解決済み

エアコンがついていなかった・・・要求すべきか?

  • 困ってます
  • 質問No.5273679
  • 閲覧数89
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 97% (105/108)

お世話になります。間抜けな話なのですが、今度引っ越す3LDKの
分譲賃貸の部屋に、説明書きには「冷暖房あり」(つまりエアコンあり)と表記されていたのに、どんなに部屋を見渡してもエアコンがない
事に内見→契約後に気付きました。
エアコンは旧居から使っているものを1台持って行くつもりなので
エアコンをつける部屋が1部屋減るくらいで、すごく困っている
わけではないのですが、できればもう1台あるといいなと思っています。
契約書に「冷暖房あり」と書いてあったのに無かった、という事で、
こういう場合不動産屋か個人オーナーに言えばつけてくれるものでしょうか?

それともおとなしくしていたほうが良いでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

大家してます

普通は大家が付けてくれます

前の入居者が持って出たのに気づかないことも有ります

ただ普通は不動産屋が確認する物ですけどね...高い仲介料を取っているのですから...

不動産屋に確認しましょう
お礼コメント
sarutobico

お礼率 97% (105/108)

お礼が遅くなりすみません。大家様からのアドバイスありがたいです。書き忘れていたのですが、この物件は新築なので、前の入居者が置いて行った可能性はないんですよね。。。高い仲介料、本当にその通りです!おじけづいている部分があったのですが、聞いてみることにします。
投稿日時 - 2009-09-09 22:11:48
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 55% (49/89)

こんにちは。

賃貸は専門ではないので一般人として。

重要事項説明の際にエアコン1台の話があったそうですが、書面上にも載っていますか?
(物件紹介のパンフではなく契約書や重要事項説明書にです)

現況確認しての契約ですからその辺が気になりますね。
新築との事ですので施工は後になるとの解釈も出来ますので微妙な感じです。

まだ引っ越ししていない様ですので騒ぐ段階ではありません。

不動産屋に「エアコンはいつ頃つくんですか~?」くらいに言っておき、
その会話を録音でもしておけば間違いないでしょう。

「私は説明通りになればいいですからそちらが迅速に処理してくださいね」
というスタンスで必ず不動産屋に言って下さい。
(引っ越しまでに対応させるという線引きはして下さい)
大家さんに直接言うと話が大きくなります。

法的に・・・の話は対応の様子を見てからですね。
お礼コメント
sarutobico

お礼率 97% (105/108)

お礼が遅くなりすみませんでした。ご回答ありがとうございます。書面上は「冷暖房有」と書いてあります。おっしゃるとおり現況確認してからの契約だったのですが私共も仲介業者の方もぼやぼやしていたというか・・・。オーナーには言わないで仲介業者のほうに段階をふんで要求していこうと思います。引っ越し日せまってきてしまいました(汗
投稿日時 - 2009-09-12 14:44:45
  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (12/29)

これは宅地建物取引業法、第35条の重要事項説明義務違反に当たる可能性があります。
契約書に記載されている内容で、それを履行されない場合には契約不履行にあたり、損害賠償請求及び契約の無効を訴えることができます。
さらに言えば、賃借契約者に正当な理由がない不利な内容の契約は元から成立していません。
賃借契約をしようとする人の大半は、不動産屋が提示している物件を信頼する他なく、契約書に明示してある内容は絶対なものという認識があります。
今回の質問者様の『冷暖房あり』との内容は、既にエアコンが取り付けられて正常に動く状態か、今から取り付けるが追加負担なしと理解するのが一般的です。
おとなしくする必要は全くありません。
不動産屋には、その物件が気に入ってるならば、即時の取り付け要求をする権利があり、
それほど住む気がないのなら、他の同条件の物件を見つけてもらうか、
その不動産屋に信頼がないのなら、慰謝料等損害賠償請求すべきです。
あまり波風をたてたくないならば、内容証明郵便で契約の無効を通告することをお勧め致します。
お礼コメント
sarutobico

お礼率 97% (105/108)

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。エアコンの件以外は気に入っているので、波風立てたくないなぁと思っていたのですが、そんなこと言ってられない問題だったんですね。やはり不動産屋の非は分かってもらう必要あると思いました。慰謝料も請求できるんですね。非常に心強いアドバイスをありがとうございました!
投稿日時 - 2009-09-09 22:20:25
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (142/451)

大家をしております

>契約書に「冷暖房あり」と書いてあったのに無かった
家主は当然その契約書を理解しているはずですし、前入居者が退去した後、次の入居者のために設備も含め、家の保全義務があります

冷暖房設備の取り付けを要求する権利が入居者にありますので、管理会社(不動産屋)を通じて要求しましょう
お礼コメント
sarutobico

お礼率 97% (105/108)

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。大家様からのアドバイス非常に助かります。要求する権利はやはりありますよね。心強いアドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2009-09-09 22:14:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (114/290)

まずは、契約書に書いてあった「冷暖房有り」とは何をもって有りなのか、不動産屋さんに確認しましょう。自分で買うも不動産屋さんに付けさせるのも話はそれからです。
お礼コメント
sarutobico

お礼率 97% (105/108)

お礼が遅くなりすみません。重要事項説明の時に「エアコン1基ということで・・・」みたいなことは言われた記憶があるのですが、こうなってはちゃんと確認するべきですよね。。。聞いてみます。
投稿日時 - 2009-09-09 22:07:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (492/2216)

ttp://www.more-soft.com/
床 冷房

「冷暖房あり」機能を探しても無いと尋ねてみては。
お礼コメント
sarutobico

お礼率 97% (105/108)

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。床系にもないんですよね。。。やっぱりどんなに探しても見当たらなかったので聞いてみることにします。
投稿日時 - 2009-09-09 22:05:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (30/109)

言わなきゃダメですよー
見事に嘘ですもん

私は引越して一か月弱の家のエアコンが臭かったので、掃除させましたよ


質問者さんは騙されたも同じですよ
怒って乗り込んで問題ありません
お礼コメント
sarutobico

お礼率 97% (105/108)

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。心強いお言葉感謝です!
投稿日時 - 2009-09-09 22:02:03