でも寒いんですよね~。 小鳥にはしっかり暖房をしているので大丈夫なのですが、 人間の私は寒いのです。 ハロゲンも考えましたが、電気代が高いと言う 意見が多いようで・・・ デロンギも良さそうな気がしましたが、これも電気代が高いと言う 話を聞き・・・ 石油ファンヒータでも空気を汚さないのはあるんでしょうか? ちなみに部屋の広さは8畳です。 北向きの部屋で寒いです。 よろしくお願いします。

  • 電気の暖房器具で安いのはどれでしょうか?

    賃貸マンションでの暖房で、部屋には電気のエアコンが付いているのですが、 あまり暖かくないので別の器具の購入を検討しています。 電気の暖房は電気代がかなり高いという印象があるのですが、 部屋には安全のためかガスが来てなくて、石油ストーブも禁止ですので、 電気の暖房に限られてしまいます。 (賃貸なので床暖房など工事が必要なものも利用できません) 以下思いつく器具を挙げてみますが、どれが安いとか高いとか教えていただけますでしょうか? ハロゲンヒーター オイルヒーター オイルパネルヒーター セラミックファンヒーター カーボンヒーター ホットカーペット こたつ 電気ストーブ これらの器具以外にも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。