• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンの取り外し及び処分について

引っ越しにともない、不要なエアコン(7年間使用)を処分しようと思います。引っ越しは引っ越し業者に依頼するのですが、このエアコンの処分ですが、引っ越し業者に依頼した方が安いのか、家電量販店に依頼した方が安いのかどちらでしょうか。 ※家電量販店で新しいエアコンを購入する訳ではなく、あくまで取り外し、処分のみ依頼です。 以上、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3652
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)

引越屋に頼めば、リサイクル料含め1台7千円近い見積もりでした。家電量販店も大差ありません。リサイクルで回っているおっちゃんに頼んだら、エアコン2台をタダで取り外し・回収してくれました。ちなみに24型を超えるテレビは有料だったので千円だけ払いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねーたまに回ってますね。軽トラックのおじさん。 引っ越し業者の見積もり金額、大変参考になりました。 家電量販店は本日、別の用事で言ったので聞きましたらリサイクル料込みで1万くらいでした。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

エアコンはお考えの通りフロンガスが大気中に放散されるので業者に頼んで下さい。自分ではやらないように。 >>>引っ越し業者に依頼した方が安いのか、家電量販店に依頼した方が安いのかどちらでしょうか。>>> 直接両方にお聞きになられたら良いのでは、いろいろだと思うので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4

一般的には家電量販店は高いので、引越やか廃品回収業者に依頼することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

安く処理したいのであれば、エアコンは自分で取り外し、処分(廃棄)は市や県など公共の処理場に持ち込み引き取ってもらうのが一番安いでしょう。 エアコンの取り外しは男性なら一人でも充分行えます。 ただし、取り外した後のねじ穴や配管の穴の処理まで行うなら、専門業者に頼んだほうが良いでしょう。 私(男です)も昨年の夏に引越しし、そのときに不要になった家電製品(エアコン、冷蔵庫、電子レンジ、ビデオデッキその他)を市の処理場で引き取ってもらい、そのときの合計が\7000位でした。エアコンも引越し業者から脚立を借りて、一人で取り外しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! その他不要ゴミは処理場に運ぼうと金額まで調べたんですが・・・エアコンの取り外しはフロンガスのことなども含め自前では難しいのかと思っていましたが、再度構造など確認してみます。ありがとうございます。

  • 回答No.2

こんにちは。 よくある、無料配布されているタウン誌などにも掲載があれば、1度お問い合わせされるのはいかがでしょうか。 私は、それが1番安かったので、そちらにお願いしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありますね。パドタウンとか・・・ そうですね、一度検索してみます。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

確認した方がいいですが 最近の引っ越しやさんはリサイクル業者とつきあってたりしますのでただで処分することもあるそうです。 家電屋さんはリサイクル料金を取りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。 リサイクル料金などもあるので、けっこうバカにならない金額なんですよね。 ご回答ありがとうございます。