• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンの引越し。(取り外し・取り付け)

1人暮らしです。 近々、引越しの予定があるのですが、 今の部屋にはもともとエアコンがなく、 去年新しいのを購入し、取り付けました。 まだ1年しか使ってないので、 次の引越し先にこのエアコンを取り付けたいのです。 取り外し&取り付けの費用はいくらくらいになるでしょうか? また、新しい引越し先に既にエアコンがある場合はどうすればよいのでしょうか? 費用も変わりますかね? 安くて良い業者さんをご存知でしたら、 教えてください。 世田谷区です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2123
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

普通の家族引越し程度の荷物だと、クーラー一台や二台は引越し業者が引越し代金に含めて遣ってくれるものです。 私は海外の引越しが多いですが、数年前に国内引越しもしましたが、小さい業者でしたが、電気の業者が来て取り外し、採りつけをしてくれました。 何軒か見積もりを取ってもらって相談すればよいでしょう。  平日などで暇なときなら、仕事をあけてしまうよりもは・・・という事でかなり好条件でしてくれる可能性も有ります。 エアコンの取り外しは、室外機から出ている茶色のパイプがありますが、其処を締めて、エアコンを作動させると、内部のガスが全部室外機のタンクに入ります。 その状態で外せば、ガスが放出されることはありませんので、そのまま引越し荷物で持ってゆけばよいのです。 で、つけるのは一年程度使用なら、まだパイプの劣化は起きていないでしょうから、何回も曲げたり伸ばしたりしなければ、自分でも採りつけはできます。 一人で面倒なのは、室内機をウマく取り付けるためのステーを壁につけたり、配管を綺麗に行う事ですが、 引越し業者が遣ってくれないなら、自分で時間をかければできます。 其れで失敗したら、近所の電気屋に頼むか、 そのメーカーとか、購入した店(此の場合、東京では大手のスーパーが家電関係には良かったです)に連絡すると、かなり好条件で契約している業者を教えてくれます。 また、地域によりどういう業種が登録されているか不明なのですが、地元のシルバー人材センターもその程度の仕事なら人がいるはずですよ。 引退した技術者などが登録しているから、安くやってくれます。 他の仕事では日本への一時帰国時に家や庭の仕事などをしてもらっていますが、若い人と見劣りはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 引越しは個人でやる予定ですので、引越し業者さんは使えないですね↓ 自分でできるんですかー、 むずかしそうです・・・ シルバー人材センター、調べてみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#12667

最近、引っ越しました。 引っ越し屋さんにエアコンの取り付け・外しを頼むと1台で、1万5千円~2万円位が相場です。工賃仕事なので値切ると手を抜かれたり、素人みたいな新人が来ます。ヘンな音がしたりします。 近所の個人経営の電気店(入りにくそうですが案外、良いです)で「もう少し安くしてよ。」と引っ越し屋さんの料金を言ったら、すんなりと1台で1万円にしてくれました。電化製品のチェーン店のほうが高いです。。。 引っ越し先がエアコン有りなら、現在のものを引き取ってもらうか否かも電気店に相談してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 近所の個人経営の電気店、 高いと決め付けていましたが、使えるんですね。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

取り外し移設で1万5千~2万円見当 くらいでしょうか? エアコン 移設 で検索すると いろいろ出てくると思います。 引越業者さんでもやってくれます。 > 新しい引越し先に既にエアコンがある場合は > どうすればよいのでしょうか? エアコンがある場合、それは通常設備となりますので 取り外すのであれば、大家さんと相談した方が いいと思います。 設備は勝手にいじると、あとあと問題となります。 取り外して、自分のものをつけるのであれば 取り外し代がかかります。 ちなみに、エアコンの取付けは、工具さえあれば 実はあまり難しくはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 現在の大家さんが今のエアコンを引き取ってくれるのが一番、理想なんですよね。 >ちなみに、エアコンの取付けは、工具さえあれば 実はあまり難しくはありません。 自分でできるやりかた知りたいです。 ホームセンターとかに相談すればいいのですかね?