• ベストアンサー
  • 困ってます

引越し業者のエアコン取り付け、はずし料金

引越し業者に引越しの見積もりを出していただいたところエアコン2台で取り外しと新居への取り付けで4万円強でした。思ったより高いかなーと思ったんですが妥当なとこなのでしょうか?検索したら1台1万数千円ぐらいで3万ぐらいかと思っているんですが・・・ お分かりになる方教えてください。 ちなみに、エアコンに関しては引越し業者は別の業者に委託するようです。 また、もう少し安く済む方法があったら教えてください。引越し代金に関しては満足しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5068
  • ありがとう数76

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

電気屋さんで新品を購入して取り付けしてもらうと、8千円から1万5千円ぐらいです。 (私はもと電気店社員) 取り外しがある。 使い古しなので、何がしかのトラブルも考えられる。 以上2点から1台2万円くらいならおかしくありません。 大型の機種なら、外機のはずしでも2人がかりですから、2台で4万円なら良いところでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最寄の大手量販店に問い合わせたところ引越し屋さんの提示した代金よりも高額でした・・・引越し屋さんのあまりの値段にぼったくり?と思っていたんですが妥当な値段だったのですね・・・引越しとセットだとよく1台8千円とかぐらいのチラシを何度か目にしていたのでそんなものだと思っていました。

質問者からの補足

ごめんなさい。お礼を書き忘れてしまいました・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越し業者のエアコンの取り付けについて

    本日何社かに引越しの訪問見積もりにきていただきました。 いいな、とおもった会社はエアコンは、取り付け時にガスやホースをかえたほうがいいと言われ 2万円くらいのパックがお得といわれました。 しかし他の引越し業者はそんな説明も無く、取り付け、取り外しは1万5千円ですとのことでした。 うちのエアコンは買ってから二年ぐらいです。 ホースやガスの交換は本当に必要なのでしょうか? ちなみにアリさんかサカイかで迷っています。

  • 引越しされた方、エアコンの追加料金は支払いましたか?

    引越しをしますが、エアコンの取りはずし、取り付けもします。エアコンの代金として引越し業者にお金を払うことになってますが、エアコン業者から電話があり、「配管とかを新しくすることがあるそのときは追加料金がかかる」と言ってます。私は配管は新しくしたくありません。エアコンが古いためです。配管新しくして、お金を払ってもエアコンが新しくなるわけではないので意味がありません。これは引越しで追加料金を取るための悪徳商法なのではないかと思います。引越し前に住んでいた同じ家にまた戻るため配管の長さは同じです。引越しをされた方、エアコンの追加料金は支払いましたか? 回答、お待ちしてます。

  • 引越し業者のクーラー設置について

    家を建てたので、引越しします。 引越し自体初めてです。 エアコンが数台あり、取り外し取り付けをお願いしました。 質問です。 1.当初ある大手の引越し業者にお願いし、クーラーの見積もりを現地に来ていただきました。(会社名が違っていたので委託) その時に1箇所「クーラーを取り付けるには幅が狭く、クーラーのコンセントの位置に重なるのでコンセントを移動しなければならないかも(別途かかる)壁に傷も残るけどクーラー本体で隠せる」など言われました。 しかし現場監督や設計してくれた社員の人に言うと「幅はあるのでそんなことは無い。コンセントの位置を変えなくても良い」と言われました。 確かに「可能性として」話してはいましたが、しなくても良いことでも工事をしてお金を取る気なの?とちょっと不安になりました。 考えすぎでしょうか? ちなみにその引越し業者とはちょっとトラブルが起こり、引越し自体キャンセルをしました。 クーラーの見積もり金額を知る前にキャンセルしたのでどれ位かかるのか分かりません。 次に契約した大手の引越し業者が引っ越し代金自体当初の引越し業者より4万近く安くなり、でも「わが社はクーラーの取り付けにはしっかりしているので他所より高い」と言われ、引越し代金自体安くなるのでまたいらない工事をされないのか不安になっています。(取り付けはここも委託) 引越し業者から「見積もりを取らせて下さい」と言ってきた今度見積もりを取りに来ます。 2.引越し業者がクーラー設置の為に壁の穴あけで柱を傷つけることってよくあるのでしょうか? 今回大きな分譲地の1軒を買いました。 そこでも1軒かに柱に穴を開けられたそうです。 「他の分譲地でも最近ちょこちょこあります」と営業が言っていてゾッとしました。 もしも地震とかでその穴が関係している場合は責任を取るよう念書を書かせたらしいと言ってましたが、そんなことになならないようにしたいと思いますが対策はあるのでしょうか? もちろん「ここから○センチまで柱なので」など現場監督などから聞いているので伝えますし 家を建てている途中の写真もあるので見せる予定ですがそれで大丈夫でしょうか? 宜しくお願います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

