• ベストアンサー

賃貸マンション備え付けのエアコン用ボルトが1本で困っています

エアコン取り付け用のアンカーボルトが室内壁から1本しか でていないのですが、エアコンの設置は可能でしょうか? (他の部屋のアンカーボルトは2本ありますが、一番広いリビング12畳がアンカーボルト1本 しかありません。) また、アンカーボルトが1本でも設置可能な場合、購入、設置時に気をつけなければ ならないことがありますでしょうか? (大型家電量販店で工事込みでの購入を予定しています。) 賃貸マンションです。 お詳しい方ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio3355
  • ベストアンサー率46% (83/178)
回答No.1

賃貸なら大家さんにまず確認ですね。 基本的にアンカーは2本必要だと思います。 それにボルトが無いだけで、元は埋まっている可能性もあります。 元から抜けていることは考え難いので・・・ 本当に無いなら、施工時にアンカー打込みで数千円の追加代金になるでしょう。 但し、アンカーの施工場所等は決まっているはずで、変なところに打ち込む事は出来ないので、施工箇所も含めて大家さんに確認してください。 分譲型の賃貸では、新たにアンカーを打つ場合許可が必要なこともあります。 (躯体内は共有部分になる為、自由に加工できない)

stopstart
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 知り合いの方(専門ではありません)が、「アンカーが1本の場合はT字型のパネルをはめる」 とおっしゃっていたので、1本でもいけるのかも…、と思っていましたが、 実際エアコン購入を検討しだすと、もしかしてアンカーが1本というのは特殊ではと 不安になり質問させていただきました次第です。 検索してもヒットせず、その手の知識が全くありませんので助かりました。 管理会社へ確認したいと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションのエアコン

    こんばんは。 引越し予定で、今(8畳)より広いワンルームか1Kの部屋を探しています。 賃貸マンションのエアコンというのは、6畳には6畳用、10畳には10畳用というように部屋の広さにあったエアコンがついてるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • エアコンのボルト数について教えてください。

    エアコンのボルト数について教えてください。 家を新築中です。 夏は比較的涼しい地域なのでエアコンは設置せず、 コンセントだけ付けてもらうことになりました。 エアコンのボルト数は100Vと200Vがあると言われましたが どちらがいいのでしょうか? 付ける場所は1階リビング20畳、1階寝室6畳、2階リビング13畳です。 付けるとしたら早くて来年の夏の予定です。

  • エアコン購入で迷っています

    夏に備え、エアコン購入を検討中です。 環境・条件 ・3階立てのマンションの1階 ・間取りは、リビング10畳と6畳2部屋の計3部屋あり、6畳の2部屋それぞれリビングから出入り(引き戸)出来ます。 ・エアコンは、6畳の2部屋のみ設置可能です。 ・リビングには、エアコン設置出来ません。 ・6畳の2部屋は、南向きで、外はベランダです。 ・エアコン電源は100V20A この条件で、エアコン設置できないリビングをムラなく冷やす事が出来るかなのですが、、 以下のエアコン設置組み合わせを検討しています。 (1)4.0KWエアコン(6畳と10畳の部屋)+ 2.2KWエアコン(6畳1部屋) (2)2.8Kwのエアコンを2台設置し、3部屋同時に冷やす。 違う大手量販店で同じ質問をしたところ、(1)(2)答えが分かれました。 一方では、「2.8KW2台でも、3部屋冷やすとなるとエアコンに負荷がかかり過ぎて経済的でない」ので(1)を薦められ、 もう一方では「最初2台で一気に冷やしてしまえば後は、そんなに電気代はかからない」ので(2)を薦められました。 結局、実際に付けてみないとどちらが良いのかわからないと思いますが、 経済的にも、エアコン購入に失敗しないのはどちらが良いのでしょうか。 エアコンに詳しい方、よろしくお願いします。

  • エアコンの取り付け

    3月の末に実家を出て、古いマンションに引っ越しをしました。  熱くなる前にと思い先日エアコンを買う為、家電量販店へ行きました。 ほぼ機種も決まり店員の方と工事の話をしているとエアコン用の壁面の 上側にコンセントはありますよね?と聞かれ、その時に初めて今の住まいには無いことに気づき・・・ そのコンセントを新たに設置するための工事が必要であることを しりました。 今の住まいは3DKなのですが、どの部屋にもエアコンは無く、取り付けたであろう穴は全室にあったため、容易につくであろうと 思っていました。 今回取り付けしたい部屋は9畳のリビングでその部屋のみコンセントがありませんでした。 そのことで管理会社に連絡したところ古い建物なのでエアコンを取り付けできる様にはなっていない為(それでは壁の穴の跡は何なのでしょう?)設置の費用は個人での負担になると言われたのですが、賃貸で借り、契約時エアコンに関する説明などもなく納得が出来ません。 このような事は自分で負担するか取り付けを断念するしかないのでしょうか?ちなみに工事は分電盤から直接、配線を壁づたいに引っぱってくる らしいのですが、分電盤に空きがない場合は分電盤自体を交換しなければ ならない様で費用は10万位かかると家電量販店でいわれました。 どうかご回答お願いします。

