エアコン移設の注意点と賢い選択方法

このQ&Aのポイント
  • エアコンの移設には注意が必要です。新築や業務用を導入予定など、将来の計画を考慮しましょう。費用を抑えながらボッタクリ被害を避ける方法を探りましょう。
  • 移設するエアコンの1台は5年目で、もう1台は10年目です。ホースの延長やガスチャージと配管の新調など、工事の必要性についても検討しましょう。
  • エアコンの工事を依頼する際は、信頼できる業者を選ぶことが重要です。安くても品質が低い工事をされてしまうとトラブルになる可能性があります。相見積もりを取り、口コミや評判を参考にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン移設で損をしないためには?(引越し)

引越しに伴い、購入後5年のエアコンと、10年のエアコン、計2台を移設します。どちらも大型(20畳くらい用)です。 年数からいって新規購入したほうがよさそうなものですが、3年限定の住まいで、3年後は新築・業務用を導入予定(自宅開業)なので、今回新調したところで処分することになりかねません。また、出産と姑の入院・手術(医療費は我が家もち)と車の購入まで重なってしまい、長期的に見てどうこうより、「今」の出費を抑えなければならない事情もあります。 そこで、移設を決めたわけですが、貯金が底をついており(定期預金はまだ解約できません)、どうしても“ボッタクリ”被害だけは避けたいのです。 (1)5年のエアコン→現在1階→新居1階(室外機はどちらも庭に直置き) (2)10年のエアコン→現在2階(室外機はベランダ)→新居1階(室外機は庭に直置き) (2)で、どうしてもホースの延長が必要だと思われますが、(1)のホース新調と、(1)(2)のガスチャージと配管の新調は、今のところ断る予定です。(どちらもきちんとした工事をしていれば必要ないと電器屋さんで聞いたので) もちろん、交換しないために発生するリスクについてはこちらが負う覚悟ですが、かといっていい加減な工事をされても困ります。 どういう点を注意して見ていればいいか、またどういうふうに話を持っていけばいいか、あるいは何を新調して何を新調すべきでないか等、アドバイスいただけないでしょうか。 このお仕事でご家族を養っている人もいるのだから、申し訳ない気持ちもあるのですが、これまでの引越しでは、毎回言われるままに何万円も追加料金を払ってきたので、今回くらいは安く、賢くあげても罰は当たらないと思うのです・・・。 どうかよろしくお願いします。

noname#92508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>もう工事は依頼済みです これでしたらその業者に連絡を取り、引越しのときに、 今の配管を使ってください。 またガスチャージなどは不要です。 もし配管が逝かれているならまず現物を見せてからにしてください。 それから追加料金が必要な場合、必ず私の方に連絡をしてもらい納得してからにしてください。 とはっきり言えばいいだけです。 私は引越しの時は必ずそういっていますし、追加料金が発生したことはありません。 ガスチャージは、基本的に取り外し時にキチンと作業すればガスが抜けることはないですし、取り外し前に抜けていれば冷暖房が効かないので判ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのように言って、現場でじっと見ているようにします。 前に目の前で管を折られたことがあるので、 その点も釘をさしておきます。 具体的なアドバイスをいただけうれしく思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.2

>今回くらいは安く、賢くあげても罰は当たらないと思うのです 罰は当たりませんよ ただ、ケチった分は、そのまま返って来るという事です わたしも、#2の方の意見に同意 >(2)で、どうしてもホースの延長が必要だと思われますが、(1)のホース新調と、(1)(2)のガスチャージと配管の新調は、今のところ断る予定です 断れば良いと思います でも、保証は無しです その条件で工事しろ、でも保証もしろ これでは、引越し屋は絶対に100%引き受けません >どちらもきちんとした工事をしていれば必要ないと電器屋さんで聞いたので この電気屋に責任とって貰えば良いです

質問者

お礼

リスクは負うと書いてあるとおりです。 かといって、いい加減な工事をされても困る。 それ以上でも以下でもありません。 どういう点に注意していればいいかを知りたいのです。 もう工事は依頼済みですので、 話を聞いた電器屋に頼む以外に 具体的なアドバイスがあればお願いします。

• nonbay39
回答No.1

>どちらもきちんとした工事をしていれば必要ないと電器屋さんで聞いたので  その電器屋さんに依頼すれば良いでしょう。 >もちろん、交換しないために発生するリスクについてはこちらが負う覚悟ですが、かといっていい加減な工事をされても困ります。  ごちゃごちゃ細かい事を言う人はまともな業者には断られます。

質問者

お礼

もう工事は依頼済みです。 話を聞いた電器屋に頼む以外に 具体的なアドバイスがあれば、よろしくお願いします。