2年前に全国学生引越しセンターにお願いしました。 クーラーの取り外し取り付けは1台1万円でした。 引越しの見積もりも、一番安かったです。 http://www.slice.co.jp/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 引越し業者はこれと決めていたので(マンション指定でいろいろと利点がおおいので)変えることはしないのですが安いですねー次に引越しをするときは見積もりお願いしたいとおもいました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

私も引越しの時同じように思いました。確かに引越し業者は、割高です。安く上げるには、自分で街の電気屋か冷暖房工事店(一般に「設備工事店」)に依頼したほうが安いです。しかし引越し先が遠い場合別々の手配が必要ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 同市内への引越しなので最寄の電気店の値段も調べてみます!ありがとうございました。

質問者からの補足

街の電気屋と書いて下さっているのに電気屋=量販店と思っていたので量販店に聞いてみたところ引越し業者よりも高額でした・・・ 改めて、個人の電気屋さんか設備工事店に問い合わせてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 東京-大阪引越し 7年物のエアコンを移設するか

    1月に、東京から大阪に引越します。 一人暮らしです。 新居にエアコンはありません。(設置用のコンセントや穴はあります) 旧居のエアコンは自分で購入したもので、2005年製で、 冷房2.2kw、暖房2.5kwと書いてあります。(設置用のコンセント、穴は最初からありました) 最初は引越し業者(ヤマトやアートなど)に頼んで、取り外し取り付けをし、 新居でも使う予定でしたが、ガスが抜けないように真空引き等をしないのが ほとんどというのがわかりました。 そこで、真空引き等をしっかりしてくれる電気屋に頼んで、東京の電気屋で取り外ししてもらい、 引越し業者に運んでもらって、新居の大阪でまた別の電気屋を探し取り付けたほうが よいのではないかと考えていました。 しかし、本体をみると2005年製というのが判明し、これをそのまま旧居においていくのか、 外して処分して、新居では新しいのを買うべきか、外して持っていって新居に又つけるのか、 どれがいいのかとても迷っています。 7年たっていますが、問題なく動くのでもったいない気がしますが、 取り外し+取り付けで2万円前後かかるのと、古さを考えると、 持って行ってもお金の無駄になってしまうのでは・・・?とも思います。 新しいエアコンが3万円ほどで買えてしまいますし・・・ それから、外してもって行って、新居の近くの電気屋で新しいのを買い、 古いのを引き取ってもらうという方法も見かけました。 どうするのがよいでしょうか? みなさんならどうしますか? お金はあまり余裕がないです。 新居の大家さんにエアコンを取り付けてもらうのは無理でした。 3万のエアコンを買うとしたらこれくらいの費用でしょうか↓ 1、東京の電気屋に外してもらい、引越しやに運んでもらって、大阪の別の電気屋に頼んで取り付ける(2~3万) 2、旧居にそのまま置いて引越し、新居で新しいのを買う(4万~5万) 3、旧居で外し、処分してから引っ越して新しいのを買う(5万~6万) 4、旧居で外し、引越しやに運んでもらって、新しいのを買うときに引き取ってもらう(5万~6万) 5、その他 ご意見よろしくお願いします。

  • 安いエアコン取り外し業者を紹介してください。

    対物保険により、エアコンの購入代金しか保証されない。 当初掛からなかった、エアコンの取り外し料金が掛かりそうだ。 ヨドバシよりも取り外し料、リサイクル料が安いなら、取り外しと取り付けを別のルートから責めた方が良さそうだ。 そこで、安くエアコンを取り外す業者を教えてくれませんか?

  • エアコンの引越しについて

    今度鉄筋のアパートから鉄筋RCの新築マンションに越すのですが今のエアコン2台を移したいと思います。引越しは自分でやるつもりです。そこでご相談です。 1:エアコンの取り外し取り付けは自分でやれるものですか?それとも専門の業者に頼むべきですか?費用はいくら位ですかね?安いエアコンを新しく買った方が現実的でしょうか? 2:一台は冷房能力目安18m2というのを11畳のワンルームでまあ十分冷えてたのですが新居のリビングは12畳で4畳のキッチンと一体となっているのですが。これは無理がありますかね?

  • 引越し時のエアコン着脱

    今度引越しの予定ですが、今の住居についているエアコンを引越し先に持っていくつもりです。引越しは業者に頼むのではなく、個人で行うのですが、エアコンの取り外し、また取り付けはどういった業者にお願いしたらよいのでしょうか?それとおおよそで良いのですが、一般的に費用はどれくらいかかるものでしょうか?

