• ベストアンサー
  • 困ってます

床暖房と蓄熱暖房

現在新築中なのですが、エアコン以外の暖房について悩んでいます。 リビングは吹き抜けで16帖あり、LDK合わせると28帖になります。 リビングとダイニングは一応引き戸で仕切れますが、基本的には開けたまま生活するつもりです。 エアコンはダイニングに業務用の天井付けのものを、リビングには一般的なものを設置予定です。 工務店の方からは、エアコンだけで十分と言われていましたが、家が出来上がってくるにつれ、思ったより部屋も広く、吹き抜けも高いので、急に不安になり、エアコン以外の暖房もと考えるようになりました。 そこで床暖房か蓄熱暖房器かで悩んでいます。 朝起きたときにも家中がほんのり暖かいと聞き、蓄熱暖房器エルサーマットを設置できるか工務店に相談したところ、土地的にも(奈良なので、寒冷地というわけでもなく)蓄熱暖房器は人気もないし、床暖房を勧められました。 勧められたのは東栄工業「暖テック」というPTC式の床暖房で、床板を貼る前だったので、今なら設置できるとのことでした。 そこで質問です。 吹き抜けにはどちらの暖房設備が向いているのでしょうか? またランニングコストが高いのは? 工務店からはどちらも必要ないと言われましたが、実際はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5686
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • masadr
  • ベストアンサー率35% (81/229)

どちらが良いか、という質問には両方を導入して実際に体験した経験のある人で無ければ 正確な比較は出来ないと思うのでお答えできませんが、うちは蓄熱暖房を採用したので 蓄熱暖房についての体験談をお話します。 うちも質問者さんとほぼ同じような広さでリビングは天井まで吹き抜けです。 そこに200Vの家庭用エアコン一台と蓄熱暖房の7kwを1台で暖房しています。 環境は冬季の一番寒い時期で朝の外気温が-7度くらいになる土地に住んでいます。 家は在来工法ですがサッシはペアガラスのlow-e、断熱材はグラスウールの一番厚くて 密度の高い物を入れてもらいました。 特に高気密住宅ではないですが、そこそこ気密性は高いと思います。 床はパイン材の無垢フローリングです。 上記の条件で、朝起きて部屋が十分暖まるまでの30分くらいと、夜8時以降くらいから 寝るまでの時間に少し寒いのでエアコンと併用しますが基本、蓄熱暖房だけで十分暖かいです。 蓄熱は冬季は24時間つけっぱなしなので一度家が暖まると部屋の温度が冷めにくいのが 特徴だと思います。 (ファンは寝る時と不在時は切りますが、切っても本体が発熱しているので) なので言われるように朝の外気温が-7℃の寒い地域でも、朝起きた時の室温は 18度くらいはあるので、ほんのり暖かいですよ。 それと、本体は80℃くらいの熱を発しているので朝一番に服を置いて暖めたり、お弁当や ご飯を温めたりすることもあります。 電気代はうちはオール電化なので、蓄熱は深夜電力を使うので電気代も割りと安くすんでいます。 うちでは蓄熱暖房に大満足しています。 あえて欠点をのべるならば、 ・本体が大きくて動かせないので使わない時は邪魔になるかも。 (うちではインテリアの一部として気に入ってるので気にならないですが。) ・本体が熱いので小さいお子さんが居ると少し心配かも。 (間違って触ったとしても、アチッ、と思う程度ですが。) ・数日不在にする時は前もって出発前に蓄熱量を下げなければいけない。そして  帰宅した当日は蓄熱されていないのですぐ使えない。 (うちは蓄熱量を30%くらいに落とすだけで0にはしないようにしてます。) ・急激に室温を上げる事はできないので、エアコン等と併用は必要。 これぐらいですね。 ただ、うちはパイン無垢材のフローリングなので冬でも裸足で歩けるくらい床も暖かいですが、 新建材のフローリングだと床が少し冷たいかもしれませんね。 ただ、床暖房は床暖房が入っている範囲は暖かいですが、範囲を外れると肌寒いと聞いた事が あるので、そこはお互い良し悪しかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 吹き抜けも広さもほぼ同じで、蓄熱暖房だけで部屋が暖まるというのは本当に魅力です。 朝起きた時に部屋が暖かいのが理想でしたが、まさにそんな感じですね。 ただ温度調節がとても難しいようですね。 雪が降ったとしてもちらつく程度の寒さなので、暖め過ぎになりそうな気もします。 また小さな子供と赤ちゃんがいるので、本体が80℃もあるというのは少し心配ですね。 身近に蓄熱暖房を置いている知り合いがいないので、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 蓄熱式床暖房の価格等

