• ベストアンサー

高気密住宅へのエアコン取り付けについて

高気密住宅へのエアコン取り付けについてお尋ねします。 新築住宅にエアコンを取り付ける場合、ハウスメーカーにお願いすると大変高額になりますが、高気密施工といった名目(5000円程度)で高気密に対応した工事をして貰えるようですが。具体的に、どのような工事をするのでしょうか? また,価格を抑える為、量販店で聞いてみた所、高気密に対応した工事はして貰えないようです。 質問をまとめると 1、高気密工事とはどのような工事なのか? 2、家電量販店で録り付ける場合、どのような工事を要求したら機密性が保たれるのか? 解答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda-t
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.4

施工方法により状況が違います。 ■外張り工法の場合 断熱材が気密層を兼ねている場合がほとんどです。 その場合、エアコンのダクトと断熱材の隙間を現場発泡ウレタンで埋めれば大丈夫です。 通常、電気屋さんは現場発泡ウレタンを持ち歩いてはいないので、 予め、ホームセンターにスプレー缶の現場発泡ウレタンが売っているので、 それを購入し、電気屋さんに渡して指示をすれば、どの電気屋さんでも問題なく工事できます。 ■充填断熱(グラスウールやロックウールなどによる内断熱) 断熱材の内側に気密シートがあり、気密はそこで確保されています。 この場合、後から穴を開けて再び気密を確保するのは不可能です。 ですから通常は、エアコンスリーブの先行設置が必要になります。 エアコンスリーブの先行設置さえしてあれば、 外張り工法の場合と同じように、現場発泡ウレタンを用意しておけば、問題ありません。 結局、どの電気屋さんにお願いしても一緒です。 まずは、質問者さんのお宅が、どちらなの断熱方法なのか確認してください。 もし、セ○○○○○ムでお建てになったとしたら、残念ながら後者です。 その場合は、部屋内側の石膏ボードとエアコンのダクトの隙間を コーキング材でしっかり埋めてもらってください。 そうすれば、まだマシです。 いずれにしても、ハウスメーカーに電気屋さんを手配してもらう必要はありません。

basara12
質問者

お礼

解答ありがとう御座います。 matilda-tさんの言うとおり、残念な方のメーカーです。やはり、あとからの工事では、気密性を保つのは、難しいようですね。 エアコンスリーブの設置が可能か、ハウスメーカーにもう一度聞いてみます。 発泡ウレタンのスプレー缶は、参考にさせて頂きます。いろいろと教えていただきありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

noname#69490
noname#69490
回答No.5

#2です。 質問者さんのお宅、エアコンスリーブの先行設置をしないまま住宅を引き渡されてしまったのでしょうか、それでしたら家電量販店のエアコン取り付け工事は止めた方がいいです。高気密高断熱使用の住宅にエアコンを取り付け経験のある電気屋さんや空調業者に工事を依頼した方がいいと思います。この場合配管スリーブの穴あけをする時、内側と外側からホルソーで穴を開けなるべく中に入っている断熱材をずらさないように施工する様になります。断熱材を切る事になるので、穴あけ後に断熱材の周りに2液混合の発泡ウレタンの簡易スプレーがありますからそれで加工する様に頼んで下さい。 建築途中でしたら、過去に同じような質問に回答したことがあるので参考にして下さい。上のURLに発泡ウレタンを使用した写真が載っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3433539.html

basara12
質問者

お礼

解答ありがとう御座います。 この質問をする前は、私も、穴の隙間をコーキング剤でちょと埋めとけば良い、くらいに思っていました。回答者の皆さんの様に考えいらっしゃる方もいるのに、何故、ハウスメーカーの方は、エアコンスリーブの先行設置を嫌がるのか(理由は幾つか想像つきますが)、売ってしまえばその後は、穴を開けようが、何をしても関係ないと言う事でしょか。とても不満です。 と、こんな事を、ここで言っても仕方ありませんね。あとは、皆さんの意見を参考に、予算の事も考えながら、すすめて行きたいと思います。

