• ベストアンサー
  • 困ってます

引越しで取り付けてもらったエアコンがうまく動かないです

今年の3月に引っ越してきたときにエアコンを取り付けてもらいました。 前の住居でも使用していたもので、購入後2年ほどたっているものです。 前の住居では問題なく動いていました。 新居ではそのエアコンを来客者用の部屋に取り付けたため、暖房を 試運転程度に一度使ったきりでした。 数日前来客が泊まるので、冷房で使用したところ冷えるのですが エアコンの中で(?)ポチャポチャと結構大きな音がしました。 そのままでは眠るのにもうるさいほどの音だったので、何の音かと 見ていたところ、室外機のホースからまったく水が出ていませんでした。 機械はうといですが、出てくるはずの水が中に溜まっているのでは と思いました。 これは、引越しの際取り付けた業者が悪いのではないですか? もし取り付け業者に「直してくれ」と言ったら「エアコンが壊れて いるのでは(つまり取り付けのせいではない)」と言われてしまうの でしょうか。 本当に取り付けが悪いのかも私にはわかりませんが、どうするのが ベストでしょうか?アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数442
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)

質問者様では技術的には、どうしようもありませんから工事を施工 した業者と連絡が取れるのであれば事情を(3月に一度っきり試運転 で使用した)説明して一度点検して貰った方が良いです。 工事不良によるドレン排水系の不具合でしたら簡単に直ります。 故障は考え難いですが絶対に無いとも言えませんので上記がOKで あれば次のステップは故障修理となります。年数的に新しいので もしかするとメ-カ-修理でクレ-ム処理として無償になるかもしれ ません。 >もし取り付け業者に「直してくれ」と言ったら「エアコンが壊れて いるのでは(つまり取り付けのせいではない)」と言われてしまうの でしょうか。 もしも工事の不具合なのに故障だと言われたら業者による修理は断って メ-カ-に修理依頼をすると伝えれば工事の不具合だという原因が分か ってしまうので工事の不具合を故障などとウソを吐かれる事もないと思 います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。まだ見て下さると いいのですが・・・ 大変参考になりました。 あまりたちの良い業者ではなさそうでしたので、「エアコンの故障 では」と言われたら「メーカーに修理依頼をする」と言ってみます。 詳しく専門的に説明してくださってありがとうございます。 質問してよかったです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • SNOOPYZ
  • ベストアンサー率33% (12/36)

原因は以下のように考えられます。 (1)工事ミス  排水用のドレンホースが曲げ部分で浮き上がって水が外へ流れない等。室内機から水平にホースを出して、どこか90℃に曲げて水を下に流すはずですが、よく曲げ部分の固定が甘く、ホースの弾力で浮き上がって水が流れないことがあります。→見た感じでは分かりにくいので業者に相談するのがよいです。  室内機が水平または排水側が上げ気味に取り付けられている等。→排水側と反対側を少し持ち上げて(下から押し上げて)みて水が流れるようであれば、設置がよくないことになります。 (2)ドレンホースの詰まり  ドレンホース内にゴミが入ったり、虫が巣を作るなどしてホースが詰まって水が流れないことがあります。 →荒療法ですが、排水口から息を吸って水が流れてくる感触があればホースの詰まりが原因の可能性が高いです。(勢いよく吸わないように注意してください。) >それと稀にエアコン本体が水平に付いていないなんて馬鹿な工事  室内機は水平には設置しません。必ずドレンホースを出す側を少しだけ下げます。水平に設置したらそれこそ水溜まりの原因になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。まだ見て下さると いいのですが・・・ 具体的、かつ専門的にありがとうございます。とてもわかりやすかった です。 正直ホースを吸ってみる度胸がないのですが(虫が出てきたらどう しよう・・・・(T_T))もう有料でもいいので点検してもらおうと 思っています。使えなければエアコンってただの箱ということが よくわかった夏でした。 大変参考になりました。どうもありがとうございました!

  • 回答No.1

この暑い中、それはさぞお困りでしょう。。。 ポチャポチャ音ですが、恐らくドレンから水が室外に流れ出ずにエアコン本体内で溜まった 水(水溜り)に水滴が落ちている音かと思います。 そのうち霧吹状に室内に水滴が飛んで出てきます。 エアコンの取り付けについては引越し業者の手配した工事業者はあまり信用できないと私自身は考えています。 理由は事故や評判のリスクがなく安く早くを求められる立場だからです。 エアコン本体と室外機を繋ぐために壁に穴があるとおもいますが、そのあなはエアコン本体より下にありますか? よくあるのはエアコン本体の真横にある場合ですが、それだと落差がなく水がホース内を通らずエアコン内に 逆流して同じ現象が起きるようです。 先ずそれを確認して真横か落差が足らないような場所ならエアコン本体の取り付け直しをクレームでしてもらう かですね。 それと稀にエアコン本体が水平に付いていないなんて馬鹿な工事もあったみたいですよ。それなら壁穴が下でも水は抜けません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。まだ見て下さると いいのですが・・・ >>壁に穴があるとおもいますが、そのあなはエアコン本体より下にありますか はい、これは下にあります。かなり下にあるのでここはクリアかと 思いますが、「引越し業者の手配した工事業者はあまり・・・」は 私もまったく同意です(T_T) というより引越し業者自体が本当にひどい業者でしたので・・・ ですので引越し業者に連絡を取ってもちゃんと取り次いでもらえる のかというレベルから心配なのですが、お盆も過ぎましたので 連絡を取ってみようと思っています。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました!