• ベストアンサー

賃貸マンションのエアコン

こんばんは。 引越し予定で、今(8畳)より広いワンルームか1Kの部屋を探しています。 賃貸マンションのエアコンというのは、6畳には6畳用、10畳には10畳用というように部屋の広さにあったエアコンがついてるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます だいたいはそうなっています マンションなどの場合は8帖でも木造の6帖用が付いたりしていますがそれで充分です 能力は型番の数字でほとんど判ります 興味が有れば計算してみてください http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html

youcoco55
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• katyan
回答No.7

まずマンションにエアコンがあるのか?どうか これは内見で確認してください。だいたい製造年月日が10年越すと 商品がつぶれる可能性があり、商品劣化していくと性能にみあった能力 が出せるのか?これはなんとも言えません。 だから内見の時エアコン状態も見たいので確認できる状態にしてください と要求しましょう。なおエアコンが故障すれば借り主負担の場合もあります。必ず契約時に確認してください。 なおこれから地上波デジタル放送も始まります。対応できるのか これも聞きましょう

youcoco55
質問者

お礼

• timeup
回答No.6

私が日本で貸し出しているアパートなどは、あわせてつけていますよ。

youcoco55
質問者

お礼

回答No.5

お部屋の構造によりまして、 △木造、○軽量鉄骨、◎鉄筋コンクリートなどで、 違いますが、 ややゆとりのあるエアコンがお勧めです。 △○は6畳でしたら8畳 ◎でしたら6畳以上で パワーがあるほど、逆に電気代おとくですよ! 低燃費機能付きますし、しずかでよく効きますよ。

youcoco55
質問者

お礼

noname#45409
noname#45409
回答No.4

一般論はわからないので我が家について。 リビング(20畳ちょっとだと思いました。)のエアコンもそのサイズ用になっていました。見た目は普通の壁掛けですが、Webで調べたら業務用でした・・・。なので、結構、サイズには合せてくれているんじゃないですかね。 大容量エアコンだけに夏場は電気代で死ぬかと思いましたが、思いの外、電気代は高くなく、部屋のサイズに合っているエアコンって意外と経済的なんだなと思わされました。 引っ越しで地方が変わっていることもあり微妙ですが、格安エアコンをこき使っている方が電気代的に高かったです・・・。(ドア開けて~扇風機で全部屋に強制冷房。これは悪すぎる例ですね・・・)

youcoco55
質問者

お礼

回答No.3

私は過去に何度も引越しをしました。 エアコン自体はどこのマンションでも部屋に見合う物がついていましたが、エアコンの効きはどこも良くなかったです。 私の経験上はっきり言って、賃貸マンションのエアコンの清掃は100%行われていません。びっくりする位汚いまま放置されています。 新築やエアコンが新しいなら別ですが、転居されたらまず掃除から始めないと使い物にならないです。

youcoco55
質問者

お礼

• cyoco-co
回答No.2

こんばんわ。 すべての物件にエアコンがついてるかというと付いていない物件もあります。 エアコン完備だとついてるでしょうが ついてない物件にエアコンがあるのは前契約者が所有していたものでしょう。 広さにあってるかどうかは そこによりけりだと思います。 でも大体は 広さにあわせてるはずですよ。

youcoco55
質問者

お礼