noname#47070
noname#47070
回答No.3

No.1です。 ボックスラーメンというといわゆる鉄骨系ユニット住宅でしょうか? セ*****ムかト****ムあたりかと・・・。 まあ最近の鉄骨系の住宅はほとんどラーメン構造ですからどこでもいいのですが、もしや古巣ではと思いましたので。 どっちにしてもタイル壁であろうとアルミ外壁だろうと関係ありません、壁の中をパイプが這いずり回るのならともかく、外壁にたった15センチ垂直の穴を通すだけですよ。外壁の構造にかかわらず、エアコンダクトの穴あけ程度で機密性が確保できないというのは変な話だとは思いませんか? その住宅メーカーが材工一式でエアコン取り付けを請負えば穴は開けますよね?要するにそのメーカーのアフターサービス部門から一式買ってくれということですよ。 まあ最初に申し上げた通り、いきさつはともかく高くついても後々のことを考えればメーカーに文句付ければ済みますから1番確実な方法なんですが。 ひとつ裏技をお教えしますが道義的には決して良い方法ではありません。 住宅メーカーには必ず協力業者とか専門業者とかいった、下請けさんが存在します。大工工事、屋根工事、電気工事、設備工事、基礎工事といったところですが、住宅メーカーとは実質住宅材料メーカーで、施工請負はしても実際に施工するのは下請けさんです。 エアコンは設備工事屋さんがいるはずで、給湯器のトラブルがあったときはここに連絡してくださいという業者さんがエアコン工事も出来るはずです。 メーカーに発注しても直接頼んでも施工するのはその業者さんです、直接頼みましょう。アフター工事の場合メーカーのマージンが非常に高く設定されているために結構安くはなりますよ。受けてくれればの話ですけど・・・聞くだけならタダなのでダメもとで聞いてみてはどうですか。

basara12
質問者

お礼

解答ありがとう御座います。 やはり、メーカーで購入、取り付けが一番良いようですね。あとは、お財布との相談、と言うことになりますネ。 また、裏技については、参考にさせて頂きます。役立つ時が来るかも知れませんので・・・。 いろいろと教えていただきありがとう御座いました。

noname#69490
noname#69490
回答No.2

高気密工断熱住宅の場合あらかじめ、エアコンスリーブの先行設置をしないと気密性が悪くなります。多分スリーブの先行設置の工事は家電量販店ではやりません。建築引渡し後で配管スリーブがあいていれば家電量販店でもエアコンの取り付けは出来ます。 http://t-ohshita.com/2005/01/20050122-1200.html

basara12
質問者

お礼

解答ありがとう御座います。 エアコンの取り付けによる、高気密住宅への影響等まったく考えずに、ハウスメーカーに、壁に穴だけあけてもらえますか?と聞いた時、気密性が保てないので出来ない、と言う返事があり、それから自分なりに意識して調べるようになり、このような質問をしたのですが、なかなか良い方法がないようです。

noname#47070
noname#47070
回答No.1

1.どういった構造の住宅か分かりませんが、金額から言って給排気ダクト用の穴をゴムキャップかシリコンゴムでシーリングする程度のことだと思います。 2.出来ないと言う量販店からは買わないほうが良いですよ。理由は色々でしょうが、住宅そのものの気密性能を下げてしまう事によって起こりうる何らかの瑕疵に対する責任が取れませんといっているのと同じことです。 結論。 悪いことは言いませんから施工した住宅メーカーに頼むのが無難ですよ、多少高くついても何かあった場合に面倒が避けられます。

basara12
質問者

お礼

解答ありがとう御座います。 ボックスラーメン構造のCMをしているメーカーで、タイル外壁ではありません。 私なりに、他のこういった情報欄を読んでみましたが、やはり量販店では標準の取り付け工事以上の事は、期待できないようです。 ハウスメーカーだと、機種は限定され、あまりに高額なので、たった5000円の工事がどんなもので、それを、気密施工というめいもくでなくても良いから、量販店の工事の時にやってもらえればと思ったのですが、・・・。 やはりメーカーにお願いした方がよいでしょうか。それにしても高い、と言うのが本音です。

関連するQ&A

  • エアコンの取り付け工事と断熱材について

    断熱材を破るエアコン取り付け工事について教えてください。 現在新築計画中ですが、ハウスメーカー経由でエアコンを購入/取付を依頼すると高額であるため、電気量販店での購入/取り付けにしたいと考えています。 ただ、某電気量販店では、エアコン取付時は断熱材を貫通させるとのことで、それにより気密性が落ちるとも聞きますが、どの程度の影響が生じるものでしょうか。また気密性が落ちる以外、何か懸念事項はありますでしょうか。大きな影響でないようでしたら量販店での購入/取り付けにしようと考えています。 なお、2×4で断熱材はロックウール、建築地は横浜であり、中断熱/中気密程度の家です。ハウスメーカー側では、エアコン購入がない場合、取り付けや壁に穴だけあける工事は請け負っていないそうです。 また、断熱材を破らずに取り付け工事してもらえる電気量販店/他をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 いずれかのご回答でかまいませんので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • エアコン工事と気密性

