• ベストアンサー

引越し時のエアコン取付について

今度家族が引っ越すことになりました。 自宅に、2年前に購入したセパレートタイプのエアコンが外した状態で転がっているので、それも持っていくことになりました。 それで、引越し先のエアコンの取り付けなんですが、今日色々問い合わせてみました。(取り付けのみの値段) 引越し先の近所の電気屋さん:15000円~ 大手量販店:18000円~ 引越し業者:5000円~ と、圧倒的に引越し業者が安いのです。 引越し業者のエアコン取付というのは、どうなんでしょうか?特に問題ないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

うちも引越し業者にお願いしました。 問題ないですよ。 ちゃんと取り付け専門の人(電気屋さん)が来てくれます。

koneko_200504
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気やさんが工事してくれるんですね。

その他の回答 (6)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.7

問題ないとは断言は残念ながらできません。 まじめに電気屋に依頼しているところであればよいけど、なかには電気工事士の資格がない人がコンセント取付も含めて行ってしまうという違法な状態のところまであります。 (引越し業者ではないけど配達業者でこの間イオン提携業者がやっていて問題になったばかりの話まであります) なのでなんともいえません。 エアコンの取外しと取付だけならば資格は要らないし、トラブルは出ないこともあるのですけど、特に電気工事が入るとか、壁に穴を開ける必要があるなどの場合には要注意です。

koneko_200504
質問者

お礼

ありがとうございます。 その辺も念頭におきたいと思います。

回答No.6

運送会社に勤めています。 他の方もおっしゃってますが、引越業者のエアコン取付けでも ・引越業者の作業員が取り付ける場合 ・引越業者の下請けなどで電気工事専門の業者が取り付ける場合 があります。 心配なら一度確認したほうがいいと思います。 取り付けたあとの試運転は必ずしてください。 専門の業者が取り付けても冷房なのに冷たい風が出てこないという話はよく聞きます。。。

koneko_200504
質問者

お礼

ありがとうございます。 依頼する業者には確認をしてからにしようと思います。

  • inaba502
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.5

引越し会社の提携業者に取り付けてもらいましたが、特に問題はなかったです。 でも、+2000円(業者のお昼ご飯代)取られると思っておいた方が良いですよ(笑)

koneko_200504
質問者

お礼

ありがとうございます。 お昼代ですか?初めて聞きました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

引越し業者だって電気工事屋さんを使いますので,心配ないです.安いにこしたことはないです. 配管カバーは最近は皆付けます.1万円位掛かります. 器用ならホームセンターで部品買ってくれば,自分で3千円位でしょう.

koneko_200504
質問者

お礼

ありがとうございます。 配管カバーは多分つけないと思います。(安く済ませたいので)

回答No.3

前の方の回答と正反対でごめんなさい。 引越専門業者の中には、自社社員にエアコン工事を行わせることで費用を抑えることを売りにしている業者があります。 テレビでCMしている、割と知られた業者でもそういうことをします。 この場合、街の電気店などの専門業者ではないために 思いもよらない工事ミスが出る場合があります。 ガス漏れや、本来開けちゃいけない構造の壁に穴を開けてしまう行為など、時々そういうトラブルがあります。 念のため、提携している業者を派遣してくれるのか、 或いは引越業者が自分達で作業するのか 確認されることをお勧めします。 あと、名の通った有名な業者でも トラブルにあったときの対応なんてそんなに誠実なものじゃないです。

koneko_200504
質問者

お礼

ありがとうございます。 引越しトラブルはよく聞きますので、その辺を念頭においておきます。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは。 近所の電気屋さん→自分(たち)でやる材料費、技術料。 大手量販店→手数料を抜いて専門業者にまるなげ。 引越し業者→提携している電気店が行う。 ということなので、引越し業者はエアコン工事では利益を取っていないので安いです。 ちゃんと電気屋さんがくるので問題ないですし、 トラブルがあっても引っ越し業者に文句が言える(名の通った大手業者なら)ので安心だと思います。 うちも某有名引っ越し業者にお願いしましたが何も問題ないです。

