• 締切済み
  • すぐに回答を!

エアコンについて

来月引越しをします。 今部屋についてるエアコンは 4~5年前に購入したものなんですが このエアコンを持っていって取り付けるか 新しいのを購入するかで悩んでいます。 電気店で取り外し・取り付けの料金を聞いたところ 5万円くらいかかるとのことでした。 取り付け先にはまだエアコン用の穴が開いてないので 新たに工事が必要みたいなんです。 今のエアコンを持ってくのに5万くらいかかるなら 新しいのを購入したほうがいいのかなと 思ったんですが どうなんでしょうか? よく「標準工事込み」などかいてあったりしますが 穴をあける工事は別途ですよね? いくらくらいかかるものでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • yykkmr
  • ベストアンサー率40% (2/5)

五万とはどこのぼったくり業者でしょうか… うちは取り外し(\2980)取り付け(\5800)穴あけ(\2000)でやってます。うちはかなり安い方ですが特殊工事ではない限りだいたいは取り付け取り外し18000前後で出来ると思いますよ。 まずは色んな所に電話し聞いてみるのが1番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エアコンの取り付けと取り外しについて

    引越しでエアコンを取り外して、一年ほど先にまた取り付けようと思っていますが大丈夫でしょうか?最近は取り付け料金込みで5~6万円くらいのものもあるので、新しく買うのと、どちらが安く済むか知りたいです。ちなみに5年前に購入したものでほとんど使っていません。 また、取り外し取り付けの料金が業者によってかなり開きがありますが、あまり安いところには頼まないほうが良いのでしょうか?

  • 引越しの際のエアコンについて

    引越しの際のエアコンについてですが、取り外しはだれに依頼すればよいでしょうか?引越し業者?付けてもらった電気店? それと新しい家を作るときにエアコンの穴はハウスメーカーにあけてもらうべきか、電気やさんにお願いするのはどちらがよいでしょうか? ハウスメーカーだとエアコンによっては場所が異なる場合があるみたいなのですが。

  • エアコンはどんな部屋でも取り付け可能か?

    知り合いが引越しする予定で3台あるエアコンの内1台だけ持っていけないらしくて15,000円で買ってくれないかと言われました。 私の部屋にはエアコンがないのであってもいいかなと思います。 しかし私の部屋に取り付けできるかわかりません。 知り合いは通気孔のような穴が部屋についていたら大丈夫だと言うのですが、築30年ぐらいの分譲マンションでついません。 どんな部屋でも取り付けできるように思うのですがどうなんでしょうか。 それに廊下に面した部屋なのですが取り付けは可能でしょうか? それと取り付けするには電気屋さんに頼めばすぐにやってもらえるんですよね、いくらぐらいかかるんでしょうか?

  • 回答No.3

まず引越しを専門の引越屋さんにお願いするのであれば、取り外し取り付け込みで1~2万円程度で出来ると思いますので相談してください。ご自分で荷物を運ばれるのであれば、1つの手段として大家と相談しエアコンを残す(どちらもメリットあり、取り外し費用が不要)その場合エアコンも安いので新たに購入(工事費は安いところでは5,000程度)穴も明けてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引っ越しは自分達でします!! 工賃安いんですね★ 安心しました! ありがとうございました!

  • 回答No.2

ふつう一カ所穴開けは標準工事に含まれると思います。1さんの言うようにコンクリート穴開けや2カ所開けは別ですが。 それにしても取り外し取り付けで5万とはボッたもんですね。よほどの付帯工事がなければ高くて三万くらいが限度だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

某大型電気店で聞きました;; 穴あけは込みなんですね★ ありがとうございました!!

  • 回答No.1

よく「標準工事込み」などかいてあったりしますが 穴をあける工事は別途ですよね? コンクリートなら別料金かも知れないけど、うちは積水ハウスでしたが、標準工賃で穴も開けてくれました。 4~5年経っていて、販売価格が10万以下程度でしたら新たに購入した方が良いと思います。今、エコ何とかで政府からクーポンもらえますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

壁は土壁なんですが

関連するQ&A

  • 真面目な相談!エアコン取り付けについて!!

