• 締切済み

(家電量販店などで)エアコンを購入する際

無知でお恥ずかしいのですが、 (家電量販店などで)エアコンを購入する時、室外機は別途購入するものなのでしょうか? それとも、エアコン本体に含まれた価格が表示されているのでしょうか? また取り付け工事費はどのくらいが妥当なのでしょうか? ご存知の方アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

こんにちは。 基本的には、室内機と室外機は1セットとなっており、価格には標準取付工事費が含まれています。 また、店舗や機種にもよりますが、以下の費用が無料となる場合があります。 (最寄りの家電量販店で受けられる特典の内容を確認されることをお勧めします) 〇室外配管化粧カバーの標準工事費 〇買替における標準取り外し工事費 〇コンセントの交換工事費  (高出力タイプ(プラグがIL形状のもの)や200V電源用に替える場合) 〇電圧切替工事費(100V→200V、200V→100V)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

室外機・標準工事費(室内機が1階で室外機が地面・配管4m程・配管に化粧カバー無し)込の価格が多いですね。 心配なら購入後取り付けの事前見積もりを出して貰う事も可能です。 但し、猛暑でお手頃品は既に売り切れだと思います。 取り付け工事も2週間後位になっているようです。

回答No.2

  複数の部屋を一つの室外機で使うタイプのエアコンなら個別に買えますが、普通の家庭が使うエアコンは室内機と室外機を個別には売りません 工事費は室外機の取り付け場所(床置き、天釣り、壁面、屋根)、室外機と室内機の距離、電源工事の用不要、などで15000円~50000円まで幅があります  

bike_soil
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 参考にさせて頂きました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>(家電量販店などで)エアコンを購入する時、室外機は別途購入するものなのでしょうか? >それとも、エアコン本体に含まれた価格が表示されているのでしょうか? 室外機が無いと使えないので 各1台のセット売りが基本です。 室内機を追加する場合は、追加分の室内機の価格が表示されるのが普通です。 >また取り付け工事費はどのくらいが妥当なのでしょうか? 普通は工事費込みの値段です。

bike_soil
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • エアコンが故障して買い換えを検討中です。

    エアコンが故障して買い換えを検討中です。 ただ、私の部屋は2階で室外機は屋根に設置されています。 大手家電量販店では、(1階での設置を前提に)標準工事費込でのエアコン販売価格を提示していますが、私のような場合の設定費用はどうなるのでしょうか? (1)故障のエアコンの取り外し (2)新しいエアコンの取り付け (3)リサイクル料 (3)は仕方ないとして、量販店でエアコンを買い換えすると(1)は無料、(2)は工事費込価格ですが、いずれも標準取付が条件になっています。 2階のエアコン取り外し、取り付けの場合、具体的にどれぐらいの料金アップになるのでしょうか? 現在屋根上に付いているエアコンの室外機には土台?があります。 (1)室外機の土台はそのまま使用可能なのかどうか?使用可能であれば工事費も安くなるのか? (2)取り外しは無料でなく有料になるのか?有料の場合はどれぐらいの料金になるのか? (3)取り付けは、エアコンは標準工事費込価格なので、標準工事費+αとなるのか、それとも別途見積もりになるのか?別途見積もりの場合は、エアコン本体価格で購入することになるのか? (4)室外機を屋根に設置するのと、1階に設置して配管延長した場合の工事費はどちらがお得? できるだけ安いものを購入検討していますが、エアコンより工事費のが高くなるようだと悲しいです。 以前に同じ経験をされた方や関係者でご存知の方がおられましたら、ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • エアコンについて

    エアコンについて 家電量販店でエアコンを買いました。 エアコンの設置工事をしてもらいました。 エアコンの室外機を見たところ、ひっかき傷、何かがぶつかったあとがありました。 皆さんだったらどうしますか?

  • 家電量販店の見積もりについての質問です

    家電量販店でエアコンの取り付け前の無料見積もりを依頼中です。 自宅に直接来て頂いて、家電の見積もりをするのは初めての事で・・・質問させて下さい。 お願い致します。 (1)、家電量販店で商品を決めて、全ての工事費込での価格交渉済みなのですが、見積もり後に交渉時の価格より高くなる事はあるのでしょうか? 工事内容は新設置の為、回線工事と新たエアコン用のコンセント設置等です。 口約束で契約はしていませんが、一応この値段内で納める事を条件で購入予定です。 (2)、今回はエアコンの見積もり依頼なのですが、見積もりに来る方に他の家電(食洗機の設置)等の質問をしても大丈夫でしょうか? 回答お願い致します。

  • エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

    エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。 エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。 価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。 ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、 配管などは工事料金に含まれているんでしょうか? それとも別途料金で支払うのでしょうか? よろしくオネガイシマス。

  • エアコン購入について!!

