• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

引越し時のエアコン取付について

今度家族が引っ越すことになりました。 自宅に、2年前に購入したセパレートタイプのエアコンが外した状態で転がっているので、それも持っていくことになりました。 それで、引越し先のエアコンの取り付けなんですが、今日色々問い合わせてみました。(取り付けのみの値段) 引越し先の近所の電気屋さん:15000円~ 大手量販店:18000円~ 引越し業者:5000円~ と、圧倒的に引越し業者が安いのです。 引越し業者のエアコン取付というのは、どうなんでしょうか?特に問題ないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nikobu

うちも引越し業者にお願いしました。 問題ないですよ。 ちゃんと取り付け専門の人(電気屋さん)が来てくれます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 電気やさんが工事してくれるんですね。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

問題ないとは断言は残念ながらできません。 まじめに電気屋に依頼しているところであればよいけど、なかには電気工事士の資格がない人がコンセント取付も含めて行ってしまうという違法な状態のところまであります。 (引越し業者ではないけど配達業者でこの間イオン提携業者がやっていて問題になったばかりの話まであります) なのでなんともいえません。 エアコンの取外しと取付だけならば資格は要らないし、トラブルは出ないこともあるのですけど、特に電気工事が入るとか、壁に穴を開ける必要があるなどの場合には要注意です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その辺も念頭におきたいと思います。

• 回答No.6

運送会社に勤めています。 他の方もおっしゃってますが、引越業者のエアコン取付けでも ・引越業者の作業員が取り付ける場合 ・引越業者の下請けなどで電気工事専門の業者が取り付ける場合 があります。 心配なら一度確認したほうがいいと思います。 取り付けたあとの試運転は必ずしてください。 専門の業者が取り付けても冷房なのに冷たい風が出てこないという話はよく聞きます。。。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 依頼する業者には確認をしてからにしようと思います。

• 回答No.5

引越し会社の提携業者に取り付けてもらいましたが、特に問題はなかったです。 でも、+2000円(業者のお昼ご飯代)取られると思っておいた方が良いですよ(笑)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お昼代ですか?初めて聞きました。

• 回答No.4
  • simakawa

引越し業者だって電気工事屋さんを使いますので,心配ないです.安いにこしたことはないです. 配管カバーは最近は皆付けます.1万円位掛かります. 器用ならホームセンターで部品買ってくれば,自分で3千円位でしょう.

質問者からのお礼

ありがとうございます。 配管カバーは多分つけないと思います。(安く済ませたいので)

• 回答No.3

前の方の回答と正反対でごめんなさい。 引越専門業者の中には、自社社員にエアコン工事を行わせることで費用を抑えることを売りにしている業者があります。 テレビでCMしている、割と知られた業者でもそういうことをします。 この場合、街の電気店などの専門業者ではないために 思いもよらない工事ミスが出る場合があります。 ガス漏れや、本来開けちゃいけない構造の壁に穴を開けてしまう行為など、時々そういうトラブルがあります。 念のため、提携している業者を派遣してくれるのか、 或いは引越業者が自分達で作業するのか 確認されることをお勧めします。 あと、名の通った有名な業者でも トラブルにあったときの対応なんてそんなに誠実なものじゃないです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 引越しトラブルはよく聞きますので、その辺を念頭においておきます。

• 回答No.2
  • mot9638

こんにちは。 近所の電気屋さん→自分(たち)でやる材料費、技術料。 大手量販店→手数料を抜いて専門業者にまるなげ。 引越し業者→提携している電気店が行う。 ということなので、引越し業者はエアコン工事では利益を取っていないので安いです。 ちゃんと電気屋さんがくるので問題ないですし、 トラブルがあっても引っ越し業者に文句が言える(名の通った大手業者なら)ので安心だと思います。 うちも某有名引っ越し業者にお願いしましたが何も問題ないです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 安い理由が何となくわかりました。