• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

引越ししたら(?)エアコンが効かなくなってきました。

最近、エアコンの効きが極端にわるくなりました。 まず、購入は5年ほど前で、14万くらいのものでした。 以前のアパートに住んでいる時に購入したのですが、 去年の11月に新しくマンションに引越しをして、 その際、引越し業者(ハート引越センター)に 取り外し・分解・洗浄・取り付けを、一括で任せました。 わたしの浅い知識では、エアコンのクーラーガスが抜けてきたのかと思っています。 また、クーラーガスは、基本的には消耗品ではないので、 今回の原因として考えられるひとつとしては、 引越し業者の取り付け時の不備があった事が考えられるかと思います。 単純に、引越し業者に話をしようかと思っていますが、 こういうケースで他に、一般的に考えられる事や、 対処方法としてはどうしたらよいか? また、引越し業者以外でこうなったら、 どう対応して、金銭的にはいくらくらいかかるのかを知りたいと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、おしえてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3386
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

まず、確認してください。 エアコンを冷房最低温度で風速最大にして動かしてください。 5分くらい経ったら、作動させた状態で室外機を見に行きます。 まず、ファンが回ってるかどうか。普通冷房なら5分も経てば作動します。 回っていないなら室内機と室外機を繋ぐ基盤の故障の可能性があります。 次に、2本の配管パイプを確認します。 室外機の配管パイプ接続部分を見てください。 細い銅管と太い銅管の2本です。 細い管の周囲に水滴が付いていて、太い管が冷たいなら、ガスはある、と判断してください。 細い管が冷たくても白く凍っているようなら、ガス不足。ガスが足りなくて液体から気体に戻るスピードが速すぎです。 細い管も太い管も全く冷たくないのなら、ガスがありません。 早めに停止させて、修理依頼を出してください。 ガスが抜けた原因は、撤去時のポンプダウン作業の失敗。 取り付け時の銅管のフレア加工不良。 保管時の室外機の弁の閉鎖不足によるガス抜け。 以前の場所でも実はすこしづつ漏れていて、今回の再設置作業で完全に足りなくなった。 等です。 販売店が設置してアクシデントがあった場合、どこが本当に悪いのか、しっかり確認して、作業者に落ち度があったと判断した場合は、無償で銅管の取り替え、残留ガス回収と新規ガス補充を行います。作業者に代金の負担をしてもらうこともあります。これは本人がヘタだったから。 例外はお客様が自分で場所を動かしたり、ボルトをゆるめたり、と作業完了時と明らかに状態が違っている時くらいです。これは全額有償です。作業完了時に重点はデジカメで撮影しておく会社もあります。 ガスがR22という古い規格のものなら補充金額は安いのですが、新冷媒のR410は代替フロンで2種類の気体を混合しているので補充は難しく、全部ボンベに回収してから、新品のガスを定量充填します。 私の経験では、R22の補充だけなら5000円程度より。補充量による。 銅管他の交換が伴うと1万円程度より。 R410だと、補充は出来ないので銅管交換と全量充填で2万円程度より。 この金額は決められた訳ではないので電気屋や工務店で多々違いがあります。これだけの機材を揃えてあって、すぐ対応できる店でないと心配です。 とりあえず、ガス漏れを確認してから、引っ越し業者に話をしてください。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろご親切にありがとうございます。 引越し業者に連絡したところ、まず状況を確認に来るそうです。 状況判断になると思いますが、業者責任が濃厚と判断されれば、 業者側が無償で工事をすると思われます。

質問者からの補足

ハート引越しセンターの、エアコン取り外し清掃取り付けの業者が、 ものすごいズサンな手抜き工事をしていた事があきらかになり、 ハート引越しセンターから仕事を請け負った、 後から来た業者が怒っていたくらいでした。 手抜き工事って素人にはわからないから、怖いですね。。。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

引越し業者競争が激しく、家電設置もセット 契約してますが、取り付け料金ダンピングされ、量販店の取り付け工事と同じく 取り付け料は安いので、それなりの取り付け業者ですね、 ここの質問板に良く手抜き工事等と書き込み多いですが、適正な技術者の料金払わなければ当然のトラブルです、 目には解からないですが、新冷媒の場合、正しいエアーパージしないと、電気料は掛かるし「省エネエアコンで無くなる」 コンプレッサーの寿命も短いく成る「猛暑の時停止する事もある」。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

で、正規の料金を支払って、ふつうに引越しをした私がお説教をされて、今後どうすればいいのでしょうか・・・?

