• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンの取り付け

  • 質問No.4939772
  • 閲覧数1038
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (19/27)

3月の末に実家を出て、古いマンションに引っ越しをしました。
 熱くなる前にと思い先日エアコンを買う為、家電量販店へ行きました。
ほぼ機種も決まり店員の方と工事の話をしているとエアコン用の壁面の
上側にコンセントはありますよね?と聞かれ、その時に初めて今の住まいには無いことに気づき・・・
そのコンセントを新たに設置するための工事が必要であることを
しりました。
今の住まいは3DKなのですが、どの部屋にもエアコンは無く、取り付けたであろう穴は全室にあったため、容易につくであろうと
思っていました。
今回取り付けしたい部屋は9畳のリビングでその部屋のみコンセントがありませんでした。
そのことで管理会社に連絡したところ古い建物なのでエアコンを取り付けできる様にはなっていない為(それでは壁の穴の跡は何なのでしょう?)設置の費用は個人での負担になると言われたのですが、賃貸で借り、契約時エアコンに関する説明などもなく納得が出来ません。
このような事は自分で負担するか取り付けを断念するしかないのでしょうか?ちなみに工事は分電盤から直接、配線を壁づたいに引っぱってくる
らしいのですが、分電盤に空きがない場合は分電盤自体を交換しなければ
ならない様で費用は10万位かかると家電量販店でいわれました。
どうかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
お知り合いに電気屋さんがおられれば良いのでしょうが・・・・

私も、古いマンションに住んでいます。
私は電気屋さんにエアコンをお願いして付けていただきました。
(家電量販店さんは、エアコンだけでしたら確かにお安いですが、
 他の付属する工事をお願いするととても高くなります、)
電気屋さんは電気工事の仕事ですから、電気工事はお手のものですので
付帯工事なども考えると、結果量販店よりもお安くなる場合が多いです。

ところで、私の場合には、
(1)電気屋さんにまず見ていただき、やはり分電番か電気をひいてこないといけないと言われて、その工事をお願いしました。
分電番のブレーカーには空きが無かったので、新たに分電番の中にブレーカーを追加して頂きそこからエアコン専用の線を引いていただきました。
工事額は3万円でした。
(その時に、電気屋さんは全体の電気の容量を器械で測りエアコン2台程度ならまだ大丈夫だと言われましたので、8畳用と6畳用を付けました。

エアコンの取り付け工事費は2台で3万円でした。

あと、エアコンですが、量販店で見て機種の品番を控えて電気屋さんにお見せしたところ、どうも家電量販店用の懸価版の品番だったそうで
同じ品番のものは電気屋さんでは扱えないそうでした、
そこで電気屋さんに同じ様な物でとお願いしましたら、量販店よりも約1万5千円高い商品を持ってこられました、
品番を確認しましたら、型式番号は量販店と一緒で品番の後ろの2つのアルファベットだけが違っていただけでした。
(メーカーでは同じ商品を作っても、電気屋さん用のものと量販店用の懸価版を作っているそうです)
お礼コメント
pei07

お礼率 70% (19/27)

大変、参考になるご回答ありがとうございます。
baobauさんとだいぶ近いケースであったので具体的な金額も記載して頂き、
とても参考になりました。一度詳細な工事の見積もりを作成してもらいます。
投稿日時:2009/05/08 20:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

ぶっちゃけ前の住人達は、コンセントから電源を取っていたのでしょう。
言われるように、お勧めしません。また、選んだエアコンを取り付けるのを前提にすれば、少なくともコンセント形状が違うので、例えエアコンの横に従来のコンセントがあっても、2,000円程度の費用が発生します。
一度、家電量販店に見積もりをお願いしてはどうでしょうか?
無料または、有料(1,500円程度)で見積もりしてくれると思います。
また、費用を管理会社持ちにするのは難しいと思います。
お礼コメント
pei07

お礼率 70% (19/27)

やはりそのようですね、今回の件の前にテレビの設置に関してもリビングにはアンテナケーブルを接続する場所がなくキッチンから延長してさらにそのままでは、ドアが閉まらない為、すきまを通せる配線をしたりがあったため、さすがに嫌気がさし管理会社に連絡しましたが、はじめに確認していれば避けられたじたいですので、この件は勉強代として諦めようと思います。
はじめに見積もりの作成をお願いしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2009/05/08 21:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1125/3490)

一般的には利用者都合ですので利用者負担で工事を行い、退去時には元に戻す事になると思います。
所でそのエアコンですが単相200V用なのではないでしょうか?
100V用ならば既存のコンセントが使えますので工事費用は節約できると思います。
補足コメント
pei07

お礼率 70% (19/27)

さっそくのご回答ありがとうございます。取り付けを考えている機種は100V
なのですが、10畳用ということもありプラグの形状が通常のものとは異なるようです。
また、小型の機種であれば通常のプラグと同じ形状であるようですが、
通常のコンセントは他のコンセントともリンクしているようで、
そこにエアコンなどの消費電力の高い家電をつなげることで、壁の中から
発熱し危険であるらしく、PL法なのか詳しくはわかりませんが、法的にも
だめであると家電量販店で説明されました。
投稿日時:2009/05/07 21:52