    以前も質問させていただきましたが、内容がまとまらなかった為再度お聞かせ下さい。 新築木造住宅への床暖房設置の件です。 オール電化住宅の予定ですが、当初の予定では“多機能エコキュート+温水式床暖房”を考えていましたが、現在は蓄熱式床暖房を検討中です。 工務店に蓄熱式の件を問い合わせると「べた基礎の土間部分から床板の高さまでモルタルを入れ、温水パイプを通して温める方法なので、モルタルの量が多い為かなりの費用がかかる」と言われました。(顕熱式?) そういった方法だと、床下部分はないということなのでしょうか? また、工務店の言うように相当の金額がかかるのでしょうか? (担当者はあまり床暖房の知識がないみたいです) また、自分で調べたところ潜熱式という方法もあるみたいなのですが、これは床板の下に敷くタイプのような感じでした。こちらの方が自分の想像と近いのですが、こちらの方がモルタル等を入れない分安価なのでしょうか? 下記の組み合わせを考えているんですが、現在のお勧めはどれでしょう? 多機能エコキュート+温水式床暖房 エコキュート+蓄熱式床暖房 電気温水器+蓄熱式床暖房

  • 床暖房について

    仮住居で生活しています。 この冬を経験して、床暖房が必要で追加することにしましたが、どれが良いのか悩んでいます。アドバイスお願い致します。 条件: 電気式床暖房(蓄熱式・非蓄熱式)。 オール電化で契約予定。 設置場所は、リビング6畳1間。 イニシャルコストは多少高くても、ランニングコストを抑えたい。 7~8年位で回収出来ればと考えています。 PTCやCAT等ありますが、これらを使用されている方や既に床暖房を設置されているかたでアドバイスありましたらお願い致します。

  • 土壌蓄熱式床暖房

    土壌蓄熱式床暖房とはどの様なものですか? 新築を購入予定です。吹き抜けがあるため床暖房をいれたほうがいいのではと、聞きました。費用のこともあるので、あまり床暖房はいれたくありません。ですが寒がりです。吹き抜けの場合床暖房以外の適している暖房はなんですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

フィルム式床暖房の会社に勤めております。 ご参考になればと思い、回答させていただきます。 まずは床暖房のメリットからご説明させていただきますと・・・ 頭寒足熱という、理想的な状態になります。 暖かい空気は上へ上がりますので、吹き抜けには足元から暖めるのが効果的かと思われます。 また、冬場でもおそらく、床暖房だけで暖かくお過ごしいただけるのではないでしょうか? おそらくコントローラーには、温度設定はもちろん、タイマー機能もついていると思います。 寒そうな朝には、タイマーであらかじめ暖めておくこともできます。 ちなみに弊社フィルム式ですと、ランニングコストはリビングのみで 1日8時間使用5,000円/月ぐらいになります。 ランニングコストについては、メーカーさんにあらかじめしっかりと確認したほうがいいと思います。 蓄熱暖房機は、確かにいつも家の中が暖かく感じるかもしれません。 ただ、温度調整が難しいため、寒い場合には他の暖房器具の併用が不可欠です。 逆に暑い時には、窓を開けるなどの対策しかなく、結果的にエネルギーの無駄使いにもなりかねません。 夜間電力の使用という事で、電気代の節約になるようなイメージがあるかもしれませんが、そうでもないと思います。 また、大きくて重いため、床の補強が必要になります。 設置するならば、かなりの大きさになるかと思いますので、しっかりこちらもメーカーさんに問い合わせておいたほうがいいと思います。 個人的には床暖房がいいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.ht-planning.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり吹き抜けだとエアコンだけでは不十分ですよね。 設置予定の床暖房もフィルム式なので、ランニングコストもおそらく同じくらいかと思いますが、きちんとメーカーに確認してみます。 小さな子供がいるので、床で遊ぶことも多く、足元が暖かいのはいいですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蓄熱式電気暖房機と電気式床暖房、どちらが良いでしょうか?