koneko_200504
質問者

お礼

ありがとうございます。 安い理由が何となくわかりました。

関連するQ&A

  • エアコン取付け時の・・

    こんにちは。そろそろ蒸し暑くなってきたので 4月の引越からのびのびになっていたエアコンの取付を 頼もうかと思っています。 大手の電気屋さんに頼むと取付だけでもかなりの金額がいるので パソコンで業者を捜して見積もりを取っているところです。 ところで、3~4年ごとに引越を何回か経験しましたが、その度にエアコンのクリーニングを勧められます。 実際エアコンのクリーニングってそんなに必要なことなんでしょうか?? 必要がないのにとにかく勧められるままにやっているような気がして・・・。 結構クリーニング代もバカにならないので、必要がないなら断りたいのです。 実際やられている方、アドバイスお願いします。

  • 引っ越し時のエアコン取り付け 別途料金

    こんにちは。 引っ越しでエアコン取り付けをしてもらったのですが,わからないことがありましたので,教えてください。 引っ越し業者のオプションとしてエアコン取り外し・取り付けを依頼。1万円でした。 取り付け部分が2Fだったため,別途料金が発生。 以下業者の明細です。 エアコン取り付け  2  ←(2階という意味でしょうか??) フレアーパイプ/m(2分3分)  7m  17500円 ダクト                6m  18000円                       計  35500円 ちなみに業者さんは「技術料はとってませんので・・・」と言われたそうです。 ダクトはおそらく化粧カバーのことだと思います。 聞きたいことはここからなのですが・・・ 新規にエアコンを購入し,本日取り付け工事に来られた業者の方に見てもらったのですが,「化粧カバーは2m2本と後は1m未満(5m未満)」,「パイプも余計に見ても6m」とのことでした。 「値段については,それぞれ会社の規定があるので一概には言えないけど,高いですね。」とのことでした。 この値段は普通の範囲内なのでしょうか?また,工事で半端に使用したダクトやパイプも請求されるものなのですか? 引っ越し業者に連絡したほうがよいのか迷っています。 どなたか教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • エアコンの取り付けについて

    HMで家の建て替えをしようと思っているのですが、 見積もりを見たところ、エアコンの値段が 6~8畳のもので12万、10畳~14畳のもので20万となっていました。量販店と比べるとあまりにも高いので、 営業にたずねた所、配管(線)を壁の中にするので、1台につき5万円の取り付け工賃がかかっていると言われました。 エアコンの機種は日立のNJシリーズで量販店で6~8畳なら5~7万(取り付け工賃込み)で販売されているものです。 取り付け工賃に高さビックリしてしまいましたが、 エアコンの取り付けを量販店に頼んで新築の家の断熱材や構造体に変なふうに傷を付けられても困るので、 他の方はどのようにしているかか知りたくてお伺いしてみました。よろしくお願い致します。

  • 引っ越しによるエアコンの取り付けについて

    先日引っ越しをした時に、エアコンの取り外し取り付け代も込みでお願いしました。 エアコンは去年買い換えたばかりです。 それなのに取り付けに来た業者の方に、 “取り付ける前にまずホースを調べて、それが硬いホースだと取り付けの途中に折れることがあるので、 最初に硬いものかどうか調べて硬いようであれば交換させてもらいます。”と言われました。 そして調べた結果“硬いようなのでこのホースは使えませんのでうちで持ってきたものを取り付けさせて頂きます。 了解できなければ作業はしません。”と言われ、しかたなく言われたままにやりました。 そのホース代が3mで1万円、コンセントを200から100に交換して2千円、それにともなってブレーカーも直すとかでさらに2千円で、合計消費税込みで14,700円を追加で請求されました。 引っ越し業者指定なので、おかしな事はしないとは思いたいですがどうもスッキリしません。 とにかくエアコンは付けて貰わないとじゃまになるし、後でと言っても面倒なので付けて貰いましたが、 今まで何回か引っ越しはしましたが、エアコンの追加料金は支払った事がなかったので、ずっと気になっています。 購入してまだ1年ぐらいでこんな事ってよくある事なんでしょうか?