  • 賃貸へのエアコン設置について。

    賃貸へのエアコン設置について。 先日賃貸マンションにエアコンを設置しました。エアコン取り付け用のボルトはあるのですが、ボルトのキャップ?部分が入居時からなく、また特殊なボルトらしく、業者は鉄板を数ヶ所ビスでとめて室内機をつけました。 マンションはエアコン設置可なのですが、もともとある備え付けのエアコンはボルトを使っていてビス止めしていないみたいなんです。 管理会社は最初からなかった旨退去時に言ってといいましたが、本来あればビスで穴をあける必要はなかったはずです。 退去時にどれだけ請求されるか不安で食事もできません。 ボルトがあるのにやむを得ずビスでとめるのは認められるものなのか、また退去時に回復を要求されるとしたらどれくらいの規模になるのか、回答頂きたいです。 マンションはRCです。 宜しくお願いします。

  • エアコンの室外機天井吊りアンカーボルトの寿命

    エアコンの室外機天井吊り設置工事の際のアンカーボルトの寿命について教えてください。築30年の中古マンションへエアコンを移設するので既設のアンカーは30年経過していますが、あとどれくらい使えるものでしょうか? エアコン工事業者を見てもアンカーの新規打ち込みは不可のところばかりでどうしたものかと思案しています。そもそもアンカー打ち込みになると工事許可を取ったりいろいろ大変だと思います。 いろいろ調べていくと一般にアンカー位置にはクーラーインサートと言う補強が入っているらしく、後から気軽にアンカーを入れられるかも不明です。

  • マンションのエアコン

    今度、3LDKのマンションを購入する事になりました。 そこでエアコンを設置しようと思いますが、それぞれ の部屋すべてに設置するとなるとお金が掛かりすぎます。 皆さんはどんな感じで設置していますか? 例えば、リビングと寝室のみ等々 また、どんなエアコンを選べば良いでしょうか? アドバイスを頂けたらうれしいです^^

  • エアコンについて

    このたび、マンションに引っ越す事になり、エアコンを各部屋に設置するべきか悩んでます。 リビング12.5畳と隣に6畳の洋室とキッチン3.5畳で大き目の(5.6KW)のエアコンを1台にするか、 また、リビングと洋室に1台ずつ設置したほうが、経済的なのか・・・迷ってます。 マンションにお住まいの方でアドバイスいただけないでしょうか?

  • 賃貸マンションでのエアコン設置について

     お世話になります、教えてください。  初めて実家を出ます。賃貸マンションへの入居が決まりました。エアコンを設置しようと思うのですが、何点か疑問点があります。  《現状》入居先の電源コンセントが20Aで125Vという表示が有り、形状が左横T字・右I字です。おそらく現状ままでは単相100Vタイプのエアコン設置しか無理かと思っております。欲しいエアコンが、富士通nocriaAS63PPZ2W(20畳用)で、単相200Vタイプです。運転電流最大Aは20Aこれは問題ないかと思っております。  単相100→200Vへの変更は、東京電力に確認済みで単相3線方式ため各戸にて可能とのことでした。  不動産屋へ「エアコン設置に伴い、単相100→200Vへの変更工事をしても可能か?」相談したところ、「どういう工事をするのか電気工事業者から不動産屋へ説明を受けた後、オーナーと相談し可否を判断する。」との事でした。(退去時に壁に穴を開けていたり、取り外し不可能なものを設置する場合は交渉が必要とのこと。)  《疑問1》単相100V→200Vへの電気工事は、新たにネジで穴を開けたりするのでしょうか?賃貸不動産屋やオーナーから断られるケースは考えられますか?  《疑問2》PC-SUCCESSでエアコン購入時に設置工事を頼んで、設置工事業者と設置打ち合わせ後購入機種エアコンが設置不可能だと判明した場合、他機種への変更は可能なのでしょうか?  長くなりました、すみません。宜しくお願いいたします。

  • 賃貸マンションのエアコンが壊れたらどうなるの?

    賃貸マンションに住んでおりエアコンが壊れました。管理会社に電話した所、業者に連絡が行き新しいエアコンを付けることになりました。いざ業者に新しいエアコンをつけてもらうとなった時に発注ミスで企画?電源位置が違うものが来ました。外のベランダのからの電源を拾うタイプですが、来たのは室内の電源を取るタイプのものでした。誰が発注ミスをしたのかはわかりませんが、業者はミスを認め、後日何とかするとの連絡がきました。 そこで質問なのですが、どうも業者は発注ミスをなんとかしたいらしく、また、新しいものを買いたくないらしく、他の空き部屋の古いエアコン外してを使わせようとしているのですが、こんなのありなのでしょうか? もっと言うと、友人の女性の賃貸マンションでの出来事で男性の私が間に入らないと壁をぶちぬいて電源を取る工事や窓ガラスに穴を開けて外から電源を引くとか(虫も入るし、不格好になる)、わけのわからないことを提案してそれで押し切ろうとしてきました。「どう考えてもおかしいし、そっちのミスなんだからちゃんとしたものを用意してやりなおしてほしい。」と伝えたところ、今度は空き部屋の古いエアコンを使わされそうになっています。