• ベストアンサー

エアコンの室外機天井吊りアンカーボルトの寿命

エアコンの室外機天井吊り設置工事の際のアンカーボルトの寿命について教えてください。築30年の中古マンションへエアコンを移設するので既設のアンカーは30年経過していますが、あとどれくらい使えるものでしょうか? エアコン工事業者を見てもアンカーの新規打ち込みは不可のところばかりでどうしたものかと思案しています。そもそもアンカー打ち込みになると工事許可を取ったりいろいろ大変だと思います。 いろいろ調べていくと一般にアンカー位置にはクーラーインサートと言う補強が入っているらしく、後から気軽にアンカーを入れられるかも不明です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

年数より、どれだけ錆びているかが問題です。 錆びていなければ、何年たっていようが、問題ありません。 錆びの程度は、表面が赤茶色に変色しているだけなら、まず問題ありません。 錆が皮のようになって、触るとぼろぼろめくれてくるようなら、問題です。 クーラーインサートは、あと施工アンカーの取り付けには、影響しないはずです。というか、クーラーインサートがあるなら、アンカーの取り付けは簡単になるのでは? 工事の許可は、マンションの管理者の許可を取るだけのことで、そんなに難しいことではないと思います。 工事は電気屋さんではできないでしょう。建築の電気工事業者ならやってくれると思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。点検してみたらサビどころかピカピカでした。前の方が替えていたにしても10年以上は経っているはずで、しかし出るときにわざわざ変えていくというのも考えにくいし、もちろん組合は30年間ノータッチの場所だし、なぜかはわかりませんが、とりあえずラッキーでしたという事で。

その他の回答 (2)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

>点検してみたらサビどころかピカピカでした。 それが普通です。 雨ざらしになるところのボルトを、わざわざ錆びるような材料を使うことは、あまりないです。メッキされているのではないかと思います。 クレーン、橋げたのように、毎日、増減を繰り返す荷重を受ける所でなければ、経年劣化は無いとみてよいです(クレーン、橋げたは経年劣化した状態を想定した設計をしています)。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#194520
noname#194520
回答No.1

一概に年数は言えません。ただ30年は危ないですね。 分譲マンションであればマンションの管理組合に聞いてみたらいかがでしょう。 賃貸マンションであれば所有者に聞くしかありませんね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。次回の大規模修繕でアンカーごとやり直してくれるならとりあえず室外機は床置きにしておくと言うのもありですね。多分60年までは建て替えしないと思うので。 大規模修繕で全戸まとめてアンカーごとやり直しするのかな。 それとも古いマンションではエアコンの室外機は床置きが一般的なのでしょうか? クーラーインサートって多分コンクリ内で鉄筋に補強を抱かせたりしていると思うので後から新規にアンカー入れるのは結構大仕事かもしれないし、それだけのお金をかける価値があるかどうかも微妙ですね。

subarist00
質問者

補足

室外機天井吊りアンカーボルト打ち直したらいくらくらい掛かるんでしょうね。

関連するQ&A

  • ベランダ天井に植込んであるアンカーボルトの強度は?

    医師の進言に従い特殊な空調機を購入することになりました 普通の空調機の構造と同じく室内機と室外機に分かれておりますが、問題は室外機の重量が約90kgもあることです すなわち0.1トンです 我が家はマンションでベランダの天井部分に空調室外機用アンカーボルトが4本植え込んであります 工事業者は専用アングルを組んで、そのアンカーボルトに吊下げることを提案しています 実際に施工例は多数あり問題は起きていないそうです 東日本大震災でも建物躯体構造が健在であった限り、落下事故は無かったと言っています でもベランダ天井のアンカーボルトには、本当に0.1トンの負荷に耐えられる程の強度があるのでしょうか? ボルトを植え込んだ施工業者の技術も依存するのでしょうが心配です 一般論でも結構ですからお教え頂きたくお願い申しあげます

  • エアコンの天井吊り架台

    公団住宅に住んでいます。 (1)エアコンの室外機をベランダに天井吊りをしていましたが,8年経過し買い替えました。 旧天井吊り架台を利用して,同じ場所に天井吊りをしたのですが,天井吊り用架台が耐えられるのか心配です。 天井吊り用架台の耐用年数は何年程でしょうか。 (2)室外機を天井吊り用架台に固定するため左右に各1箇所しかボルトで留めていません。通常は各2箇所だと思うのですが,これで大丈夫でしょうか。

  • ホールダウン金物のアンカーをアンカーボルトと兼用

    「基礎に埋め込んだホールダウン金物であればアンカーボルトと兼用できます」ということですが、これは基礎に打たれたホールダウン用のアンカーボルトで土台を基礎に直にナットで固定して、その上部にホールダウン金物を取り付けるという施工になるのでしょうか。(ねじ山が土台部分にはないため汎用のアンカーボルトでは??)  それとも土台を基礎に直に固定するボルト無しで良いということでしょうか。 土台を基礎に直に固定するボルト無しで良いということでしたら、耐力壁両端のすべてについて、(既存アンカーボルトを除き) ホールダウン金物(+ホールダウン用のアンカーボルト)のみで耐力壁両端の固定をしようと思いますが問題はございませんでしょうか。 (アンカーボルトに耐震Jケーブル使用する場合、部品のコストが高いので避けたいと思います) 築43年の木造軸組み平屋の耐震補強にて、ホールダウン金物用ボルトの基礎への打ち込みはケミカルアンカーを使用する予定です。 よろしくお願い致します。