    エアコン取り付け業者の方や詳しい方!! 私はエアコンの取り付け考えてます。 以前使用してあった為、配管の穴などは開いています。 この場合新規で穴開けたり作業するよりかは手間かからないと思います。 近所にあるエアコン取り付け業者に安く取り付けしてもらいたいと考えています。 そこで相談なんですが、 質問1 この場合エアコン業者に何て依頼したら多少安くなりますか? 取り外しはしてあります。取り外しもしてあり配管の穴など開いてる状態なら標準工事必要から多少安くなりますか? アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • エアコンの引越し。(取り外し・取り付け)

    1人暮らしです。 近々、引越しの予定があるのですが、 今の部屋にはもともとエアコンがなく、 去年新しいのを購入し、取り付けました。 まだ1年しか使ってないので、 次の引越し先にこのエアコンを取り付けたいのです。 取り外し&取り付けの費用はいくらくらいになるでしょうか? また、新しい引越し先に既にエアコンがある場合はどうすればよいのでしょうか? 費用も変わりますかね? 安くて良い業者さんをご存知でしたら、 教えてください。 世田谷区です。

  • エアコンの取り付け・取り外しについて

    近々、アパート2階から、戸建の家に引越します。 サカイ、アート、クロネコ、日通など、知名度のあるところで引っ越す予定です。 この場合、エアコンについては、どのようにするのが一番安くかつ安全でしょうか? (1)取り外しは引越し業者・取付けはエアコン業者 (2)取り外し・取り付けとも、エアコン業者 (3)取り外し・取り付けとも、引越し業者 <補足> エアコンは2台あります。2台とも、戸建の家の一階につけます。 引越し先の家にはエアコンの穴があいていないことで、かなり大掛かりな工事になるのでは?と思うのです。 鉄骨のスジカイというものが壁にたくさん入っているらしく、穴をあけたら鉄骨の場所だった!という恐れもあるらしいので、引越し業者だとそういうミスがあるのではないかとう気がしてしまいます。

  • エアコンを買い換えるか悩んでいます・・・

    今年の春から大学に進学するので一人暮らしをします。 ひとつ悩んでいることがありまして、契約した部屋のエアコンが購入してから15年経っています。(リモコンが本体と線で繋がっているタイプ・・・) 大家さんは「古いエアコンだけどまだ十分使える」といっていますが正直不安(音がうるさそう、電気代がかなりかかりそう、エアコンから出てくる空気が汚そう)です。 家電量販店やインターネットのショッピングサイトを見てみると、安いエアコンは5万円(工事費込み)で買えるようです。大家さんにエアコンを新しいものに換えていいか聞いてみると、以下の条件なら換えてもいいと言っていました。 ・古いエアコンの取り外し料、新しいエアコン、新しいエアコンの取り付け料はこちらが負担 ・エアコンの処分費用は大家さんが負担 ・部屋を出て行くときはエアコンは置いていく ちなみに部屋は4年間借りるつもりです。 この場合、エアコンを買い換えたほうがいいでしょうか?それとも我慢して使うべきでしょうか? ぜひ皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • エアコンを移設するか、購入するか

    3月に引越しします。 8年使っているエアコンを引越し業者(大手)に 頼んで、新居に移設するつもりでいました。 移転先は新築で、壁にはまだエアコン用の穴が 開いていない状態です。 引越し業者は「穴あけ無料」で、取り外しと取り付けで、 1万5千円/1台と見積もりを出しています。 質問は (1)エアコンは移設すると機能が落ちないか? (2)引越し業者提携の電器屋で、壁に穴をあけて  もらって大丈夫?筋交や柱など家の重要な部分に  間違って穴があいたり、そこから雨漏りが  してきたりするような、いい加減な電気工事に  なる恐れはないか? (3)この頃のエアコンは省エネなので、  いっそ買い替えて、信頼できる電器屋に工事を  任せたほうがよいか? 3月は引越しシーズンなので、いい加減な工事をされると嫌だなあと思っています。 お知恵を貸してください。

  • エアコンが故障して買い換えを検討中です。

    エアコンが故障して買い換えを検討中です。 ただ、私の部屋は2階で室外機は屋根に設置されています。 大手家電量販店では、(1階での設置を前提に)標準工事費込でのエアコン販売価格を提示していますが、私のような場合の設定費用はどうなるのでしょうか? (1)故障のエアコンの取り外し (2)新しいエアコンの取り付け (3)リサイクル料 (3)は仕方ないとして、量販店でエアコンを買い換えすると(1)は無料、(2)は工事費込価格ですが、いずれも標準取付が条件になっています。 2階のエアコン取り外し、取り付けの場合、具体的にどれぐらいの料金アップになるのでしょうか? 現在屋根上に付いているエアコンの室外機には土台?があります。 (1)室外機の土台はそのまま使用可能なのかどうか?使用可能であれば工事費も安くなるのか? (2)取り外しは無料でなく有料になるのか?有料の場合はどれぐらいの料金になるのか? (3)取り付けは、エアコンは標準工事費込価格なので、標準工事費+αとなるのか、それとも別途見積もりになるのか?別途見積もりの場合は、エアコン本体価格で購入することになるのか? (4)室外機を屋根に設置するのと、1階に設置して配管延長した場合の工事費はどちらがお得? できるだけ安いものを購入検討していますが、エアコンより工事費のが高くなるようだと悲しいです。 以前に同じ経験をされた方や関係者でご存知の方がおられましたら、ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • エアコンを壊されていたが、なんらかの弁償は?

