• ベストアンサー

エアコン・穴を開ける??

公営住宅に入居してます。 エアコンを付けたくて、管理協会に電話をしたら 「穴を開ける場合は申請してからにしてください。 開けない場合は申請はしなくて大丈夫です。」と言われました。 「どういう状態だったら穴を開けるんですか?」と聞いたら 「電気屋さんじゃないのでわかりません」と言われました。 穴を開けるかどうかは、何を見てわかるんですか? 何がどうなってれば、穴を開けずにエアコンの取り付けが出来るんでしょうか? 室内ではエアコン用のコンセントと、ナット?が 平行に2つ付いてます。 室内とベランダの壁の写真を撮って電気屋さんに行こうかと思ってるところですが 一応、伺っておきたくて質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.1

屋内機用の取り付けボルトがあるようなので、屋内機と屋外機とをつなぐ冷媒管を通す穴はあいてると思うので穴はあけなくてOKです。直径65ミリ程度の穴があいておりキャップがしてあるのですぐ解ります。

miwako_buzz
質問者

お礼

質問をしたとき自宅にいなくて確認できなかったんですが よくみたらその下のほうにありました。 カーテンの端で少し隠れてました(笑) 穴は開けずに済みそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.5

>「どういう状態だったら穴を開けるんですか?」 1、一部屋に2個のエアコンを付ける場合 2、多機能エアコンを付ける場合、 一部屋に2個もエアコンを付ける必要は無いので却下。 可能性で言えば多機能エアコンですね 酸素、換気、お掃除、等の色んな機能を積んでいるエアコンでは それらのホースを通す為に普通よりも大きな穴が必要な場合があります 通常のエアコンの場合は大丈夫だと思いますよっ。 因みに穴といっても色々有りますがホースを通す穴の話ですよね、 エアコンを固定する為のネジ穴の事かな? 管理協会の言っているのはホースの穴の事ですよ。 ネジ穴は黙って空けても大丈夫ですよ引っ越した後はリフォーム会社が ちゃんとパテで穴を埋めてくれるからね。

noname#79693
noname#79693
回答No.4

>室内ではエアコン用のコンセントと、ナット?が 平行に2つ付いてます。 このコンセントやナットの近くににNo.1の方が言われてる プラスチックの丸い蓋のようなものが無いでしょうか? あれば、穴を開ける工事は必要ないです。 建物が古い場合にはその穴が用意されてない場合がありますが コンセントとナットがあって穴が無い事があるのかな・・・? 残念ながら穴が無い場合は穴を開けなければなりませんが その他の可能性として近くの窓の上部に換気用の小窓(ガラスを スライドさせるような)が無いですか? それがある場合はそこを通すという方法もあります (窓の開閉が半分できませんが安上がりです。)

回答No.3

皆さんがおっしゃるように、たぶん1箇所はエアコン用の穴があるのでしょう。 管理協会さんのおっしゃるのは、「2台以上つけると新たに穴を開ける必要がありますよ」ということでは?

noname#120387
noname#120387
回答No.2

室内機と室外機をつなぐためにホースが必要になりますが、 それを壁に通す時に必要なのが「穴」です。 窓に直付けで室外機も一体になっているものには「穴」は必要ありません。 また、窓の部分に150ミリ程の板を上から下まではめ込んで その板に穴をあけて通すやり方もあります。 ただしこれらの場合、窓が完全に閉まらなくなるので新たな施錠方法が必要です。

関連するQ&A

  • エアコンの穴

    先々週エアコンを取付たのですが、部屋側の穴(スリーブ?)が室内機の下から3cm程見えてる状態です。友人から通常は室内機で隠れるものだと聞いたのですが、施工業者に言えばやり直してもらえるでしょうか?このままの場合見た目に悪い他何か問題はあるのでしょうか?

  • エアコンの取り付けを自分でしたい。

    我が家の屋根裏部屋にエアコンを設置したいと思っています。 家を建てた時に将来のことを考えてエアコン用の配管とコンセントの設置だけはしてありましたのでコンセントと室内への配管、電気の配線は出来ています。 また、屋外の壁面には屋根裏部屋からの配管、及び電気配線があります。 つまり壁に穴を開けたり配管や電気配線といった特殊な作業はすでに出来ている状態です。 ここまで出来ていれば後はエアコンを安いところで購入して自分で取り付けできるかな?とも思うのですが、経験がないのでちょっと不安です。 取り付け作業はすでに設置されている配管及び配線とエアコン本体及び室外機を接続するだけでしょうか? 車いじりなどの作業にはそこそこ自信があります。 特殊な作業が必要で素人には難しいのであればやはり電気屋さんに相談した方が良いかとも思いますし・・・。 あと、エアコン買ったら取り付け方法の説明書はついているのでしょうか? エアコン工事の知識がおありの方、宜しくお願いします。

  • スリムなエアコン探してます。

    私の部屋のエアコンはベランダへ出るサッシの上に設置されています。最近調子が悪く取り替えを検討していますが、電気屋さんに見積りをしていただいたところ、エアコン用の穴の位置が現在販売されているエアコンを設置する場合再度壁に穴を開けなくてはならないと聞きました。現在よく見かけるエアコンに比べ幅(高さ)が低いのがネックとの事です。なるべく建物に傷をつけたくないので、穴を開けなくても設置できるエアコンを探していますがなかなか見つかりません。どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか?ちなみに今のエアコンはナショナル製でCS-PG20Aという品物です。室内機の高さは22センチです。

  • エアコン室内機の横の壁に穴を開ける?

