• 締切済み
  • すぐに回答を!

エアコン工事と気密性

高気密、高断熱仕様のツーバイフォー住宅を購入しました。 エアコン取付施工時に気密性を保持するために、コジマで配管施工個所に気密スリーブ取付を依頼しましたが、施工時に気密スリーブは取付けられないと言われ、通常施工となりました。 通常施工は、室外側はパテ埋めされてましたが、室内側は穴カバー(パテ無し)無しで、せっかくの高気密住宅も台無しじゃないかなーと思いましたが、エアコン工事ってこんなものなのですか。 住宅性能のC値もエアコン工事で大分下がりますよね。 もう工事は終わったので、今更どうしようも無いですが、これが通常工事なのか詳しい方、教えてください。 コジマの気密スリーブ工事は元々サービスだったのですが、コジマ独自の施工方法をかなり宣伝しており、施工不可の場合も有りとは聞いていたので値引きも無しで、個人的には不満足な心境です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)

 電気店の下請けならそんなもんです。そこまで気密にこだわるなら、最初からスリーブを設置しておくか、少なくとも取付は建築した住宅会社(下請けには必ず空調設備会社もありますし)に依頼するべきでした(それでも難しいでしょうが)。建築構造もたいして理解していない業者にそこまで要求しても無駄です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電気店の下請けならそんなもんのようですね。 建築した住宅会社にエアコン取付け施工について聞きましたが、 通常のエアコン施工と同じとのことでした。 回答有難うございました。

  • 回答No.1

高気密高断熱住宅で後から工事は完全は無理では無いですか 全館冷暖房又気調システム付きエアコンか 隠ぺい配管工事等又は エアコン取り付けが後の場合気密スリーブ建築工事中に入れなければ 外部内部だけでは中間部分に後から機密保温シーリング出来ないと思います 気密住宅の建築方法色々有るの答え外してるか疑問ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、後からの工事は無理なようですね。 なお、隠ぺい配管工事は、エアコン側はいやがるようです。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 高気密住宅へのエアコン取り付けについて

    高気密住宅へのエアコン取り付けについてお尋ねします。 新築住宅にエアコンを取り付ける場合、ハウスメーカーにお願いすると大変高額になりますが、高気密施工といった名目(5000円程度)で高気密に対応した工事をして貰えるようですが。具体的に、どのような工事をするのでしょうか? また,価格を抑える為、量販店で聞いてみた所、高気密に対応した工事はして貰えないようです。 質問をまとめると 1、高気密工事とはどのような工事なのか? 2、家電量販店で録り付ける場合、どのような工事を要求したら機密性が保たれるのか? 解答宜しくお願いします。

  • エアコン工事の気密処理について

    エアコン工事の気密処理について 新築のエアコン工事に際して、ハウスメーカー現場監督さん、エアコン工事担当者(ダイキン)の両方に確認したところ、壁に穴をあけた後、室内機と室外機をつなぐ配管を通したら、穴の中には特別な気密処理はしない(要らない)と説明を受けております。しかし、他のサイトでは、発泡ウレタンで気密処理をした方が良いような記事も見受けます。 建物の構造次第で異なるのでしょうが、ミサワ九州のスマートスタイル「O」の場合は、発泡ウレタンで気密処理をした方が良いのでしょうか。それとも、発泡ウレタンの効果はないのでしょうか。 http://www.misawa.co.jp/kodate/seinou/mokusitu/kaiteki/koudannetsu.html?dr=7100 2-3日後が工事予定で、今更ながら悩んでいます。 ご教示頂ければ幸いです。

  • ルームエアコンの標準工事費以外の工事料金

    ルームエアコンの新設を考えています。 エアコンの設置場所は木造住宅の1階ですが、室外・室外ともにエアコン専用コンセントが ありませんので、この部分が標準取付工事費以外に工事料金が必要になります。 この場合の「室外・室内のエアコン専用コンセントの設置」の工事費はどのくらいかかるの でしょうか。 また、この工事のための日数はどのくらいかかるのでしょうか。

  • 気密住宅の完成後のエアコン取り付けについて

    気密住宅でエアコンを後で取り付ける時に気密は取れるのでしょうか。 工務店にエアコン用にスリーブを付けてくださいと言ったら 機種が決まっていないと位置が変わるので後のほうがいいですよと 言われました。 住んでみてから付けるかどうか考える予定だったのですが、 完成後に取り付けた時に気密をうまくとる方法はあるのでしょうか。 いい方法がありましたらお願いします。木造で断熱は外断熱です。

  • エアコンの取り付け工事と断熱材について

    断熱材を破るエアコン取り付け工事について教えてください。 現在新築計画中ですが、ハウスメーカー経由でエアコンを購入/取付を依頼すると高額であるため、電気量販店での購入/取り付けにしたいと考えています。 ただ、某電気量販店では、エアコン取付時は断熱材を貫通させるとのことで、それにより気密性が落ちるとも聞きますが、どの程度の影響が生じるものでしょうか。また気密性が落ちる以外、何か懸念事項はありますでしょうか。大きな影響でないようでしたら量販店での購入/取り付けにしようと考えています。 なお、2×4で断熱材はロックウール、建築地は横浜であり、中断熱/中気密程度の家です。ハウスメーカー側では、エアコン購入がない場合、取り付けや壁に穴だけあける工事は請け負っていないそうです。 また、断熱材を破らずに取り付け工事してもらえる電気量販店/他をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 いずれかのご回答でかまいませんので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • エアコン室外機 壁掛け工事

    エアコンの取り付けを知人に頼まれました。 前にエアコン工事の仕事を手伝っていたので取り付けに問題はありません。 20Kg~40Kgの室外機を設置する際、住宅壁に壁掛け金具を固定する方法が 分かりませんので工事されている方、アドバイスもらえませんか? たぶんサイディング壁だと思いますが、いろんな住宅用の壁で 室外機が落ちないよう固定するにはどうしたらいいですか? 木造、2×4、軽量鉄骨などの場合はどうですか? 何かそれ用の特殊なボルトとかありますか?