    高気密、高断熱仕様のツーバイフォー住宅を購入しました。 エアコン取付施工時に気密性を保持するために、コジマで配管施工個所に気密スリーブ取付を依頼しましたが、施工時に気密スリーブは取付けられないと言われ、通常施工となりました。 通常施工は、室外側はパテ埋めされてましたが、室内側は穴カバー(パテ無し)無しで、せっかくの高気密住宅も台無しじゃないかなーと思いましたが、エアコン工事ってこんなものなのですか。 住宅性能のC値もエアコン工事で大分下がりますよね。 もう工事は終わったので、今更どうしようも無いですが、これが通常工事なのか詳しい方、教えてください。 コジマの気密スリーブ工事は元々サービスだったのですが、コジマ独自の施工方法をかなり宣伝しており、施工不可の場合も有りとは聞いていたので値引きも無しで、個人的には不満足な心境です。

  • エアコン取り付けの諸費用は?

    質問があります。 家電量販店でエアコンを購入して取り付けを してもらう場合の工賃や各費用の詳しい諸費用を 教えて下さい。 金具などの諸費用はメーカーによって違いはあるので、 下記の施工内容の工賃だけでも教えて下さい。 また、家電量販店でこの施工内容をしてもらい、 工賃が2万円は妥当な値段でしょうか? 安いでしょうか?それとも高いでしょうか? 同じような取り付けをされた方や施工に詳しい方の 回答をよろしくお願いします。 また、書き込みに差し支えなければ購入店名も教えて下さい。 内訳は、  エアコンは一般的な8畳対応の物になります。  2階へ室内機を取り付け。  室外機は、L型をした金具を2階の高さの壁に  取り付ける。  ドレン(排水)ホースは約10m。と、言っても  メーカー専用の延長ホースではなく、塩ビパイプです。  予定工事時間は4時間か4時間半程。  取り付けに来るのは1人。  (4m以内のエアコン取り付け工事費8000円は、   エアコン代に含まれているのか、工事費無料です。) よろしくお願いします。  

  • 新築のエアコンの取り付けについて

    少し質問がるのですがよろしくお願いします。 新築の時に、エアコンの取り付けを例えば ヨドバシカメラなんかの量販店に頼みたいと 考えています。 理由は、建築屋、住宅屋さんがとりつける法人向けの エアコンよりも性能がよくて値段も安いからです。 どうして、そう断言できるかといえば、知り合いの 新築の家をみたからそう断言できるのです。 でも、建築屋さんにはエアコンの取り付けのダクトの穴、配線穴を キチンと施工してもらわないといけません。 こんな事申し出たら建築屋住宅メーカーは、ご機嫌を そこなうのでしょうか? 他の箇所の工事で料金を分からないように上乗せされるとか。。。? あるのでしょうか? それと同じくカーテンもそうしたいのです。 お店で買えばカードのポイントもしこたま貯める事もできるのも 魅力です。 よろしくお願いします。

  • エアコンの壁穴について

    エアコン取り付けの際に開ける壁穴の大きさってエアコンのメーカーや機種によって違うのでしょうか? また、通常家電量販店でエアコンを買って取り付けをお願いすると、一戸建て住宅の場合、壁穴を開けるのに通常のエアコン取り付け費用とは別に追加請求されるものなのでしょうか? 今度新築する家で来年の夏までエアコンを取り付ける予定のない部屋があるのですが、エアコン取り付け時に新しく壁穴を開けるのって結構費用がかかる(一発5万円から10万円)という話を聞いたので、もし費用がかからないか、安くできるのならば新築工事の際に予めやっておいてもらおうかと思ってるのですが、施工業者からはエアコンの種類によって穴の径が違うのでやめた方がよいと言われました。 しかし改めて考えてみると賃貸マンションやアパートなどは初めからエアコン用の壁穴が開いていてそこにカバーをはめている状態になっているので、それを考えれば一戸建てでも同じようなものだと思うのですが。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • エアコンの取付工事について

    急にエアコンが壊れてしまい、購入を考え色々と検索をしていたんですが特に繁忙期のエアコンの手抜き工事が多く出てきてちょっと心配になっています。 今のところ家電量販店での購入を考えているんですが、○マダ電気など結構ひどいみたいですね。。 たとえ安くても手抜き工事されて故障がちになるよりも、少々た高価になってもちゃんとした工事をしてくれるところがいいと思っています。 下請けの業者次第だとは思いますが、比較的しっかりとした工事をしてくれる量販店はどちらになるでしょうか? あとエアコンの取付工事の際にすることなどあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エアコン工事の気密処理について