  • 引越ししたら(?)エアコンが効かなくなってきました。

    最近、エアコンの効きが極端にわるくなりました。 まず、購入は5年ほど前で、14万くらいのものでした。 以前のアパートに住んでいる時に購入したのですが、 去年の11月に新しくマンションに引越しをして、 その際、引越し業者(ハート引越センター)に 取り外し・分解・洗浄・取り付けを、一括で任せました。 わたしの浅い知識では、エアコンのクーラーガスが抜けてきたのかと思っています。 また、クーラーガスは、基本的には消耗品ではないので、 今回の原因として考えられるひとつとしては、 引越し業者の取り付け時の不備があった事が考えられるかと思います。 単純に、引越し業者に話をしようかと思っていますが、 こういうケースで他に、一般的に考えられる事や、 対処方法としてはどうしたらよいか? また、引越し業者以外でこうなったら、 どう対応して、金銭的にはいくらくらいかかるのかを知りたいと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、おしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの引越し

    7月に静岡の浜松から愛知の一宮に引越しをします。 引越しは業者に依頼するのではなく、自分達でしようと思ってますが 洗濯機・冷蔵庫・エアコン等の大きな荷物のみは自分達ではちょっと厳しいかなと思いそういったものだけ業者に依頼しようかと思っているのですがそういった事を引き受けてくれる引越し業者さんはいるのでしょうか。 もしいるのであればお勧めの業者さんを教えてくださればと思います。 また、エアコンについてですが取り外し・取り付けもお願いする場合 費用はどの程度になるのでしょうか。 よろしければ回答よろしくお願いいたします。

  • 引越しで取り付けてもらったエアコンがうまく動かないです

    今年の3月に引っ越してきたときにエアコンを取り付けてもらいました。 前の住居でも使用していたもので、購入後2年ほどたっているものです。 前の住居では問題なく動いていました。 新居ではそのエアコンを来客者用の部屋に取り付けたため、暖房を 試運転程度に一度使ったきりでした。 数日前来客が泊まるので、冷房で使用したところ冷えるのですが エアコンの中で(?)ポチャポチャと結構大きな音がしました。 そのままでは眠るのにもうるさいほどの音だったので、何の音かと 見ていたところ、室外機のホースからまったく水が出ていませんでした。 機械はうといですが、出てくるはずの水が中に溜まっているのでは と思いました。 これは、引越しの際取り付けた業者が悪いのではないですか? もし取り付け業者に「直してくれ」と言ったら「エアコンが壊れて いるのでは(つまり取り付けのせいではない)」と言われてしまうの でしょうか。 本当に取り付けが悪いのかも私にはわかりませんが、どうするのが ベストでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • エアコンの引越し。(取り外し・取り付け)

    1人暮らしです。 近々、引越しの予定があるのですが、 今の部屋にはもともとエアコンがなく、 去年新しいのを購入し、取り付けました。 まだ1年しか使ってないので、 次の引越し先にこのエアコンを取り付けたいのです。 取り外し&取り付けの費用はいくらくらいになるでしょうか? また、新しい引越し先に既にエアコンがある場合はどうすればよいのでしょうか? 費用も変わりますかね? 安くて良い業者さんをご存知でしたら、 教えてください。 世田谷区です。

  • 引越し料金を返金してくれない

    ある引越し業者に9月初旬に引越しをやってもらいました。 引越しの際にエアコンの取り外しもお願いしていたのですが、エアコンの取り外し作業が不要になったため、既に支払ったその代金の5千円を返してもらうよう依頼し、「振り込んだら連絡致します」と言われ、事は落ち着いたかに見えました。 しかし、9月末にその担当の女性の方に再度電話しても、「経理のほうでまだ処理されていない」とか言ってお金を返してくれません。 10月末に再度電話しても、「エアコン取り外し業者が何とか・・」と言って先延ばしされます。 「何時になったらお金が振り込まれるのですか」と聞いても、「分かりかねます」の一点張りです。 11月の中旬になっても一向に連絡がありません。 相手にされていないのでしょうか? お金を返してもらえないことがくやしくてくやしくてしかたがありません。 どうしてこちらはこんなに立場が悪いのでしょうか? どうしたら相手がすぐに動いてくれてうまくお金を返してもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越し業者に頼む際の、引越し費用の大体の相場を知りたいです。

    引越し業者に頼む際の、引越し費用の大体の相場を知りたいです。 (1)2DKアパート(2階)⇒2LDKマンション(15階) (2)引越し距離⇒約4~5Km (3)引越し時期⇒8月中旬?お盆の週ぐらい予定 (4)おそらく2tトラックでOK (5)エアコン取り外し1台有 以上の条件で、大体5万~6万ぐらいで収まるでしょうか? ★一斉見積もりはまだとってません 気になる所⇒(1)マンション15階  (2)時期がお盆周辺(平日でも料金高?)  (3)エアコン取り外し代 ちなみに評判のよい引越し業者はどこなのでしょうか? 前回の引越しの際、無名業者で最悪でしたので・・・