    現在、戸建の新築に向けて、ハウスメーカーと間取り等、打ち合わせ中です。 リビングダイニングは約20畳、リビングアクセスで、階段の部分は吹き抜けとなります。 構造は軽量鉄骨で、次世代省エネ基準をクリアしています(IV地域です)。 暖房器具について悩んでいます。 オール電化として床暖房+エアコンで暖房をと考えていたのですが、予算の関係上、電気式床暖房+エアコンとの組み合わせとなってしまい、ヒートポンプ等の温水式は導入できません。 夜間の割安な料金を利用できないため、ランニングコストが気になります(幼い子どもがいるため日中も誰か彼かは家で過ごします。)。 そこで、床暖房ではなく蓄熱式暖房機+エアコンという組み合わせを検討しています。 ガスや灯油の利用は考えておらず、あくまでも電気を使うという前提で、電気式床暖房と蓄熱式暖房機、どちらの方がお勧めでしょうか? より暖かく、コストを抑えられるなら蓄熱式暖房機をと気持ちは傾いているのですが。

  • パナソニック蓄熱式 床暖房についてです

    HPだけではわからない部分が多いので、 詳しい方、大体で結構ですので教えてください。 24畳のLDK新築です。オール電化にします。 リビングは費用によっては絨毯をひいて、床暖房はなし、 ダイニングのテーブルを置く位置をメインに床暖房を入れたいです。 蓄熱式は、温水式床暖房と比べて (1)初期費用がどのくらいかかるのか、 (2)メンテナンスはどうなのか、 (3)ランニングコストは? です。 お願いいたします。

  • 戸建新築床暖房について

    戸建新築(埼玉県) 15畳リビング 暖房検討中 PTC式床暖房についてのご意見を下さい。  設置費用  ランニングコスト  PTCのメーカー 以下の理由によりPTCを検討することとした。 床暖房か蓄熱暖房か  蓄熱式は、設置スペース、温度調整に難あり故に床暖を選択 床暖  ヒーター式かヒートポンプ式温水式か  ヒートポンプ式温水式は、メンテナンス(不凍液の交換、室外機の手入れ等)

  • 床暖房だけでは寒くて困っています

    新築の自宅リビングでの暖房器具に迷っています。 というのもLDKは約24畳で、そのうち吹き抜け部分が約6畳ほどあり、吹き抜けは2階の廊下部分にも繋がっており、空間的にはかなり広くなっております。 リビングとダイニングの約17畳程度にはガス式の床暖房が導入してありますが、床暖房だけですと足元は暖かいのですが、吹き抜けから冷気が降りてきて、ちょっと立ち上がると寒気がするのです。 エアコンも標準装備でついているため、作動させたのですが、吹き抜けのためかほとんど効きません。 そこで、今のところ足元から温風の出る暖房器具を床暖房との併用させて使用することを考えているのですが、 1)何かおすすめの暖房器具はありますか? いろいろ調べたのですが、子供がたまに咳き込むことがあるため、開放型のストーブは使用したくなく、導入コストが高いのですが、温水ファンヒーター(ホットマンなど)しかないのかと困っています。 2)機種によって、暖房能力がいろいろとありますが、当方のように床暖房との併用の場合は、木造15畳まで対応の機種(1台でそれ以上のものはないので)でまかなえるものでしょうか? なお家の構造は、軽量鉄骨+外断熱で採光のため窓(ペアガラス)が多いため、高気密低断熱??構造だと思います。

