• ベストアンサー

引越し時のエアコン着脱

今度引越しの予定ですが、今の住居についているエアコンを引越し先に持っていくつもりです。引越しは業者に頼むのではなく、個人で行うのですが、エアコンの取り外し、また取り付けはどういった業者にお願いしたらよいのでしょうか?それとおおよそで良いのですが、一般的に費用はどれくらいかかるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

まあ電気屋でしょうね。量販店でも可能ですが、忙しい時期ですと、新規取り付けがないと、断られる事があります。 それ以外は、タウンページで2~3軒電話すれば、見つかると思います。 まあ外しで1~1.5万円。設置で1~2万円ってとこでしょうか。 でも、配管を延長するようですと、もっと掛かります。 まあ、外しと設置の業者が変わると思いますので、割高になるのは、避けられないと思います。 近場で、外しと設置が同時に出来るようでしたら、もう少し安くなるかもしれません。

tmtwin171
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 意外と費用はかかるのですね・・・

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

未だ使うつもりなら,自分では先ず出来ません. 引越しやさんに依頼してしまった方が世話なしです. 外しだけなら4千円位で,取り付けは1.2万円位ですね.

• ceaser
回答No.2

今の時期は電気屋さんはエアコンの取り付けで大忙しですから、早めに予約しておかないと1週間以上待たされることもありえますよ。 近所に電気屋さんがあれば相談されたらいかがでしょうか? ちなみにうちは、引越し屋に依頼したら、一台2万円でした。(引越屋と取引がある電気屋が来ます。)

参考URL:
http://www.shouki-group.net/
tmtwin171
質問者

お礼

ありがとうございます。 予想以上に費用がかかるようなので少し驚いています。