  • アンカーボルトの「田植え」について

    アンカーボルトの「田植え」について アンカーボルトの設置なのですが、コンクリート打ち込み前に 設置している所と、田植えの場合があると思うのですが、 公庫を見ても色々なHPを見てもNGと書かれています。 それが正解なのでしょう。 けれども、私の地域では、打ち込み前に、大工さんがアンカーの位置を墨出しをして 打ち込みの時に、付っきりで、いわゆる埋め込みをしています。 それが実際多いです。 固定式だと打ち込みの時に斜めにされたりするのが嫌なそうで・・・。 私としても、しっかり固定され、位置も入れ忘れも無く、硬化が進んだ後 打ち込んで強度が出ないはだめですが、強度が出れば良いと思うのですが、 いわゆる、田植えが「違法行為・手抜き工事」ならば、固定にしなければと思うのですが、 教えてください。

  • 賃貸マンション備え付けのエアコン用ボルトが1本で困っています

    エアコン取り付け用のアンカーボルトが室内壁から1本しか でていないのですが、エアコンの設置は可能でしょうか? (他の部屋のアンカーボルトは2本ありますが、一番広いリビング12畳がアンカーボルト1本 しかありません。) また、アンカーボルトが1本でも設置可能な場合、購入、設置時に気をつけなければ ならないことがありますでしょうか? (大型家電量販店で工事込みでの購入を予定しています。) 賃貸マンションです。 お詳しい方ご教授お願いいたします。

  • エアコンの室外機に虫が・・・

    こんにちわ。 今日気づいたのですが、エアコンの室外機の周りに小さな黒い虫がたくさん飛んでいます。 *室外機は窓の上に設置されています。 *夏のクーラー以外はほとんど使用しません。(クーラーも毎日ではなく本当に暑い日の寝る前だけです。) *例年夏の終わりくらいにエアコンの掃除をします(室内側のみ)。 *エアコン自体は購入後6~7年目くらいです。 室外機に虫がわくというのは見たこともありません。 これは業者に頼んで掃除をお願いしなければいけませんでしょうか。 賃貸なのですが、管理人さんにお願いしてもよろしいことでしょうか。 経験者の方がいらっしゃったら教えてください。

  • エアコンの室外機の架台

    マンションのベランダにエアコンの室外機を置くのですが(他のお宅はベランダの床置きとか天井から吊り下げとかマチマチ)、大規模修繕の時に室外機どかすの面倒です。吊り下げは金具の寿命とか地震が来ると気持ち悪いとか振動で配管に繰り返し曲げの力がかかって痛みそうとかで気が進みません。 そこで架台か何かで浮かせて大規模修繕も室外機置きっぱなしでOK!、みたいな架台はありませんか?

  • エアコンの室外機設置について

    マンションに住んでいる者です。 現在、リビングのエアコンの室外機をベランダの隅に設置しているのですが、今後の子供のことを考えて天井部分に設置したいと考えてます。 設置の変更工事のみはどこに依頼すればよいのでしょうか?

  • エアコン室外機 壁掛け工事

    エアコンの取り付けを知人に頼まれました。 前にエアコン工事の仕事を手伝っていたので取り付けに問題はありません。 20Kg~40Kgの室外機を設置する際、住宅壁に壁掛け金具を固定する方法が 分かりませんので工事されている方、アドバイスもらえませんか? たぶんサイディング壁だと思いますが、いろんな住宅用の壁で 室外機が落ちないよう固定するにはどうしたらいいですか? 木造、2×4、軽量鉄骨などの場合はどうですか? 何かそれ用の特殊なボルトとかありますか?

  • エアコンの室外機が・・・

    はじめまして。 -_-0913と申します。 実は今住んでいる賃貸マンションで問題がおきています。 先日クーラーをつけていると急に利かなくなり、故障かな?と思って、大家さんに相談したら、しばらく止めたら直ります。と言われ、従っていましたが、この猛暑のため、我慢できなくなり、エアコンを交換してくれと依頼しました。大家も理解したみたいで、後日業者を連れて訪問してきました。現状の室外機はベランダの天井に取り付けしているタイプなのですが、今回取り替えのために持ってきた室外機は、現状の2倍くらいの大きさで天井に取り付けすることができないタイプでした。そのため、なくなく、地べたに置くようにしたのですが、ベランダの地べたに置くと空気の回りが悪くなると言うことで、1メートルぐらいある棚の上に置けといわれました。そうしますと、窓が片一方開けることができなくなり、洗濯物も干すことができない! と大家に言うと、それぐらい我慢しろと言われました。入居時の条件と違うため、クレームをいっても逆ギレされてしまいました。 室外機を下に置けるんであれば、我慢できるのですが、どのように大家に対抗すればいいのか教えてください。お願いします。