    新築一戸建ての家にエアコンを取り付けます。 穴をこれから開ける訳なので、エアコン室内機の裏に穴を開けて、配管が室内に見えないように取り付けるのがベストなのでしょうが、それだと室外機をエアコンの裏側の土地に設置しないといけませんよね? 室内機取付位置は南西ですが、外はスペースぎりぎりの駐車場にしたので、室外機を置けません。 室外機は北西に置きたいのです。そうすると、室内機の横の壁に穴を開ける事になるのですか? 見栄えが悪くなりますよね・・室内化粧カバーがあるそうですが、壁までスペースが2、3cmしかありません。(メーカー曰く、本当は5cmは空けないといけないらしいですが) こういう場合、見栄えの悪い状態で我慢するしかないのでしょうか?

  • エアコンの穴の開け直しについて

    エアコンの穴について困っています。今既に穴が1つある場合に、その穴を大きくしなければならないケースとかとか多々あるのでしょうか?また、その場合の工事時に対策すべき事は何でしょうか? 今回、エアコンを買い替えました。 そして取り付け後の動作確認時に発覚したのですが、設置はできるのですが既に開いている穴ではエアコン動作時にカーテンレールに風を送る部分(ルーバー)が干渉してしまうことが判明しました。(エアコン数センチ下にカーテンレールがあります。) 業者からは、、 「エアコンの今の穴をもう一つ上に開け、エアコンの取り付け位置を上にずらす。」 という提案を受けました。 そこで、以下確認があります。(いくつもすみません) (1) エアコンのマニュアルを見ると壁から5センチ離すように書かれていますが、業者の提案にのると 壁から2センチ程度しか開かなくなると思われます。その場合不都合なことはありますでしょうか? (先日のこのエアコンの取り付け時には、消防法の規則から上は5センチ開けないと・・・と販売店から指導を受けていました・・・) (2) このようにいくつも穴をあけるケースは多々あるのでしょうか? (3) 大きくなった穴はパテだけで本当に埋まるのでしょうか? パテだけで虫の進入や雨漏りが防げるのでしょうか。 (4) 大きくなった穴の場合、経年劣化で考慮するようなことはありますでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、非常に困っております。 ご教授の程よろしくお願い致します。

  • エアコン取付費用について

    エアコンの取付を頼みたいのですが、地元の電気屋に問い合わせてみると、2万くらいかかると言われました。 ヤマダやコジマなど量販店は取付のみですが受け付けていますか。また、費用はいくらぐらいが相場なのでしょうか。見積もりは別にかかったりするのでしょうか。詳しい方教えてください。お願いします。 ちなみに、都内で一軒家の1階でコンセントがあり、壁に穴は開いています。

  • エアコンの取り付け工事

    最近古い家に引っ越してきたのですが、エアコンを新しく買って取り付けようと思っているのですが、取り付けようと思っている部屋はエアコン用のコンセントはなく通常のコンセントしかありません。またエアコン用の穴も空いていないし、2階なのですが室外機を置けるようなベランダはないのです。家主には許可をとっているので穴は空けていいのですが外の壁が木の板なので空けれるかどうかがわかりません。このような場合でも家電量販店などで工事はやってもらえるでしょうか?また費用はかなりかかるでしょうか?

  • 室外機を置けない部屋のエアコン取付

    賃貸です。 台所にエアコンを設置したいのですが室外機を置ける窓(場所)がありません。 しかし台所にはエアコン用のコンセントがあり壁に穴も開いており今はカバーでふさいでいます。 前の入居者がエアコンを取り付けていたねじ穴の跡も壁に残っています。 おそらく隣の部屋のベランダに室外機を置いていたと予想しており 配管は天井を通していたのではないかと思います。 ベランダの壁に配管穴がありますが部屋の壁と貫通しておらず かなり上の方に穴がありました。 エアコンの設置を考えていますが 隣の部屋の壁沿いに配管ホースをつたわせてベランダに室外機を置く方法は可能でしょうか? 調べると天井に配管を通す方法はかなり工事費が高額になると見ました。 工事費はなるべく安く押さえたいのですが 台所に開いている配管穴からベランダ側の壁まで約3メートル半ぐらいでした。 一つ穴あけ工事が必要かと思いますが。 エアコン設置に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅にエアコンの穴を開けてしまいました

    賃貸住宅にエアコンの穴を開けてしまいました 新築の賃貸一戸建てを借りました。入居するまえに不動産屋さんにエアコンの穴の設置をするか聞いたところ入居までには開けるとのことで、入居するときに確認したものが部屋の換気扇だったのにそれをエアコンの穴だと思い込んで1ヶ月すぎてしまいまいした。主人もエアコンの穴だと思い込んでいたのです。いざ電気屋さんがきてエアコンを設置しはじめると、いきなりドリルで穴を開けたのでものすごくびっくりしました。するとエアコンの電源用プラグのそばにあったのはエアコンの穴ではなく換気扇だったとわかったのです。だから穴は開けなければならなかったのです。しかし大家さんにも断わっていないで先に開けてしまったので今後賠償問題などになるか心配しています。

  • エアコンの専用回路に ついて

    エアコンの専用回路の電線の太さについて よろしくお願いします。 現在 室内側に 専用コンセントは ありません。 今 使用中のエアコンは マルチタイプで 外電源のみです。先行配管です。入れ換えるエアコンは 家庭用 200Vタイプで 壁に穴を開けて 通常取り付けに します。外す室外機まで 2.0mmで 専用回路があり 先行配管の連絡線1.6mmに つないで 室内のコンセントに 使いたいのですが 可能なのでしょうか? 専用回路は 2.0mmじゃないと 駄目なのでしょうか?