• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンの設置工事について

古いエアコンを買い換えましたが、標準工事費以外の追加工事費に4万弱かかりました。 今はブレーカーから直接、エアコン専用のコードを引かないと工事できないと言われました。 某有名家電量販店で購入し、設置工事も一括で頼みましたが、今はそれが普通なのでしょうか? あと2台ほど買い替えがせまっているので、頭が痛いのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数250
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1043/2134)

もう一度回答しますね。 極論を言えば、法的な規制はありません。 しかし、エアコンメーカーと家電量販店の自主規制があり、安全性の問題から専用回路でなければ販売しない・設置しないと決めたのです。 大手の家電量販店はみんな自主規制に参加してるんで実質的には専用回路でないと設置できないという状況ですね。 なので、近隣の電気屋さんみたいなところで頼めば、専用回路じゃなくても取り付けてくれるかも知れませんが、一応メーカーの施工要領書に「専用回路」と記載がるので難しいでしょうし、購入価格と工事費の総額を比較したら、家電量販店で購入した方が安価かもしれませんね。 残り2台の設置場所がわかりませんが、お礼や補足を拝見すると戸建てっぽいので、単独のエアコンでは無くマルチタイプ(室外機1台に対して室内機が2台以上)を選定してみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 メーカーと量販店の自主規制なんですね。 それでは業者さんは決められたやり方以外できないですね。 確かにエアコン本体は安いので、追加工事をすることを考慮に入れたら、やはり量販店でいちばんお得なところで購入するほうがよいですね。 マルチタイプ、調べてみます。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (160/656)

今は、ネットで良い業者を探すのも有りかと。 結局大手量販店も、下請けを使っていますから。

参考URL:
https://www.premoa.co.jp/c.php?slug=service&id=338

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 家電量販店のリアル店舗で下見をして、価格の面から量販店のネット部門から買いました。 どうしても直接業者さんに頼むよりは工事費は高くなりますよね。

  • 回答No.9
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2069)

大手家電店のチラシを見て標準設置費込み¥49800とか¥59800とか その他見ると ああ安いけどなあ!と思いますけど 実際はそれ以外に料金が発生するのが痛いですね。 非難囂々かもしれませんがエアコン専用回線を分岐ブレーカ新設から屋内配線まで理論で自分で全てやりましたけど(材料はネットで全て揃え)結構手間はかかります。でも専用工具での必要性が有る箇所もあり全てを万全にする必要性があります。 結局エアコン設置時の追加料金は0でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね!! エアコンと標準設置料金のセットはとても安いのですが、本当にそれ以外の費用が実際業者さんが来るまではわからないので、凄く痛いです。 実はその業者さんがうちに来る前に、一軒キャンセルになって早く来られたのですが、追加費用がその場で払えなくて後回しになったらしいです。

質問者からの補足

自分でできるようでうらやましいです。 エアコン関連どころか、ちょっとしたDIYにも手間取ってばかりです(;^_^A

  • 回答No.8
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2069)

こればかりは仕方が無いと諦めるしか無いですよね💦 安全を買うと思えば良いし。 世間では豪雨災害で大変ですのでそのぐらいは平和な悩みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この酷暑ではエアコンがないと、親の部屋なのでまさに熱中症になってしまうので・・・。 どこかの支出を削ってでもつけなければなりませんよね。。

  • 回答No.7

やはり残念ですが、掛かりますね。 私はエアコン工事をメインで行う会社に、親戚が勤めているので、 そのコネで格安(エアコン代金・工事費共)にして貰えました。 ただしエアコン本体(メーカー)は指定されましたが=自分の欲しい 機種では無いのが残念でした。 >あと2台ほど買い替えがせまっているので・・・・・ *マトメ買いするので安くして!と交渉しなかったのですか?! 家電はマトメ買いで、価格交渉が有利になりますよ。 あと、家電量販店ならポイントが付いたと思われますが、幾ら分 付きましたか?!それも計算にいれましたか?!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりコネがあると強いですよね。 エアコンと標準設置料金セット自体は、価格コムの最安値とほとんど変わらないくらい。量販店の中では激安でした。 ポイントは少ないのですが、それを換算しても安かったです。 しかし追加費用が・・・それは業者さんの取り分なので、ほとんどはまけてもらえなかったので(;^_^A

  • 回答No.5
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1043/2134)

他の回答でも出ていますが、200V回路の引き直しなら40,000円は妥当な金額です。 恐らく近場の電気工事店に依頼しても同等かそれ以上の金額が掛かるでしょう。 次回からは既設のエアコンが100Vなので200Vの工事があることを設置工事込みで依頼する時に伝えて置くようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エアコンは100Vですが、他の部屋の同タイプのエアコンをつける場合について業者さんに尋ねました。 どの場合でも、「今は工事しなければいけない」との答えでした。