  • 回答No.4
  • LINHOF
  • ベストアンサー率31% (29/91)

うちも以前に引っ越しをしたときにエアコンの暖房が全く効かなくなりました。でも引っ越し業者の責任で全額負担でメーカーの技術者が来てなおしてくれました。ちなみにアリさんマークですが、この会社はエアコン専門部隊がいて荷物とは別行動でした。その引っ越し業者は、責任をもってエアコンの引っ越しをしてもらえないのですか? そんな無責任な業者なら、ここでその会社名を発表してください。消費者のみなさんの為にも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや、まだ、これから相談する段階で、前知識を身につけようと思ってたところでした。それと、業者名は、参考用に既に記入してありますです(^^;とりあえずは、責任を追及する方向で話をしようかなと思っています。あ、あと、引越しとエアコンはやっぱり別でしたよ。

  • 回答No.3

引越しは西日本/東日本の地域違いはありませんか?(60/50ヘルツ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引越しは近所だったので、問題ありません。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

取り付けミスによるガス漏れであれば、そのガスが漏れている箇所をきちんと直さなければ、再度ガス漏れになることが多いです。 取り外しの際に誤ってガスが抜けたのであれば、ガスを入れるだけで使える場合が多いですが、取り付けの際に配管の継ぎ目部分の加工が不適切であって抜けているような場合には、継ぎ目を加工しなおさなければ再度抜けます。 工事ミスによるガス抜け場合であれば、通常取り付け業者が補償してくれるかと思いますので、費用はかからないことが多いです。 あとは、単に機器の故障であればその部分の修理になるかと思います。 この場合には、おそらく有償になるかと思いますが、電気部品の故障で1万円前後~2万円ぐらい、コンプレッサーやその他主要部品などが故障している場合には、数万円~かかることもありますので、まずは見積もりしてもらうことをお勧めします。5年前に購入とのことであれば、冷凍機部分はメーカー保証がある場合もありますよ。 あとは、購入店で長期保証に加入しているのであれば、そのようなものを使用することもお忘れなく。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。たしかに、機械自体の故障も視野に入れておいた方が念のためかもですね。 ありがとうございます。

質問者からの補足

ハート引越しセンターの、エアコン取り外し清掃取り付けの業者が、 ものすごいズサンな手抜き工事をしていた事があきらかになり、 ハート引越しセンターから仕事を請け負った、 後から来た業者が怒っていたくらいでした。 手抜き工事って素人にはわからないから、怖いですね。。。

  • 回答No.1

こんにちは。 私も何年か前に引越しをした際にエアコンのガスが抜けていて涼しくならなかったことがあります。 エアコンを外したり取り付けたりする時に多少抜けてしまうことがあるようですが、我が家の場合は近所の電気屋さんに頼んでみてもらいました。 他の部分の破損があるか確認をしてもらい、ガスをいれてもらいましたが1万円もしないでやってもらえました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど。ガスの充填だけなら1万程度と思っておけば平気そうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 引越し業者のエアコンの取り付けについて

    本日何社かに引越しの訪問見積もりにきていただきました。 いいな、とおもった会社はエアコンは、取り付け時にガスやホースをかえたほうがいいと言われ 2万円くらいのパックがお得といわれました。 しかし他の引越し業者はそんな説明も無く、取り付け、取り外しは1万5千円ですとのことでした。 うちのエアコンは買ってから二年ぐらいです。 ホースやガスの交換は本当に必要なのでしょうか? ちなみにアリさんかサカイかで迷っています。

  • 引越し時のエアコン着脱

    今度引越しの予定ですが、今の住居についているエアコンを引越し先に持っていくつもりです。引越しは業者に頼むのではなく、個人で行うのですが、エアコンの取り外し、また取り付けはどういった業者にお願いしたらよいのでしょうか?それとおおよそで良いのですが、一般的に費用はどれくらいかかるものでしょうか?

  • エアコンの引越し。(取り外し・取り付け)

    1人暮らしです。 近々、引越しの予定があるのですが、 今の部屋にはもともとエアコンがなく、 去年新しいのを購入し、取り付けました。 まだ1年しか使ってないので、 次の引越し先にこのエアコンを取り付けたいのです。 取り外し&取り付けの費用はいくらくらいになるでしょうか? また、新しい引越し先に既にエアコンがある場合はどうすればよいのでしょうか? 費用も変わりますかね? 安くて良い業者さんをご存知でしたら、 教えてください。 世田谷区です。

  • エアコンの引越し

    7月に静岡の浜松から愛知の一宮に引越しをします。 引越しは業者に依頼するのではなく、自分達でしようと思ってますが 洗濯機・冷蔵庫・エアコン等の大きな荷物のみは自分達ではちょっと厳しいかなと思いそういったものだけ業者に依頼しようかと思っているのですがそういった事を引き受けてくれる引越し業者さんはいるのでしょうか。 もしいるのであればお勧めの業者さんを教えてくださればと思います。 また、エアコンについてですが取り外し・取り付けもお願いする場合 費用はどの程度になるのでしょうか。 よろしければ回答よろしくお願いいたします。

