• ベストアンサー

エアコンの別途取り付け費用とは?

2.2Kwの6畳用のエアコンを買い替えました。 電気屋さんには(取り付け費用込み)で代金を払いましたが、 実際に取り付けて頂いた際に、今まで同じ容量のエアコンで使っていたコンセントではだめだから、ブレーカーからエアコン迄の専用配線が必要ですからとのことで、別途配線工事を行い、費用として22.000円を、取り付け工事屋さんに支払いました。これって本当でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

はい、必要になります。 コンセントには種類があります。 大きな出力のエアコンでなれば、他の電気製品を使う余裕がコンセントに来ている電線にありません。 無理に使えば電線が加熱して火災を起こします。 なので、専用の電線を引いてコンセントをつける工事が必要です。 また、エアコンの電圧が違えば、電圧の変更をしなければならないのと、専用になっていないコンセントであれば、電線を引き直さなければなりません。 これらは購入時などにきちんと話を行っていれば防げた内容になるのですが。。。 はいはい。で済ませているとこういうことになる場合があります。 コンセントの増設工事の単価から見れば、距離など書かれていませんがそれくらいの金額は普通にかかります。

00753951
質問者

お礼

質問に書きました通り、取り付けたエアコンは 今までと同じ容量のエアコン2.2Kwです。 参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして♪ ブレーカーから独立の専用回線工事と言う事ですから、金額的には法外な価格。とは思えません。 少し古い(2017年)の状況を見つけました(後半、下の方) https://エアコン取り付け工事.net/torituke/plug/ このリンク先によると、12000程度から。となっています。 実際に、この最低金額で済むのは、壁の貫通とかも無く、配線も剥き出しで繋げてしまえるような、ほんとに最低の工事内容でしょうから、普通は綺麗な仕上がりの為にも、これより数割ほど高額になるだろう。と思います。 ココ数年で技術職の人件費も上がっていますし、消費税もUPという事から、激安ではないが、おそらくまぁまぁ順当な価格だったかな?と思います。 ブレーカーから独立していない配線経路の場合でも、状況によっては安全に使える事もあるので、昔の電気工事ではそのような配線に成って居たのでしょう。 まぁ、我家の場合は、ほぼ従来からある配線系からエアコン付近に取り付けたコンセント増設で済ませていますが、プロの職人が小学生の頃からの同級生だったり、私は電気工事免許は無いが、基本的な部分を在る程度理解している事もあって、「独立で無いと、危険な理由」も知っているので、そんな設置工事をして安価にしてもらったりしています。 (もっとも、その友人が帰郷して、近所の家電店に就職してから、「電気工事士」取得しておきなよぉ、って私が言ったのがキッカケですけれど、、、その後、資格取得を増やして行き、職場も数回変わって、今では大きな工場の設備管理職に。。。。我家の工事は仕事が休みの時にお願いしています。) 御質問者様のケースで、正しい領収書とか頂きましたか? 結構、下請け工事業者の中には、販売店(購入店)にはワカラナイ様な個人発行の領収書で、小遣い稼ぎに精を出している人も、在る程度は居るとか。。。。 まぁ、私の友人も、私のような依頼に対しては、勤務先の休みに行なっている「小遣い稼ぎ」の1つですけれどねぇ。(笑) *でも、会社から与えられた工具類では満足せず、自分でイロイロこだわりの工具を集めている、ほんとに「職人」的な友人なので、ビックリする程綺麗な仕上がりに。(まぁ、過去には大規模マンションの長期工事とか、NTT新築ビルの工事とか、空港の工事とかもこなして来たプロですから。) ちなみに、予備ブレーカーが無いと、その部品代、独立配線の電材費用、とかが部品代でしょう。壁内に配線出来たか、外側なら綺麗に仕上げるモールとかで、数千円から多くても1万未満の物理コストが含まれます。  今回のケースで、もしも工事業者個人のお小遣い稼ぎとして少しは、、、という場合、通常工事よりも手間と時間がかかっているので、実質的なお小遣いは2~3千円でしょう。 (まぁ、時給でカンガエますと、旨味も在るように見えますが、1週間に何回在るか?って考えたら、、、、) よほど、特殊な事情が無ければ、5万、8万などは考え難く、そのような範囲は悪質な「ぼったくり」を疑いたく成ります。 今回のケースでは、「安価」では無かったが、細かい状況確認すれば「割安」だった可能性もありますし、少し「割高」だったかもしれない。と思える範囲です。 でも、ブレーカーから専用配線の工事が出来た。という事実は、安全面においてとても大きなメリットです。(無免許の私にも判る、大きなメリット) 保険料として毎日10円払い、5年もたてば、18000円以上になるのですから、将来的な安全費用と考えたら、安価で済んだ。と言っても良いでしょう。 (丁寧に工事された専用配線のコンセントは、20~40年くらいは安心ですよぉ。)

