• 締切済み

引っ越しに伴う、エアコンの取り外しについて

このたび、引っ越しが決定しまして、エアコンも取り外し、新居に取り付けることになりました。 取り外しから、取り付けまで業者に依頼すると、数万円かかるようです。 どうにか、自分で取り外すことは出来ないでしょうか? 東芝製で、2年間使用いたしました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sarube
回答No.5

こんにちは。 とりつけ、とりはずしこみで、1万でした。 自分でして、使えないものになったら、1万じゃ、すまないかも。

• hero-see
回答No.4

引っ越しは自分でされるのでしょうか? 引っ越し業者を使うのなら、ついでに業者にたのんでも1万円ぐらいだと思います。

noname#12700
noname#12700
回答No.3

新居にエアコン用の穴があいていて、コンセントも取り付けられているってことを前提にすると、次のWEBなんかが参考になるのでは? コンセントの増設となると電気工事の問題もあるけどエアコンをつけるだけなら自己責任のみです。 あと壁に穴を開けるのも工具なければ困難。また壁に取り付けるのも下地の位置がわかってる必要あり。 最近ではホームセンターにもエアコン関係の機材を置いているところもありますよ。 エアコンの取り外しでグーグルで検索してみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.geocities.jp/sakenrich/mimiyori/aircon.html,http://www.geocities.jp/sakenrich/mimiyori/aircon.html
nabatin
質問者

お礼

業者に頼んだ方がいいという意見が多い中で、非常に参考になりました。ありがとうございました。

• 12342234
回答No.2

電気工事の技術も必要ですし、取り付けも家の構造が解った上で、道具が必要になります。なにより取り外し時に、室外機と循環しているガスが抜けてしまい、ガス補充が必要になります。素人が外したり取り付けたものを動かないとの理由で電気屋に頼むとたぶん嫌がられる(最低限の保証が出来ないため)と思います。自分で外すのはやめた方がよいです。

noname#12813
noname#12813
回答No.1

電機工事の有資格者が取りつけるから技術料が高いのです。 素人がやるととてもたいへんですし、事故など起きても自己責任です。 もしかして資格のない者が取り付けをするのは違法ではなかったかな。