解決済み

エアコンの引越しについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3552484
  • 閲覧数143
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (8/17)

今度鉄筋のアパートから鉄筋RCの新築マンションに越すのですが今のエアコン2台を移したいと思います。引越しは自分でやるつもりです。そこでご相談です。
1:エアコンの取り外し取り付けは自分でやれるものですか?それとも専門の業者に頼むべきですか?費用はいくら位ですかね?安いエアコンを新しく買った方が現実的でしょうか?
2:一台は冷房能力目安18m2というのを11畳のワンルームでまあ十分冷えてたのですが新居のリビングは12畳で4畳のキッチンと一体となっているのですが。これは無理がありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
最近のエアコンは真空引きをしないと壊れる傾向にあります。
個人じゃ出来ませんよね。
私の時は2万円ちょっとでした。

ちなみに、同僚は自分でやってました。
電気工事関係ではありませんが、電気関係の仕事をしています。
とりあえずは成功したそうですが、いつまで使えるかは保証無しです。

感覚にも因りますが、12畳を超えるのなら14畳タイプ以上を買った方が良いでしょう。
小さいとずーっとフル稼働でうるさいですし、寿命も短くなります。
これぐらいになるとAC200v仕様となります。
お礼コメント
lapofgod

お礼率 47% (8/17)

2万円ですか、ものすごく安いエアコンなら買えそうですね、14畳タイプも高いでしょうね、考えます。有難うございました。
投稿日時 - 2007-11-28 00:07:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

移設工事で1.5万円位です. 外しのみで5千円位,取り付けで1.2万円位~ですね.

買い替えエコ診断をやると決心付きますよ.

 http://national.jp/2eco/kaikae/

 http://www.eakon.jp/
お礼コメント
lapofgod

お礼率 47% (8/17)

エコ診断やってみました。やはり新製品は省エネで良いですね。思い切って一台余裕のあるのを買おうと思います。有難うございました。
投稿日時 - 2007-11-30 21:57:56