  • 引越しで家庭用エアコンを取り外したいのですが。。。

    こんばんは。 引越しのためにエアコンを取り外す必要がでてきました。 このエアコンはアパートへ入居した際に業者で購入・取り付けしてもらったものですが、自分で取り外しても大丈夫でしょうか? 外すだけなら自分でできそうなのですが、その際に、ガスがどうたらこうたらと言われた記憶があります。 取り扱い説明書もなくしてしまったので、家電に詳しい方からアドバイスを頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • エアコンの引越しと故障

    エアコンの引越しと故障 引越ししました。エアコンの取り外し/取り付けも引越し代 に含まれていて、引越し業者から派遣された電気屋さんが来て、 家内が対応しました。それによると、 引越し前 ・ガスが抜けてる。→取り敢えず何がしかのお金を払って補充。 引越し後 ・また抜けてる。壊れているから、買い換えた方が良い。 ・エアコンに引越しは良くない。せいぜい2回まで。 このエアコンは、2002に購入、2004に1度引越し、今回で2回目です。 その他にも話を複雑にする問題ありますが、それは最後に書きます。 ここからが【質問】ですが、修理をするという選択は無いのでしょうか? ガスが漏れているということは、その漏れの箇所を探して、継ぎ手だった ら、パッキンを交換して締め付け、溶接部だったら、溶接。それにいくら かかるか。それと、新規購入の費用との比較の問題だと思うのですが。 さて、話を複雑にする問題です。引越し先は3階建ての一戸建て。既に 住んでいる家内の両親と同居。その電気屋さんによると、 ・今の室外機では3階のエアコンを動かす能力は無い。 ・家内の父は、美観の点で室外機を壁面に付けたくない。→ここは再度 交渉します。 ・3階への取り付けはうちではできない。別の業者に頼み足場を作ったり で、追加料金が発生する。 後半は自分でもっとクリアにしなければいけない内容ですので、修理の件 だけでも、よろしくお願い致します。 困り度は2としておきながら恐縮ですが、平日夜はお礼/補足/作業できないかも しれません。でも、なんとか解決したいので、よろしくお願い致します。 以上

  • 引越し業者のエアコン取り付け、はずし料金

    引越し業者に引越しの見積もりを出していただいたところエアコン2台で取り外しと新居への取り付けで4万円強でした。思ったより高いかなーと思ったんですが妥当なとこなのでしょうか?検索したら1台1万数千円ぐらいで3万ぐらいかと思っているんですが・・・ お分かりになる方教えてください。 ちなみに、エアコンに関しては引越し業者は別の業者に委託するようです。 また、もう少し安く済む方法があったら教えてください。引越し代金に関しては満足しています。

  • エアコン引越し、高額になる可能性は?

    2003年製コロナのセパレートタイプ2.2wの購入金額39800円のエアコンを業者にお願いして引っ越そうかと思ってます。 費用は取り外し・取り付けで20000円。別途部品代など・・・ らしいのですが、現在は2階設置の室外機が1階なのでホースの長さとかは大丈夫だとは思うのですが、ほかにガス補充とかなってくると別途1万~3万かかる可能性もあるとサイトで見たんですが・・・ 果たして2003年製の39800で購入したエアコンを20000円プラス(他別途諸経費)で引越しするのは得ですか?損ですか? 皆さんならどうしますか?

  • エアコンの配管

    マンションから戸建てに引っ越ししました。 その際にエアコン取り外し業者に、配管が曲がっていてそれを使用すると配管がダメになるので 交換しましょうと言われました。 以前、引っ越ししてエアコンの取り外し、取り付けした時はそんなこと言われなかったので 詐欺か?と思いました。(そのエアコンは古くなったのでもう使用していないです。) 近くのホームセンターに問い合わせると 安く購入できることを知り そっちで買うから 取り付けてと話すと故障した時に保障できないといわれました。 配管が悪いのか 設置の仕方が悪いのかわからないからと・・・ で結局、取り付け代のほかに 配管代とカバー代だけで6万かかりました。(エアコン3台) 業者は引越や(ダック)が手配した業者です。 もう 取り付けてしまったし、どうにもならないのですが やはり騙された確率の方が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越し時のエアコン取付について

    今度家族が引っ越すことになりました。 自宅に、2年前に購入したセパレートタイプのエアコンが外した状態で転がっているので、それも持っていくことになりました。 それで、引越し先のエアコンの取り付けなんですが、今日色々問い合わせてみました。(取り付けのみの値段) 引越し先の近所の電気屋さん:15000円~ 大手量販店:18000円~ 引越し業者:5000円~ と、圧倒的に引越し業者が安いのです。 引越し業者のエアコン取付というのは、どうなんでしょうか?特に問題ないものですか?