• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンの室外機について

現在家にエアコンが3台あります。 1台は引越しとともに持ってきた分なのですが それには室外機から水が出てくるホースのようなものが2本あります。 今回シャープ製を2台設置したのですが それにはホースが1本しかなく 室外機の下に小さなパイプのようなものがあります。 ここにホースを付け忘れたのかな? などと思うのですがなくても大丈夫なのでしょうか? ネットで調べても良くわかりませんでした。 ちなみに隣の家も同じシャープ製の室外機があるので 見せていただいたのですが、そのパイプのようなものは 見当たりませんでした。 ちなみにシャープのAY-Z22SDFとAY-Z50SX-Wです。 ちょっと判りにくい説明かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1027
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的に、ホースを付けるのは、室内機のみです。 ホースは機械についた水分を排出するためのものです。 室内機は、夏に水が出るのはお分かりだと思います。 室内の熱を吸収して室外機で熱を放出するわけですからね。 冬の暖房時には、室外の熱を吸収して室内に放出します。 そのため場合によっては室外機側に、冷房時室内機に発生するのと同じ水が出ます。 それを排出するためのドレンホースの接続口になります。 1台だけ室外機を置く場合、その下は土間や屋根の上ですので、そこへ水が落ちてもそんなに問題になることはありませんので、そのままホースなどはつけません。 ただ、室外機を二段重ねにするときなと、下の室外機に水がかかって汚れるため、上側の室外機のドレンにホースを付けて水を導きます。 その為にドレンホースの接続口がついています。 室外機の周りに少しでも水がつくのが嫌だ。などの神経質な人以外は2段にしない限りまずホースは繋がないですよ。 結構、二段にしててもホースを付けない業者も結構いますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

おたずねの物は、通常AC取り付け業者の中では【下部ドレン】 と呼ばれている物です。 コレを使用するのは、#1さんのケースの他 壁面金具を使って、概ね床面から150センチ以上あげて設置した場合と 公団吊り金具を使って、ベランダの天井面に設置した場合 この二つの場合も、含まれる事を補足いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

このあたりを参照してください。 (PDFページの5ページ・7ページあたり) http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/kutyou/2-3-2.pdf 前回答者の方の仰る通り室外機の下が濡れたら困る場合のみホースアダプターを取り付けて排水配管します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!