  • この床暖房では効果ないでしょうか

    関西で戸建を建築中です。 1階の間取りは、キッチン・リビング・ダイニングが一続きになっており、全部で16畳です。 リビングの天井の一部が吹き抜けとなっており、暖かい空気が逃げてしまうので床暖房を採用しようかどうかと悩み中です。 全面に床暖房を入れたいところですが、費用が高いのでリビング部分に8畳の床暖房を入れようかと思ったりしています。でも、これであれば、部屋全体の空気を暖めるのは難しいのでしょうか。ホットカーペットと変わらないという感じでしょうか。 もしくは、リビングとダイニングにのみ床暖房を入れれば、キッチンに入れてなくても部屋は暖かくなるでしょうか。 教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 床暖房のフローリング貼り替えについて

    先日自宅の床暖房が入ったフローリングの施工ミスについて質問させていただきました。 「床暖房が入っているフローリングに段差があります」 http://okwave.jp/qa/q8370442.html 回答していただいたみなさまありがとうございます。 ガス床暖房が入っているリビングダイニングのフローリング全面貼り替えを、建築していただいた工務店の方と交渉していきたいと思っています。 一点心配なことはフローリングの貼り替えによって床暖房が傷んでしまわないかということです。 少し調べたところフローリングの施工が接着か釘打ちかで違ってくるようですが、それを理由に貼り替えは難しいと言われてしまった場合、貼り替えは諦めるしかないのでしょうか? それとも床暖房のせいで貼り替えができないということはないのでしょうか? ちなみにフローリング材はパナソニックのEフロアーA リアロ耐熱です。 まずは工務店の方とお話ししないと進まないことだとは分かっていますが、他の施工ミスなどに対して誠実とは思えない対応もあったため、先にみなさまにアドバイスいただければと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 床暖房は入れた方がいいですか?

    いつも、勉強させていただいています。 二階のリビングとダイニングに床暖房をつけようか悩んでいます。 二階は、吹き抜けになっています。 床暖房対応のムク材を入れる見積もりを出してもらったのですが、100万円近い値段を言われ冬の数ヶ月間のために、もったいない気もしますし、寒がりの冷え性なので体のためにつけた方がいいのか結論が出ません。床暖房をお使いの方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • コタツ生活で床暖房は必要か

    引っ越すマンションが、ダイニングには床暖房がついていて、リビングにはついてないのです。 ダイニングが10畳ほどでリビングは6畳です。(部屋は一続きです) リビングではコタツと座椅子を使う予定なのですが、その場合は床暖房は意味がないですかね。 ダイニングで床暖房を付けると、リビングの方まで暖まるのでしょうか。 暖まらないなら、ダイニングの床暖房は使わないでエアコンとコタツを使うorリビングにも床暖房を付けて、全体を暖める? そもそも床暖房で座椅子は意味がない? 普段フローリングでも裸足生活でカーペット嫌いなので、悩んでいます。 ランニングコストも悩みの種です。

  • 床暖房について

    関東圏で新築計画中です。床暖房なのですがリビング22帖に入れるとしたらどんなものが良いでしょうか? 蓄熱式はイニシャルコスト、電熱式はランニングコストの観点から考えていません。 候補としては 1、PTCカーボン式もしくは金属式の薄いもの 2、温水式(石油・ガス・エコキュート) を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 蓄熱式床暖房

    蓄熱式床暖房「サーマ・スラブ」を利用してますが、全部屋の吹き抜け出口から臭いがします。 この臭いは何でしょうか?もしかしてコンクリートの熱された臭いなのでしょうか? この臭いを消す方法ありますか? 専門家からのアドバイスお願いします。