  • 回答No.4
noname#237141

標準工事費以外に4万円弱もかかるっていうのは、 専用コンセント設置程度でかかる経費じゃないです。 200Vの容量が必要なエアコンで、100Vを200Vに変える部品・工賃でも 4万円弱もかかりませんよ。 高い機種を買えば、商品代に含まれている場合もありますから 追加払いとしては多いですね。 室外機までの冷媒管の延長とか、化粧カバーとか じゃないんですかね? もし追加費用がそうならば、それは仕方ないです。 標準(冷媒管4mだったかな?)以上になれば追加は払わないといけなし、 化粧カバーだって本来必要ないものに、わざわざつけるわけですから タダというわけにはいきません。 エアコン本体は2階に、室外機は1階に、なんていう工事だったら 結構な追加費用かかりますよね。 で、『今はそれが普通なのか?』は何を言われているのか、 イマイチよく分かりませんが、こういうのは最初に買う際に家電店で きっちり確認しておくことです。 あと2台買い替えする必要あるなら、2台分一度に買うので それで値引き交渉すればいいのです。 そう、家電の量販店って担当と顔馴染みになれば、かなり値引き してくれますよ。追加費用をどう抑えるかは、その馴染みになる、 値引きをする、に掛かっているんですよね。 私は馴染みの量販店があって、まとめ買いとかしますけど 支払い総額をあとでネットで調べてみたら、価格コムの(ネット販売の) 最安値と同等か、安いくらいだったりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今はそれが普通なのかというのは、必ず専用回路を引くのかという意味でした。 エアコンは100Vでしたが、回路を引く工事にやや手間取ったようです。

  • 回答No.3
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2610/5743)

> 某有名家電量販店で購入し、設置工事も一括で頼みましたが、今はそれが普通なのでしょうか? 今のエアコンは、電源は200Vが普通です。(100Vもありますが・・・・) 購入したエアコンの電源は、何Vですか? もし、200Vを購入していれば、質問の様にブレーカーから200V専用を工事が必要です。 200Vの工事は、床下・屋根裏などを通す工事ならは、2万~3万以上はします。 もし、100Vのエアコンを購入しても、たぶん1kw以上(100V電源なら10A以上)になるので、既設のコンセントでの他に家電製品を使っていれば、ブレーカが落ちるでしょう。 だから、100Vのエアコンでも、エアコン専用の工事が必要でしょうから、200Vの工事と同じように、床下・屋根裏などを通す工事ならは、2万~3万以上はします。 まあ、エアコン専用の電気配線わしないなら、エアコンを使用すると、ブレーカが落ちやすくなると思います。 また、電力会社によっては、ブレーカーからエアコン専用の配線をするように指導があるのかもしれません。 ------------------------- 昭和の40年代50年代の以後に新築した家ならば、ブレーカまでは、200Vで工事をしています。 専門的に言うならば、「単相三線200V」で受電をしています。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%98%E7%9B%B8%E4%B8%89%E7%B7%9A%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%B6&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiwyangl6PcAhVBoJQKHfXlBMQQ_AUICygC&biw=1016&bih=611 そして、ブレーカのある「分電盤」の中で、電気工事の資格者が電気配線を接続の仕方で、200Vを100Vにしているのです。 この配線の接続は、高度な暖気知識が必要です。 実際に「単相三線200V」かどうかは、電力メータや、分電盤内の一番大きなブレーカ(契約の「アンペア」も表示)などに、「単三/単3」の表示を確認です。 または、それらの、電力メータの接続線や、分電盤内の一番番大きなブレーカの接続線にも、電気の配線が3本接続からも確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 6畳用なので100Vですが、Kwは2以上を優に越すのでやはり必要なのですね。 単相三線200Vかは、単3とあったのと1997年とあったの出そうだと思います。 ところであと2台ありますが、今回と同じように1台ずつ専用回路が必要なんですよね? その場合ブレーカーの空きスイッチボタン?が足りるのでしょうか? 今回初めて意識したのでさっぱりわかりません><

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2186/9691)

エアコン専用回路が必要です。 隠蔽配線だと綺麗に仕上がりますが工事費かかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 配線は、押入れから屋根裏を通って配線したようです。 2階6畳から1階のブレーカーへの工事でした。

  • 回答No.1
  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (151/1399)

>ブレーカーから直接、エアコン専用のコードを引かないと工事できな 専用回路のコンセントのことかな。今はというけど最近ではありませんけどね。 複数台なら、近くの電気屋または電気工事店のほうが工事費安いかもしれません。見積取って比較したほうがいいかも。 >の追加工事費に4万弱かか 買い替えのほうが高くなります。取り外しと廃棄費用が掛かるからね。 >あと2台ほど買い替えがせまっているので、 使えないのなら仕方ないが、分散して買い替えればいいのに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 標準工事費と取り外し費、リサイクル費用の他に追加でかかりました。 購入時に、追加でかかる場合もあると言われましたが、まさかここまでかかるとは思わなかったので、仕方がないとはいえ呆然としてしまいました。。。 次は電気工事店も考えに入れてみます。