  • 引越し時のエアコン着脱

    今度引越しの予定ですが、今の住居についているエアコンを引越し先に持っていくつもりです。引越しは業者に頼むのではなく、個人で行うのですが、エアコンの取り外し、また取り付けはどういった業者にお願いしたらよいのでしょうか?それとおおよそで良いのですが、一般的に費用はどれくらいかかるものでしょうか?

  • エアコンの引越し。(取り外し・取り付け)

    1人暮らしです。 近々、引越しの予定があるのですが、 今の部屋にはもともとエアコンがなく、 去年新しいのを購入し、取り付けました。 まだ1年しか使ってないので、 次の引越し先にこのエアコンを取り付けたいのです。 取り外し&取り付けの費用はいくらくらいになるでしょうか? また、新しい引越し先に既にエアコンがある場合はどうすればよいのでしょうか? 費用も変わりますかね? 安くて良い業者さんをご存知でしたら、 教えてください。 世田谷区です。

  • 引越し業者のエアコンの取り付けについて

    本日何社かに引越しの訪問見積もりにきていただきました。 いいな、とおもった会社はエアコンは、取り付け時にガスやホースをかえたほうがいいと言われ 2万円くらいのパックがお得といわれました。 しかし他の引越し業者はそんな説明も無く、取り付け、取り外しは1万5千円ですとのことでした。 うちのエアコンは買ってから二年ぐらいです。 ホースやガスの交換は本当に必要なのでしょうか? ちなみにアリさんかサカイかで迷っています。

  • エアコン取り付け・取り外しを安く頼むには??

    引越しに伴い、エアコンの取り付け・取り外しを安く出来る業者さんを探しています。エアコンは2台あり、ともに4KW未満。引越し業者や量販店の料金は結構高いので、インターネットで調べているのですが、いろいろ別途料金がかかるみたいで、誰にどのように依頼するのが一番安いのか良く分かりません。詳しい方、ご経験された方などいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。 引越し予定:今月末 移転エリア:東京の同じ区内 エアコン:家庭用六畳タイプ

  • エアコン引越し、高額になる可能性は?

    2003年製コロナのセパレートタイプ2.2wの購入金額39800円のエアコンを業者にお願いして引っ越そうかと思ってます。 費用は取り外し・取り付けで20000円。別途部品代など・・・ らしいのですが、現在は2階設置の室外機が1階なのでホースの長さとかは大丈夫だとは思うのですが、ほかにガス補充とかなってくると別途1万~3万かかる可能性もあるとサイトで見たんですが・・・ 果たして2003年製の39800で購入したエアコンを20000円プラス(他別途諸経費)で引越しするのは得ですか?損ですか? 皆さんならどうしますか?

  • エアコンの取り付け工事と断熱材について

    断熱材を破るエアコン取り付け工事について教えてください。 現在新築計画中ですが、ハウスメーカー経由でエアコンを購入/取付を依頼すると高額であるため、電気量販店での購入/取り付けにしたいと考えています。 ただ、某電気量販店では、エアコン取付時は断熱材を貫通させるとのことで、それにより気密性が落ちるとも聞きますが、どの程度の影響が生じるものでしょうか。また気密性が落ちる以外、何か懸念事項はありますでしょうか。大きな影響でないようでしたら量販店での購入/取り付けにしようと考えています。 なお、2×4で断熱材はロックウール、建築地は横浜であり、中断熱/中気密程度の家です。ハウスメーカー側では、エアコン購入がない場合、取り付けや壁に穴だけあける工事は請け負っていないそうです。 また、断熱材を破らずに取り付け工事してもらえる電気量販店/他をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 いずれかのご回答でかまいませんので教えてください。 宜しくお願いいたします。