    知り合いから相談を受けており、不明な点などがありましても適切に補足できないかもしれません。 ある程度仮定でも、参考になると思いますのでよろしくお願いします。 約1年前に借家のアパートに引っ越しました。 部屋にはエアコンが付いておりましたが、大変古く冷房がほとんど効きませんでした。 夏が近づいていたため、A電気店(全国規模のチェーン店)でエアコンを購入して取り付け工事を依頼、新しいエアコンを使用しています。 最初から付いていたエアコンは保管してあります。 この度引っ越しすることが決まり、その新しいエアコンを取り外し、新居に取り付けようとしました。 引越の見積もりに来た方が、すぐに取り付けられるようにしておいた前のエアコンの重要な部分が切断されており、使用できないことが分かりました。 その後分かったことですが、工事を担当した業者が法律的に問題のある行為(無茶苦茶な工事をしたとか?)をした上に姿をくらましたという情報が入りました。 しかしこちらとしてはA電気店に工事を依頼してはいますが、下請けを選択したことはありません。 また、エアコンに詳しくもないため、切断され再使用不可能になっていることは分かりませんでした。 大家さんは当然、エアコンを元に戻してもらう必要があると言っています。 勝手に前のエアコンを再使用不能にしたA電気店の工事に責任があると考えていますが、 この場合、A電気店に何らかの弁償などを求めることは可能と思われますか? 1.エアコンを取り付けてから1年近く経過しています 2.しかし素人には破壊されていたことは分かりませんでした 3.下請けの工事会社が工事を行っています 4.その会社に依頼したのはA電気店です 5.下請けの工事会社は音信不通のようです かなりお金がない状態のため、大変困っているようです。 どのような可能性があるか、どのように行動すればよいか、相談するとしたらどこにすべきか。 参考なる情報がありましたらよろしくお願いします。

  • エアコンの取り付けのみの依頼と購入ではどちらが得ですか?

    急遽、エアコンをつけなきゃいけなくなりました。 3年前に購入のエアコンが引越しで取り外したままあるのですが、これを取り付けてもらおうとお願いしたところ、12000円~ということでした。 取り付ける部屋には以前取り付けてあったような跡があり、コンセントや配管の穴のようなものがあります。 たぶん、簡単に本体を壁に固定し、配管を通して・・・という程度で設置できるとは思いますが、問題はガスです。 取り外しの際にガスが漏れることも多々あって・・・と説明を受けました。 今、某電気屋ではエアコンの取り付け工事費込みのキャンペーンのようなものをやっていて、広告の品になってるので6~7万のエアコンを買ってもいいかなぁと思うのですが、3年前に買ったエアコンは私が妊娠中に使ってただけで半年も使っていないのです。 もったいないということもあり、できればそれを使いたいとは思うのですが、工事費がかなり高くつくなら、工事費込みで買ったほうがいいのでは?と思います。 実際のところ、ガスを入れなおさなきゃいけない確率ってどれぐらいなのでしょうか? ガスを入れなおさなくてもよければ、以前使っていたものを使ったほうが出費は抑えられるとは思いますが、工事当日に現金支払のみという恐ろしい事態(笑)に少々焦っています。 経済的にはまったくそんな余裕もなく、支払困難です。 よろしくお願いします。

  • 安いエアコンを購入したい

    8畳の部屋にエアコンを今年こそ取り付けたい!と思っています。 予算は取り付け料金等こみこみで、60000円です。 日当りは午後から良く当たるアパートの1階です。 室外機は標準取り付けになりそうです。 他の部屋の住民はエアコンを取り付けているのに家だけ 付いていなかったんですが、去年9月に子供が生まれて 今年は購入しようと思いました。 昨日電気屋に行って見たんですが、何がいいのかわからないし、インターネットでいいのが見つかるかな?と思い 質問してみました。

  • エアコンの工事について

    引越しに伴いエアコンの取り外し・取り付けをしました。 我が家は、マンションの2階で子供部屋には、ベランダが無いため室外機を置くのであれば、7m位ホースの延長が必要と説明されていました。 実は、本日の午前中に取り付けの工事をベランダに隣接した部屋に、してもらったのですが(4mの新しいホースをつけました)・・業者の方が、帰ってから「やはり子供部屋に設置した方が良かった」と考え直し先ほど連絡しました。 業者は、「本来は部屋移動なので、取り外し・取り付け工事代がかかるが・・今日の設置の話なので、取り付け代金のみで、取り外し料金はサービスします。ホースは、残りの3メートルの分は継ぎ足し用の部品があるのでそれを使用すれば、多分大丈夫でしょう!」との事でした。 工事代金は、1回つけてもらったから仕方ないかなあ(少し納得出来ない気もしますが・・)諦めています。でも、ホースのことが心配です。 4m+3mの継ぎ足しで水漏れ等起きないものなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。