• 締切済み

エアコン取り付け代金について

先日引っ越したのですが、新居にエアコンを3台取り付けしてもらったら、ホースをたぶん殆ど取り替えることになり、ホース代として1台1万円ほど、合計3万円追加請求されました。 旧居は一軒屋で、2階からホースを階下まで降ろして伸ばして室外機に繋げるって感じでした。古い一軒屋なので、ホースは雨ざらしで2年半です。 新居は分譲タイプのマンションですが、1台のエアコンは位置的に、ホースを長く部屋をつっきって使ったため、相当長く延びています。 上記のような状況なのですが、2年半雨ざらしのホースが劣化して使用不可能で、3台エアコンを取り付けてホース延長代金として、合計3万円の追加料金って、妥当なのでしょうか? (取り付け代金として1台6000円×3、ホース追加として3万円で、合計48000円かかっています)。 分かる方がいらしたら、教えて下さい。

みんなの回答

• dontaku
回答No.4

>取り付け代金として1台6000円×3、ホース追加として3万円で、合計48000円・・・ ホ-スというのが分かりませんが銅配管セットの事でしょうね。 取付工事費が標準工事で\10000~\12000/台で銅配管セットが長さが 分かりませんが下記URL参照されて下さい。安いと思いますがね・・。 http://www.inaba-denko.com/jpn/products/pipe/pc_nc_nh/sph.htm

参考URL:
http://www.inaba-denko.com/jpn/products/pipe/pc_nc_nh/sph.htm
sonokoron
質問者

お礼

銅配管セットのようです。 やはり安いのですね。 ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.3

経営規模によりますが、使える様に撤去1台近場で¥5000~7000ぐらい 取り付け1台4Mテープ巻き¥20000前後 当店は工務店単価です ------------------------------------ お客さまの生涯収入時間で割れば一時間の 工賃参考に成ります、営業の場合それに営業経費 加算されます、 それを参考に工事した方の値段想像でも解かると思います ---------------------------- 量販店は数台セットで手間が出る程度個人以外不可能です、時間が勝負ですので、正規の取り付け望むのは間違え、明日も同じ店の仕事するかわかりません、これは工事する方が手抜きしても責める事は出来ません、 安すぎるのである程度技術が有れば、ホーム用エアコン工事しないで、システムエアコン工事します。 この書き込みは質問に対してで無く 安い値段の工事なのに手抜きかの質問多いのでで書きました。

sonokoron
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kogechibi
回答No.2

安いと思います。 業者ですから材料の元値が安いとは思いますが、自分で買いそろえた場合、こうなるよ、ということで参考にしてください。 私が自分で取り付けたエアコン1台の部品だけの明細です。 右配管で配管長さは4メートルです。 ペアコイル4メートルセット・3000円。 ドレンホース3メートル・高耐久タイプ・400円。 VVFケーブル3芯2mm・6メートル・1200円。 プラロック(エアコン室外機の足)高級タイプ2つ・1000円。 コーテープ・粘着1巻・200円。(セットのものは非粘着。) ビニールテープ・1巻・30円。(セットのものは柔すぎた為。) パテ・2つ・160円。(セットのものだけでは不足の為。) スリムダクトヘッド・1個・500円。 スリムダクト2メートル・1000円。 スリムダクトエンド・1個・400円。 ジャバラ・50センチ・1個・600円。 防虫ドレンキャップ・1個・450円。 防振ゴム・4個・800円。 貫通スリーブ・1個・500円。 石膏ボード固定用トグラー・5個・500円。 ホームセンターで買いそろえましたが、材料費だけで10740円です。 これに、電動ドリル・振動ドリル・コアドリル・壁面補修部品・水平器・チューブカッター・リーマー・ダイヤモンドヤスリ・フレア加工ツール・ゲージマニホールド・真空ポンプ・チューブベンダー・エアコンパル・トルクレンチほか工具一式を使いますので、(投資金額は30万円ほどです。)依頼されて作業するなら、私は工賃も別途欲しいところです。 私はこの金額なら安い!と思いますけど。普通に考えると工賃が出ないような気がします。材料費が安かったか、必要最低限の作業でやめたか、心配になってきました。

sonokoron
質問者

お礼

やはり安いのですね。 参考になりました、ありがとうございます。

• my-hobby
回答No.1

非常に安い これでは、手抜き工事が有っても文句言えないですね。

sonokoron
質問者

お礼

えっ、そうなんですか? 安過ぎるくらいなんですか? 確かに、安くて良心的なところだよ、と友人に紹介してもらったところなんですが・・・ 本来ならどのくらい値段がする工事だったんでしょうか。