• ベストアンサー

エアコンの設置工事について。

エアコンの設置工事について。 ネットでエアコン本体+標準工事を購入しました。 現在コンクリートの壁にクロスが貼られている状態。 エアコン用コンセント及び配管用穴は施工済です。 この場合、別途費用が発生するのか?(アンカーボルト施工代金など)という質問に。業者側の回答もあいまいです。通常コンクリートの壁に室内機を取り付ける場合、別途費用が発生するものなのでしょうか?また、その際どのくらいの金額を考えておけばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136473
noname#136473
回答No.1

そうですね、まず、配管用穴があればコアー抜き代金は要らないので、壁に室内機を取り付ける金属の板を止めるネジを 取り付けるために4~6か所ドリルにて穴をあけ最近は鉛菅は使わずず樹脂製のアンカー止め用管を入れます、それでネジを止め、後は冷媒配管を穴に入れて室内機を鉄板に引っかけて室内作業は終わりです、その後裏に回り室内機と室外機までの冷媒配管をつなぎます、勿論、業者によってはきれいに見えるようにするため配管を隠す器具を取り付ける場合もあります、何もつけず3・4かしょ穴を開け樹脂バンドで止めるだけ業者もいますが、それは相手様の要望にもよると思います、最後に真空ポンプで配管・室内機内の空気を抜きます、抜けたのを確認したらガスを配管から室内機~室外機入りに通して、試運転して冷えることを確認して終わりです、優しいようで汗をかなりかく作業です、コンクリートに穴がなければコアー抜きと言ってダイヤモンドの穴径のホルソーを使って鉄筋部をはずして開けるので数万以上かかると思います、穴が空いていれば、配管4メートル一般品4000円+室内機取り付け穴あけ5000円+真空引き3000円(1名)で大まかに1万~1.5万でしょう、今時はクーラー自体での売り利益は数千から高いもので2万位です、クーラー取り付け時間と作業からも見て妥当と言うより安いでしょう。

koha-run
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 細かく説明いただき、たいへん参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

穴も空いており 電源も有るとの事ですので 一般的な 標準工事の範疇と思って間違いないですね エアコン支持固定に関する 雑材消耗品は標準工事の中に含まれます 室外機が壁面に専用金具で固定する場合であれば別途追加料金 が発生しますが 現状の質問内容から コンクリート面に室内機を取付との事ですので 特別な金具等は必要有りませんので

koha-run
質問者

お礼

いくつかの回答の中にも、追加料金は発生しないという答えが返ってきたので 少し安心しました。 ありがとうございました

• ka1027
回答No.4

問題は、解決しましたか。安物買いは、銭失いの可能性ありです。私は、空調屋さんです。別途費用とか標準工事費など勝手に相手が決めることです。もし、近場なら、私が取付に行きますが、如何ですか。

koha-run
質問者

お礼

次回からは、安くてもネットでの購入は慎重にします。 せっかくのお言葉ありがとうございます。 工事の費用も振り込み、日取りもすでに確定しておりますので。 また機会がありましたら、よろしくお願いします。

noname#153159
noname#153159
回答No.3

以前エアコン設置工事を行なってましたがコンクリートアンカーを使用しても料金は同じですよ(割り増し無し) 販売店から本体と取り付け工事をセットで購入した場合なので他店で本体を購入して取り付けだけ依頼なら50000円と言われればその料金を支払うしかないのでは(通常はセット販売なら無料) そしてこの季節はセット購入取り付け工事が忙しいので後に回されますよ 秋になってから取り付けって事もあったり忙しいので忘れられる事も有ります。 自分で取り付け出来ないなら本体だけ購入はギャンブルの様ですよ。

koha-run
質問者

お礼

いくつかの回答の中にも、追加料金は発生しないという答えが返ってきたので 少し安心しました。 ありがとうございました。 一応、来週には、工事に来てもらえるみたいです。

• sunchild12
回答No.2

極々一般的な工事ですので、常識的に考えて追加料金が発生する事はまずあり得ません。

koha-run
質問者

お礼

いくつかの回答の中にも、追加料金は発生しないという答えが返ってきたので 少し安心しました。 ありがとうございました。