    教えて頂けたら幸いです 私は独り暮らしするのにエアコン購入考えています。あまりお金に余裕ないのと暖房は使わないのでエアコン最安値でエアコン専用機を見つけました。 そこで相談なんですが、 質問1 下記URLのコロナとフィフティのエアコン専用機ならどちらがよいと思いますか? その理由も教えて下さい。 http://s.kakaku.com/item/K0000606596/ http://s.kakaku.com/item/K0000638273/ 質問2 上記二点をネットで購入した場合取り付け費用は2万必要です。家電量販店で購入すれば 費用込みですか、特殊工事になりプラス一万引っ越しです。 ネットなら コロナ3万+取り付け費用2万 家電量販店なら 4万のエアコン+取り付け費用1万 どちらがよいでしょうか?しかし家電量販店見ても4万のエアコンがあまり見つかりません 質問3 上記二点以外より安いエアコン専用機など 新品でネットで購入できる商品ありませんでしょうか? こちら二点が新品で購入できる限界最安値でしょうか? 少しでもアドバイスや助言頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 家電の大量購入の際の、ネット購入or量販店での値引き

    今回一戸建ての新築物件の購入合わせて、古くなった家電の入れ替えも行おうと考えています 予算は40万前後 テレビセット 15万 テレビ(液晶orプラズマ 37型~42型)+レコーダー(テレビがHDD内臓で録画出来るなら次に回しても)+テレビ台 エアコンセット 17万~20万 エアコン(リビング用14畳)+エアコン(寝室用6畳)+取付工賃(リビング+寝室が2階で室外機が壁面設置のオプション要) 洗濯機 6万~7万 炊飯器 3万 価格.comで大雑把に調べて テレビ Wooo P42-HP03 (42) \120,989 テレビ台 約10,000 エアコン(リビング) RAS-402PDR  \122,572 エアコン(寝室) CS-229TB \33,073 取付工賃(リビング) 約\15,000 取付工賃(寝室) 約\25,000 洗濯機 Ag+イオンコート ES-TG820 \64,500 炊飯器 炭炊釜 NJ-JS06 \16,999 計 \40,8133 くらいで行ければなぁと考えています そこでご質問なのですが、上記はネット通販でそれぞれ一番安い業者さんから購入した場合ですが 家電量販店で纏め買いをすると上記価格以下ならば言う事ないのですが、それに近いところくらいまでなら値引きしていただけるものなのでしょうか? 別々の業者さんと購入の処理をするより、纏めたほうがやはりやりやすいのと ネットでの購入でトラブル等の事を考えると、家電量販店で購入させてもらいたいなぁと言うのが本音です また、eo光に加入する事で値引きをしていただけるので有れば、それも利用したい所なのですが 新築の物件の引渡しが10月中旬予定で、それに合わせようと思うと8月中には申し込みをしておきたいです (申し込みから工事着工まで1,2ヶ月かかると聞いた為) そして、家電購入に使うお金が入るのは物件の引渡しと同時期になるかと思います (住宅ローンの余裕分を当てる為) そう考えると、ネットでの値引きは出来ないと考えた方がいいのかなとも その他にも、カーテンで14万、引越しで7万などの費用もあるのですがそちらはもう削りようは無いのかなと考えているので 後は、食器棚に6万程の予算をおいている程度です 家もそうですが、その他のものもこんな大きな買い物は最初で最後だろうと思うので ちょっとでも満足の行く形で行えたらと思っています 何かアドバイス等有りましたらよろしくお願いいたします

  • エアコンの取り付け工事家電量販店は大丈夫?

    今度新築の家に引っ越しをします。 家電量販店でエアコン工事を依頼すると 穴あけやホースの設置をきれいにやってくれるか心配です。 工務店で頼むと機器代が高くつくので、できれば量販店に 頼みたいのですが、いかがでしょう。

  • エアコン購入について!!

    詳しい方にご相談があります… 私はエアコン購入考えています。あまりお金に余裕ないのと暖房は使わないのでエアコン最安値でエアコン専用機を見つけました。 そこで相談なんですが、 質問1 下記URLのコロナとフィフティのエアコン専用機ならどちらがよいと思いますか? その理由も教えて下さい。 http://s.kakaku.com/item/K0000606596/ http://s.kakaku.com/item/K0000638273/ 質問2 こちらのエアコン専用機で取り付け費用込み 5万円近くいきます。家電量販店で冷暖房エアコン最安値探しても5万円で特殊工事で6万円になります。 そこで相談なんですが、エアコン購入6月末まで待ってもう少し安くなるのまつか エアコン専用機ネットで購入するか 今家電量販店で購入するかどちらがよいでしょうか? 質問3 エアコン購入時期で安い時期教えて下さい 何月と何月でしょうか? よろしくお願い致します。

  • エアコンの安い量販店はどこですか?

    エアコンの安い家電量販店を探しています。 今日のチラシでヤマダとコジマが工事費込みで4万切っていました。 台数限定のうえ、仕事で行けない・・・ そこで台数限定なしに全体的にここがエアコンは安いという量販店などありましたら教えてください。 当方、埼玉在住です。 お願いします。

  • エアコン購入について!!相談があります

    エアコン購入について!!詳しい方にご相談があります… 私は独り暮らしするのにエアコン購入考えています。あまりお金に余裕ないのと暖房は使わないのでエアコン最安値でエアコン専用機を見つけました。 そこで相談なんですが、 質問1 下記URLのコロナとフィフティのエアコン専用機ならどちらがよいと思いますか? その理由も教えて下さい。 http://s.kakaku.com/item/K0000606596/ http://s.kakaku.com/item/K0000638273/ 質問2 上記二点をネットで購入した場合取り付け費用は2万必要です。家電量販店で購入すれば 費用込みですか、特殊工事になりプラス一万引っ越しです。 ネットなら コロナ3万+取り付け費用2万 家電量販店なら 4万のエアコン+取り付け費用1万 どちらがよいでしょうか?しかし家電量販店見ても4万のエアコンがあまり見つかりません 質問3 上記二点以外より安いエアコン専用機など 新品でネットで購入できる商品ありませんでしょうか? こちら二点が新品で購入できる限界最安値でしょうか? 少しでもアドバイスや助言頂けたら幸いです よろしくお願い致します。