• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンの移設

  • 質問No.6880162
  • 閲覧数656
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (339/1473)

家を建築中で、9/1に引渡し予定です。
今のマンションにある2台のエアコンを移設予定です。
新居では、室外機を屋上に配置し、かつ隠蔽配管です。
屋上へは、マンションのベランダの非常用はしごのようなはしごで上りますが、
室外機を持って通るには狭いように思えます。
引越し業者でも困難に思えます。

建築業者は建築中であれば、室外機をクレーンで屋上に上げて、設置してくれるのですが、
8月中旬くらいまでに移設したい(他の新設エアコンの室外機と同時に)とのことで、、
それを過ぎてしまうと、クレーンで上げることができません。
工事は8月中旬で終わり、以降は、簡単な手直しやクリーニングをするそうです。

8月中旬にエアコンを取られてしまうと、8月下旬をエアコンなしで過ごさなければいけません。
マンションは西向きで西日がまともに当たるので暑いです。
エアコンは寝室の隣のLDKに1台(2001年製)、書斎の1台(2007年製)です。
8月中旬の移設は書斎の1台だけにして、LDKのはそのまま使って新たに1台購入し、引越し時に捨てるのがいいのでしょうか?
配管、スリーブは配置されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (355/998)

将来交換するとき大変ですが そのときもクレーンになるのですよね
クレーンの手配って高いですよ エアコン1台か2台買えてしまいませんか

どうしてもというのなら 下記がいいと思います

2001年のエアコンは省エネ性能も低いです

8月中旬の移設は書斎の1台だけにして、LDKのはそのまま使って
新たに1台購入し、引越し時に捨てることにしましょう
お礼コメント
takechan5757

お礼率 23% (339/1473)

ありがとうございました。
2001年型は引越しまで使って廃棄し、
書斎の1台だけ明日移動することになりました。
投稿日時:2011/07/27 22:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (104/427)

エアコンなんて軽いものですから屋上から人力で引き上げてしまうでしょう。

電気屋さんもプロでしょうから(今のシーズンは忙しいので怪しい)何も心配は要りません。
但し多少工事費が上乗せされるかもしれません。



1番さんが書かれているように10年前のエアコンは持ってくる価値は無いと思います。
LDKとのことですから結構稼働しているでしょうから部品も消耗しているでしょうし何せ新しいほうが効率が良いので電気代が激減すると思います。
移設することで仮設機器が要るとかいう条件でしたらなおさら考えることはありません、新築には新品を購入しましょう。


もうすぐ新築できるのですね。
良い家ができると良いですね。
色々考えることがあり大変だと思いますが後で思い返すと良い思い出になると思います。
忙しいでしょうが楽しんでくださいね。
お礼コメント
takechan5757

お礼率 23% (339/1473)

ありがとうございました。
2001年型は引越しまで使って廃棄し、
書斎の1台だけ明日移動することになりました。
投稿日時:2011/07/27 22:40