エアコンの取り外しと移設について

このQ&Aのポイント
  • エアコンを取り外して移設する際の期間について質問です。また、大きい部屋用のエアコンを小さい部屋で使用する際に起こる問題についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン取り外して移設までの期間が半年~一年間

一年後に完成入居予定のマンションのLDK(18畳)に設置するエアコンについての質問です。 現在転勤前に住んでいて空家にしているLDK(20畳)に5年前設置したエアコンを 持って行き新居のLDKに移設して使いたいと考えています。 設置してすぐに転勤が決まったので、旧居のエアコンは年に1~2回帰省した際にしか 使用してない為、5年前のものですがほとんど使っておらず処分するのはもったいなくて。 今回マンションを買うことにし、夏までに空家を売却することになりました。 空家のエアコンは取り外して保管し、来春に新居へ設置したいと思うのですが、 エアコンは取り外して一年近く放置した後に取りつけても問題なく使えるものなのでしょうか? それからもうひとつ。 現在住んでいる賃貸マンションのLDKで使っている12畳用のエアコンを 新居マンションの6畳の和室に使おうと思っています。 大きい部屋用のを小さい部屋で使うと例えば冷房で冷えすぎたりということはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

>エアコンは取り外して一年近く放置した後に取りつけても問題なく使えるものなのでしょうか? ガスが抜けないよう、きちんと止栓すればOKです。 >大きい部屋用のを小さい部屋で使うと例えば冷房で冷えすぎたりということはあるでしょうか? 温度管理はエアコンが行うので心配無用です。 能力に余裕がある=より早く目的の温度に到達するということです。 ランニングコストが上がる可能性はありますが、ごく僅かだと思います。

korisu555
質問者

お礼

どちらのエアコンも新居で問題なく使えそうだと教えていただきありがとうございます。 とても参考になりました。 こちらで質問させていただき、良かったです。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>取り外して一年近く放置した後に取りつけても… DIY などでなく専門業者に外してもらったのなら、別に支障ありませんよ。 石橋もたたいて渡りたいなら、外すときに 1年ほど保管するとはっきり告げて、内外機とも配管接続部にゴミが貯まったりしないように養生してもらっておくと良いです。 >大きい部屋用のを小さい部屋で使うと例えば冷房で冷えすぎたりということは… 早めに止まる、あるいは能力を弱めて運転を継続するだけですから、設定温度を適切に保つ限り、冷えすぎることはありません。 とはいえ、6畳に 12畳用と倍もあるのでは、設定温度を 1度下げると冷えすぎ、1度上げればぜんぜん運転しない、などということがあるかも知れません。 何事も常に大が小を兼ねるとは限らず、帯に短ければたすきには長すぎることもありますよ。

korisu555
質問者

お礼

取り外して一年くらい経過してから移設しても、問題なく使えそうだとわかり安心しました。 取り外しは専門業者にお願いしようと思います。 和室につけるエアコン、そうですよね。 大が小を兼ねるとは限らないですよね。 でも、こちらのエアコンも去年買い替えたばかりでもったいなくて。 回答ありがとうございました。