• ベストアンサー

エアコンの穴

先々週エアコンを取付たのですが、部屋側の穴(スリーブ?)が室内機の下から3cm程見えてる状態です。友人から通常は室内機で隠れるものだと聞いたのですが、施工業者に言えばやり直してもらえるでしょうか?このままの場合見た目に悪い他何か問題はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

室内側のスリーブとクーラーのパイプの間に隙間がなければ(パテなどで埋めてあれば)問題ないと思います。 もし隙間があれば虫が入ってきたり、冬に隙間風で寒い思いをする場合があります(家の構造や外壁の種類にもよりますが)。 また、室内機よりも下にパイプ穴を通しているのは、案外良心的なのでは?と思います。 つい最近の経験なのですが、5年前に町の電気屋でクーラーを購入して取り付けしてもらったのですが、友人の方がおっしゃられているように配管用の穴が室内機に隠れるように取付したことによって、室内機から水を排出するドレンホースに十分な角度がつかず、(水は高いところから低いところに流れるものですから、ある程度の角度をつけないといけないらしいです。また施工後3~4年たってホースがのびた頃に症状がでるのがほとんどで、新品時の張りのあるホースでは角度が足りなくても、ある程度排出されるらしいです)本来すべて外に流れ出るはずの水が、角度が足りないため、室外機の裏のホースの中に残ってしまい、その結果、エアコンのかけ始め数十分間、発酵したような悪臭がしてました。ダスキンや他社のエアコンクリーニングを3件お願いしてやってもらいましたが、においが止まらず、あきらめて数週間前に大手家電量販店にて新機種を購入し、元のエアコンの取り外し工事の時にわかったことです。 また、依然施工した町の電気屋は配管用の穴に、エアコンパテも入れておらず、スリープもしておりませんでした(室内機に隠れて見えなくなっるからとケチったのでしょうかね~?)。 今回工事してもらった業者の話では、うちの場合、外壁がサイディング張りで外壁と下地の間に通気用の空間があるので、ちゃんと穴を埋めておかないとそこから入った風が壁を伝って配管用の穴から室内に入ってくるから、パテを入れるかウレタン等で埋めるかしたほうが、快適にすごせますよとのことでした。 今回取り付けしてもらったエアコンも、ホースに角度を付けるために、穴は室内機から1/3ほど見えるように施工されました。 多少見栄えは悪く見えるかもしれませんが、室内機から見えるように施工した理由をちゃんと説明してくれた上での工事だったので、全然気にしておりませんし、逆に安心しております。 ちなみに元のクーラーは購入して5年しかたっておらず、施工さえちゃんとすれば問題なく使用できるとのことだったので、今回購入したところで、別の部屋に取付してもらいました。今はにおいも無く、快適に稼働しております。 文章が長くなりすぎましたが、 もしスリープに隙間があるようでした、施工した業者さんに連絡して、エアコンパテをいれてもらうか、ウレタン発泡してもらった方がいいと思います。 自分でパテを入れられるのでしたらホームセンターなどで300~400円位で十分な量が売られています。 少しでも参考にしていただければ幸いです。

haruyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正直良心的の言葉に驚きました。 というのも、今回の施工はずさんな箇所が多く不信感がつのっていたからです。これで少しは信用できるかな?って感じです。うちも大手量販店で購入したのですが、ちゃんと説明してくれればよかったのになぁ~なんて思うのは、この忙しい時期に購入したこちらが悪いんでしょうかね(^^;) shiyogonntaさんもクリーニング代やら新機種購入やらで大変でしたね。エアコンの取付は恐ろしい・・・

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.1

>通常は室内機で隠れるものだと… スリーブにはつばが付いているのですが、このつばの径が大きいものですと、室内機の下に見えることになります。 そこで、つばの一部を直線上に切り落とし、下側へ向けて装着するのが、良心的な工事方法です。 ただ、穴がきれいな真円でなく、円周の下のほうが崩れたりしていると、穴の凸凹が見えることになってしまいます。下手に開けた穴を隠すために、つばでごまかしたのかもしれません。 >見た目に悪い他何か問題は… 特にないと思います。

haruyumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。問題はないと聞いて安心しました。

haruyumi
質問者

補足

説明が不十分ですみませんでした。スリーブは後付ではなく、もともとついていたものです。つばの径は約5ミリでした。