  • エアコン工事で・・・

    昨日、某大型電気店でエアコンを購入、翌日取り付けしてもらいました 当日は朝から雨で、取り付け工事の人が来てからも降り続いていました 電気工事なので雨でも大丈夫なのかと工事の人に聞くと 「大丈夫です」との返答 一年は保障期間があるのでこれは別問題として、2点ほど気になったので どなたか納得いく説明を聞きたいのです その1 木造サイディング構造ですが、壁には穴が開いていなかったので当日開けてもらいました 後日知り合いの電気屋さんに聞いてみると、壁を貫通した際「スリーブ」を入れるのが普通らしいですが、このときは入れていなかったようなんです その2 化粧モールで配管を隠してもらったんですが、モールをサイディングに固定する際ビスを使って固定するのですが、ビスとサイディングの間にシリコンなどの防滴を施さなかった この2点が気になって仕方がないんです 販売店の施工マニュアル 電機メーカーの施工マニュアル 取り付け専門店の施工マニュアル この3つでは上の2点は問題無しなんでしょうか? どなたか詳しい方の回答お待ちしています

  • 建築中にエアコン用スリーブ施工可能?

    現在木造を建築中です。 建築完成後にエアコン用スリーブ取付けを行うと、断熱材が散らばりくしゃくしゃになる、筋交いに傷をつけることがあるとのことで心配しております。 外壁施工後、断熱材・内壁施工に入りますが、外壁施工と断熱材施工の工事間にエアコン用スリーブ等を取付けて置くことは可能でしょうか? 外壁に穴を開けずに、エアコン用スリーブや筒状の物を外壁の室内側へ取付けておき、この位置の寸法を覚えておき、断熱材・内壁施工を行うのがよいのでは?と考えております。その後建築完成後寸法を出してエアコン設置できればよいと思うのですが。 エアコン設置は、エアコンサイズや位置の問題があるので建築後がスムーズだとは思いますが、断熱材や筋交いに対する対策としての事例・施工方法はございますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エアコンの取り付け

    新築(高気密高断熱住宅)にエアコンを取り付けてもらったのですが、 施工方法に2点疑問があるので教えて下さい。 1.化粧カバーを付けてもらったのですが、化粧カバーを 付けるとテープ巻きはしないものなのでしょうか?  化粧カバーがないときは、全体をテープ巻きしますが  所々しかテープ巻きしてありませんでした 2.壁を穴明けしたのですが、スリーブ管(?)等の  処置がなく、穴明けしてそのままホースや電線を  スポンジのような物で束ねて通して、外壁側だけを  パテの様な物で穴埋めしていましたが、室内側も  穴埋めしないと、壁体内を通って空気が室内に  流れる気がするのですが・・。気にしすぎですか? 以上2点、お願いします。

  • エアコン取付工事をしましたがこれは正しいやり方?

    エアコンの取り付け工事をしましたが、化粧カバーが斜めについています。 これは正しいのでしょうか。(写真あり) 先週新しく購入したエアコンの取り付け工事を、某電気量販店の下請け会社がしました。 雨の日だったので、外の工事を見ずにいたのが、そもそもの間違いでした。 うちは室外機を置く場所が狭く、元々化粧カバーは2ヶ所曲げて特殊な形で取り付けています。 (写真をご参照ください) 前のエアコン(10年前の製品)の時は、横に伸びてる部分は窓枠と水平に取り付けられていましたが、 今回は左側(エアコン側)と右側(室外機側)とで2,3センチの高低差があり、斜めになっています。 すぐに工事担当者に確認しましたが、 「ドレン水を上手く流す為にわざと斜めにつけている」との回答でした。 ちなみに前のエアコンは、水平に取り付けられていたので 「逆に水が溜まっている状態」だったそうです。 そういう理由ならばとこちらも納得したのですが、 今朝晴れたのでなんとなく室外機を見に行ったら、 ネジは曲がって付いている、 ネジが付いているべきところに付いておらず、地面にネジが落ちていたり、 新品の室外機も擦り傷だらけ。 ずさんな工事でした。 全て写真と動画におさめ、量販店に連絡。 量販店の責任者と、工事担当者が明日家に来ます。 そんな工事でしたので、 化粧カバーの件も、本当に正しいやり方なのか、あやしく思ってしまいます。 エアコンの説明書を見ても、東芝のエアコンなのですが説明書に「ドレイ水、排水」という文字もみつけたので 確かに排水しやすくというなら斜めにした方が良いかと思うのですが、 こういうものなのでしょうか。 明日お店の人がくるまでに出来るだけ情報を集めたく思っています。 (それ以前に調べておくべきでしたが・・・) 説明が分かりづらく申し訳ございません。 どうかご教示ください、何卒よろしくお願い致します。