• ベストアンサー
  • 困ってます

引越し業者のエアコン取り付け、はずし料金

引越し業者に引越しの見積もりを出していただいたところエアコン2台で取り外しと新居への取り付けで4万円強でした。思ったより高いかなーと思ったんですが妥当なとこなのでしょうか?検索したら1台1万数千円ぐらいで3万ぐらいかと思っているんですが・・・ お分かりになる方教えてください。 ちなみに、エアコンに関しては引越し業者は別の業者に委託するようです。 また、もう少し安く済む方法があったら教えてください。引越し代金に関しては満足しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

電気屋さんで新品を購入して取り付けしてもらうと、8千円から1万5千円ぐらいです。 (私はもと電気店社員) 取り外しがある。 使い古しなので、何がしかのトラブルも考えられる。 以上2点から1台2万円くらいならおかしくありません。 大型の機種なら、外機のはずしでも2人がかりですから、2台で4万円なら良いところでしょう。

質問者からのお礼

最寄の大手量販店に問い合わせたところ引越し屋さんの提示した代金よりも高額でした・・・引越し屋さんのあまりの値段にぼったくり?と思っていたんですが妥当な値段だったのですね・・・引越しとセットだとよく1台8千円とかぐらいのチラシを何度か目にしていたのでそんなものだと思っていました。

質問者からの補足

ごめんなさい。お礼を書き忘れてしまいました・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

2年前に全国学生引越しセンターにお願いしました。 クーラーの取り外し取り付けは1台1万円でした。 引越しの見積もりも、一番安かったです。 http://www.slice.co.jp/index.htm

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 引越し業者はこれと決めていたので(マンション指定でいろいろと利点がおおいので)変えることはしないのですが安いですねー次に引越しをするときは見積もりお願いしたいとおもいました。ありがとうございました。

• 回答No.1

私も引越しの時同じように思いました。確かに引越し業者は、割高です。安く上げるには、自分で街の電気屋か冷暖房工事店(一般に「設備工事店」)に依頼したほうが安いです。しかし引越し先が遠い場合別々の手配が必要ですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 同市内への引越しなので最寄の電気店の値段も調べてみます!ありがとうございました。

質問者からの補足

街の電気屋と書いて下さっているのに電気屋=量販店と思っていたので量販店に聞いてみたところ引越し業者よりも高額でした・・・ 改めて、個人の電気屋さんか設備工事店に問い合わせてみたいと思います。