• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコン買い替えの総合計代金が適正か教えてください

先日、我が家の二階の部屋のエアコンを買い替えました。某家電量販店でコロナのエアコン(標準工事費込み)を4万5千円(税込)で購入しました。家電量販店と提携している業者さんに取り付け工事をしてもらったのですが、工事代金を別途1万9千332円支払いました。総合計6万4千332円の支出となりました。エアコン代金が4万5千円(標準工事費込み・税込)であるにも関わらず、総合計6万4千332円の支出額は適正であるのかどうか教えてくださいませ。 (1)「コロナのルームエアコン(型式CSH-N2216R)標準工事費込み」→45.000円(税込) (2)配管ホース・5メートル→8.640円(税込) (3)旧エアコン取外し代金→8.640円(税込) (4)旧エアコンのリサイクル代金→2.052円(税込) ☆総合計64.332円 (1)コロナのルームエアコン(型式CSH-N2216R)標準工事費込み」→45.000円(標準工事費込み・税込)は納得出来るのですが、標準工事費込みで45.000円であるにも関わらず別途1万9千332円の支出の理由がよく分かりません。 私の頭が悪いせいかもしれませんが、どなたか分かりやすい説明をして頂けないでしょうか? 総合計64.332円は適正な価格なのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数278
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)

標準工事とは、1階設置で室外機は地面置き、配管長4メートル以内、です。 既設エアコンの取り外し工事は含みません。 取り外すにも、ポンプダウン等の作業が必要な場合も有ります。 配管料金も、2階への工事の手間賃を含むと考えれば、高すぎるとは 思いません。 全体的に、ほぼ適正な料金だと思います。 ただ、ご質問に答える形で言えば、 配管延長分は1メーターなので、追加1メーター分¥1,250円?プラス 追加工事分¥5,000円? とかね。 取り外し代金も高いと言えば高い気も致しますが、現場次第なので 一概には言えません。 それは、取り付け工事にも、同じことが言えます。 エアコンのリサイクル料金はメーカーが分かりませんが、国内大手ですと ¥972円ですから、収集運搬費を含むとすれば、これも妥当です。 量販店での、標準工事込みの料金と言うのは、エアコンを購入した際の 工事料金で、量販店が本体分の利益を見込んでの事です。 つまり、工事価格は有って無いような物なんですね。 工事価格が幾らと言う事では無いので。 噂によりますと、提携業者さんへは、1件に付き支払われる金額は幾らと 決まっている様です。 (材料は業者さん持ち出しだと思います。) ですから、標準工事意外だとすれば工事価格は業者さん任せに成ります。 しかし、無茶な金額ですと当然問題に成りますから、 説明を求められても、ちゃんと説明できる料金だろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔で大変説得力のある説明をして下さり、感謝申し上げます。 大変良く分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

適正? では適正ではないと思う理由は?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4570)

Q、総合計64.332円は適正な価格なのでしょうか? A、適正ですよ。 色々と書かれていますが、相手側は一つひとつの作業内容と個別費用のついて確認して事を進めている筈です。そして、その際に質問者は、その全てを了承しています。こういう一連の流れであることは100%確実です。そして、そのそれぞれの金額・費用ってのも一般電器店のそれよりも格安。適正と言わないで何と呼ぶ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

じじいです。 2013年に家電量販店で2台エアコンを購入しました。 その時の工事代金は、配送含めて1台に付き5,250円となっていました。 ですから、私の感覚から言えば工事代金1万9千332円は約3倍の工事代金に相当し、必ずしも適正とは言えなかったと判断します。 当然私の所も、家電量販店と提携している業者さんでしたよ。 今年が2017年で、ちょうど4年前になりますから参考に値する回答となるかは判りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • arxtest
  • ベストアンサー率56% (984/1756)

エアコン工事は室内機を壁に取り付け(新規なら穴開け)配管・電線類を繋ぎ真空引き作業・試運転と言う作業が必要です。 質問文には記載が無いのでこれらの工事費は本体代金45000円に含まれていると言う事でしょう。 しかし、取り付け予定の場所に旧エアコンが付いていれば外さなければなりません。 なので3番は別途費用が発生(標準工事では無いため)しますね。 処分するにはリサイクル料(運賃が発生する場合もあり)は機種等で決められている値段です。なので処分頼めば4番も発生します。 2番ですが、5m分の配管材料はおおよその値段で合っていると思います。 定価ではそれくらいの価格ですね。仕入れはもっと安いと思われますが・・・ なので合計金額は適正と言えるでしょう。 (金額はあくまでもお店・工事店で決めます。現場によっては作業が難しかったりするとさらに追加費用が発生する場合もありますので必ず下見・見積もりが必要です) しかし、一般的に標準設置工事込みと言うお店の場合、配管等の材料も込みで記載している店もあります。 例えば配管長さ2~3mまで。1Fで真裏の下の室外機を設置して作業がしやすいのが標準とか。 化粧カバーや室外機用の台など別途料金とかが一般的かも。 2Fから1Fまで配管をひくなら2m分の材料費が追加、さらに工賃も少しプラス。高所作業が必要などで付帯作業料金がプラスされる場合もあります。 これはそのお店でどのようになっているか確認しないとわかりませんが、あくまで工事費のみ込んだ本体値段で材料費は別途だったって事ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧かつ具体的な説明をして下さり、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>標準工事費込み・・・この内容ですが  ・取り付け工事、配管4m、までが標準です   上記以外は基本有料になります・・サービスで無料とかの場合も有り  ・配管5m・・標準外になるので有料  ・取り外し・リサイクル料金・・・元々標準工事には入っていません >総合計64.332円は適正な価格なのでしょうか?  ・そんなものでしょう  ・取外し料金が、大手より2000円~3000円位高いかなという感じ   (参考:ケーズ-5400円、ヤマダ-6480円、・・買い換えの場合は無料)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすく、具体的な説明をして下さり納得しました。ありがとうございました。