    エアコン工事の気密処理について 新築のエアコン工事に際して、ハウスメーカー現場監督さん、エアコン工事担当者(ダイキン)の両方に確認したところ、壁に穴をあけた後、室内機と室外機をつなぐ配管を通したら、穴の中には特別な気密処理はしない(要らない)と説明を受けております。しかし、他のサイトでは、発泡ウレタンで気密処理をした方が良いような記事も見受けます。 建物の構造次第で異なるのでしょうが、ミサワ九州のスマートスタイル「O」の場合は、発泡ウレタンで気密処理をした方が良いのでしょうか。それとも、発泡ウレタンの効果はないのでしょうか。 http://www.misawa.co.jp/kodate/seinou/mokusitu/kaiteki/koudannetsu.html?dr=7100 2-3日後が工事予定で、今更ながら悩んでいます。 ご教示頂ければ幸いです。

  • エアコン取り付けの際外壁に穴を開ける時の注意

    今度新築するのですが、問題が生じました。エアコンは家電量販店で購入し取り付けてもらおうと思っていたのですが、『外壁がサイディングのところは問題ないが、タイルを張っているところは量販店が取り付けるとタイルを割ってしまう可能性があるのでうちでやってはどうでしょうか。』とHMに勧められました。 HMが勧めるエアコンが私の希望したものではないことと、工事費が結構高かったので(4万位)、『エアコンは支給するから取り付けだけして欲しい。』と言いましたが、エアコンは施主支給で取り付けだけすると故障した際の責任が不明確になるのでHMは嫌なようです。お聞きしたいのはエアコンを取り付ける場合、タ外壁がタイルだと割れてしまうことが多いのでしょうか。また今回のようなケースをご経験された方はいらっしゃいませんか。ご教示お願い致します。

  • 新築住宅のエアコン

    今、新築計画中でしてエアコンで悩んでいます。 住宅メーカーを通して購入すれば、配管等を壁の中を通して、外観もスッキリした形で取り付けしてもらえます。 しかし、今の時期ですしあきらかにエアコンは家電量販店などで購入した方が安いです。機種等もこだわりはありませんし・・・ しかしその場合は、住宅メーカーは取り付けのみの作業は出来ないといいます。 せっかくいろいろ悩んで外観も計画したのでエアコンの配管は出したくないです。 よくわかりませんが、これは独占禁止法的な違反ではないのでしょうか? どうも納得がいきません。 友人に聞いたところ、別の住宅メーカーだったのですが、「エアコンは別で購入した方が安いですよ。けど、取り付けはうちでやらせて下さい。配管も中を通してキッチリ出来ますし・・・」とまったく逆のことを言われたようです。 どうなんでしょうか? 友人の住宅メーカーの話の方が筋が通ってると思うのですが・・・ 教えてください。

  • 新築戸建・エアコンの配管穴あけ、ビルダーに頼む?

    お世話になります! 新築戸建を建築中です。 エアコンの配管の穴あけなのですが、売り主(建築している工務店)に頼むのか、 エアコンを買う家電量販店に頼むのか、引っ越し業者(引っ越し屋さんと提携している工事屋さん) に頼むのか、迷っています。 家電量販店にききにいくと、やはり、万が一壁に穴を開ける際に、柱や断熱材を損傷したとしても、家電量販店には保障はないといわれました。 新しくエアコンを買えば、一台につき穴あけ配管~設置まで標準で無料。 今使っているものを引っ越し先に持ち込む場合は、はずす工事、穴あけ工事、取り付け工事で 一か所2~3万もするそう。 引っ越し業者に尋ねると2~3社尋ねると、 取り外して、穴をあけて取り付けるまでを一か所1万円といわれました。 そのときに、売り主が建物につけている保障は大丈夫か?といわれ、 大手ハウスメーカーなどは、家電量販店が建物に穴を開けた場合、24時間換気や、建物に問題が生じた場合、買い手側が、穴を意図的に開けたのなら、家の気密性など?の保障は、対象外になってしまうとのことで、 家電量販店が穴を開ける場合も、穴を開けた部分にも、断熱材を施行しなさいなど、保障をきかせるための条件がつくそうなんです。 文章がわかりづらかったら申し訳ないですが、 新築戸建に、エアコンなどの配管の穴をあける場合、やはり売り主にしてもらっておいたほうが 保障の関係上、良いのでしょうか? ちなみに木造在来工法なので、穴あけは誰でもできると売り主はいっていました。 穴あけに設計士さんが立ちあってもいいといってくれました。 みなさん、どうしているのでしょう。。。。 ご助言いただけると幸いです。