• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアコンの取り付けのできる壁の種類について

  • 質問No.2281471
  • 閲覧数3585
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (189/287)

マンションでエアコンの取り付けを検討しているのですが、部屋によってはダクト用の穴はあっても、窓枠の上にエアコン取り付け用のアンカーボルトがついていない部屋があります。その部屋の窓枠の上に壁掛け用の室内機を取り付けることができれば・・と考えているのですが、通常、鉄筋コンクリートのマンションでは耐力壁にエアコン用のアンカーボルトを取り付ける事はできないことになっているんですが、窓枠の上の天井からぶら下がっているような壁が耐力壁である場合というのはあるんでしょうか?

エアコンの取り付けることの出来る壁選定時の注意事項について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (322/543)

No1です、
壁に全く穴などを空けずに固定することは出来ません、
希望される壁に室内機据付スペースが確保出切るならば取り付け可能だと言いたかったわけで、
石膏ボード壁の場合 ボードアンカーや ボード壁を貼る為の下地 胴縁や間柱にビスで固定等方法は色々選択できるのですが
あと コンセントは出来れば専用回路が望ましいです
お礼コメント
standardizes

お礼率 65% (189/287)

なるほど、そういうことでしたか。ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/18 10:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (407/939)

新築に入居されたのでしょうか?
私は築3年の賃貸住まいですが
引越し直後にはエアコンの取り付け用の
ボルト穴がみあたりまでんでした
以前住んでいた人はどうしていたんだろう??
と思い壁をよーく見ると壁紙と同じ色の
パテみたいな物で穴を塞いでいました。
私の家の場合ではエアコン取り付け穴は綺麗に
塞いでおけば原状回復義務は満たされるみたいです。
お礼コメント
standardizes

お礼率 65% (189/287)

いえ新築ではありませんが、最近エアコンをつけたいと思ってよく調べたら・・というケースです。

>思い壁をよーく見ると壁紙と同じ色の
パテみたいな物で穴を塞いでいました。
私の家の場合ではエアコン取り付け穴は綺麗に
塞いでおけば原状回復義務は満たされるみたいです。

なるほど、そういう場合もあるのですね。ありがとう御座います。
投稿日時:2006/07/19 08:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (322/543)

まず結論から言わせて頂くと、
室内機本体が取り付けれる面積が確保できれば固定方法は色々有るので
取り付けは可能です ただ排水の関係で貫通穴よりも室内機本体 最下端部が高い位置に
成る必要が有ります、
通常アンカーボルト用意されているのは 賃貸などで必要以上に
内装に傷等を入れられるのを避ける目的などですが、
後は その目的の場所に電源(コンセント)専用回路があるかどうかですね、
補足コメント
standardizes

お礼率 65% (189/287)

室内機本体を設置する面積は十分にある状態です。
固定方法は色々あるとのことですが、壁に穴を全く開けないで壁掛け式のエアコンも設置可能ということなんでしょうか?出来ましたら具体的に教えていただけると幸いです。

あとその場所にコンセントはあるが、専用の回路には成っていないようです。(つまり、「専用」のブレーカーは付いていない状態です。)

他の問題は大丈夫そうです。
投稿日時:2006/07/17 17:02