00753951
質問者

お礼

いろいろと細かくご教示賜りまして 有難う御座いました。参考になりました。

• chachaboxx
回答No.5

購入設置を依頼したエアコンが200v仕様で、既存のエアコンが100v仕様なら、配線工事をして200vコンセントにするしかないです。

00753951
質問者

お礼

容量2.2Kwの買い替えでした。有難う御座いました。

• ts0472
回答No.4

古い状態不明ですが 古い建屋などの場合は安全上交換が必要な場合もあると思います https://www.konsent110.com/column/20190424.php 距離やブレーカーBOXの状態で変わるケースがあるものの 価格としては妥当な金額だと思います 長く前から言われている事なので 前回の交換時期しだいかも知れません https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_air_conditioner/17738/ 販売時に電源の状態や配管の長さなど確認し 追加工事の可能性を伝えられるのが一般的と思いますが 金額までは正確な数字を言えないと思います

00753951
質問者

お礼

電気店で もう少し追加工事の必要の有無を教えてくれるとよかったと思いますね。 作興になりました。有難う御座いました。

• yuki_n_y
回答No.3

消費電力が約500ワット位と思います(取説の仕様表確認) 起動時、起動電力が瞬時多くなります 今まで、こたつの消費電力と同じと考え専用回路にしていなかったと思います 今では、専用回路にすることを奨励しています 法的には義務が有りません だいぶ過去の設置と思われます、近年では200Vも対応するため、専用単独配線をして電圧に対してのブレーカーの設定と、コンセントの容量・形状交換のみで簡単に出来る様にしています 22.000円が妥当か否かは、仕事ぶりを見ないと何とも 資格者の特権も有りますし 近所の電気工事屋さんでも、作業状況話され参考程度に聞いてみても良いと思います 配線は露出で、1・2時間程度と思います 参考・引用 エアコン専用コンセントの義務化は本当 https://www.konsent110.com/column/20190424.php

00753951
質問者

お礼

引用URLを見せていただき、疑問が氷解しました。 電気店から専用コンセントの説明を受けたかもしれませんが、自分は専用という意味が そのコンセントからは他の電気製品にはタコ足で繋がれておらず、エアコンだけがこのコンセントに繋がれているということを専用と解釈していました。ブレーカーからの直接配線を専用コンセントということを理解しておりませんでした。参考になりました。聞いてよかったです。有難う御座いました。

• sknbsknb2
回答No.2

前のエアコンが100V仕様で、今回は200V仕様だとか、前のエアコンとコンセント形状が違う(200Vは2種類ある)ならそういうこともあるでしょう。 ただ、2.2KWだと100Vかなあという気がするので、新旧エアコンの正確な機種名を教えていただかないと確実なことはいえません。 店頭で買ったなら、そのときに200Vのコンセントが有るのかどうか、コンセント形状は合っているかどうかを確認されると思いますけどね…

00753951
質問者

お礼

エアコン容量は新旧2.2Kwの買い替えです。 有難う御座いました。