• 締切済み

量販店の請負工事 エアコン工事

はじめまして、家電工事などで請負独立を考えてます。 量販店の家電工事(エアコン取付・電気工事・アンテナ工事など)の請負業者、また以前にそう言ったお仕事をされてた方に質問です。 量販店のチラシでは「エアコン本体+工事費」の料金になっておりますが、標準工事一台あたりで、どれくらいの利益になるのですか? また材料の段取り、追加工事料金の徴収なども教えて頂ければと、 それと最近では地デジアンテナ工事も増えてますがそちらも気になります。あとエアコン工事以外の電気工事(分電盤の増設や幹線切替)と言った電気工事などの請負も気になります。お金に関する事で書き込みし難い内容かと思いますが、良かったら量販店の請負をして良かった事、悪かった事などの意見もお聞かせ頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • rinaid
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

契約内容によります 通常、幹事会社などを通して2次受けであれば 1台6000~13000円程度(材料費引いて) 直接契約可能であれば、10~20%増し 量販店により安い高いもあります。 いまさらアンテナはオススメしません まともなチェッカーを購入すれば20万円弱しますし 1年半しか食えません。 1人で始めるなら幹事会社や知り合いからをオススメします 僕の場合ですが・・・(量販店のみ) 2009年5月Y電機1店舗幹事会社経由での工事100%契約 2010年1月K電機1店舗幹事会社経由での工事25%契約 2010年2月B・Yカメラ 直接での計2店舗の50%配送 2010年3月予定Kデンキ複数店舗でのセンターでの工事100%契約予定 と・・・1人で去年始めましたが今は在籍・協力含めて100名以上です。

tototosisi
質問者

お礼

お返事遅くましたが、回答ありがとう御座います。 下請けにも契約内容ってあるんですね(初めて知りました) >と・・・1人で去年始めましたが今は在籍・協力含めて100名以上です。 って事は会社を起こされたのですか?一年で100名以上って凄いですね。 最近自分の中で何が得意かっと言えば、やはり電気工事なのでエアコン工事はサブで電気工事下請け業者募集をネットなどで探してます。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

1件あたり1万円材料は自分持ち 顧客からのクレームにも現場で対応しないと行けない 一般的に安い大変でも数はある 工事の質も問われるが現場での接客態度が悪いとクレームの嵐 見た目をきれいに配管するのは当然 脚立おくとき敷きもの敷くとか当然汚いといやがられる 持っていった掃除機が汚いとクレームなる事も 取り付け後不具合が有ると無償で点検なんて事も 顧客の受けが良ければどうってことはないけど クレーム来たら大変 CMで見る様なダス○ンなんかの奇麗な作業着来た人たちのイメージなら大丈夫

tototosisi
質問者

お礼

お返事遅くましたが、回答ありがとう御座います。 自分では工事の質、接客態度に関しては全然問題ないと思っております、ただお客さんはエアコン購入時、店では工事内容を簡単に伝えることが多いと思うんで追加工事や行き当たりばったりで出来ない工事も出て来ると思うんでその辺が心配ですね。

  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.2

まず最初にお聞きしたいことですが、 大規模小売店(量販店)からお仕事をを請たまれるあてがあるのでしょうか? 現実問題として、そのような大型量販店さまは、本部(本社)との基本取引契約をしないと取引をしていただけません(私の経験です) 取引を開始するためには、実績とか会社組織とか、エリア分けなどの色々なしばりがあって、なかなか取引業者として認めていただけないのが実際なのですが、その点は大丈夫なのでしょうか? 実際私は、ある大型量販店さんと取引契約を結ぶために、その会社の東京本社まで幾度も足を運んでやっとのことで取引契約を結びました。 それも関係する会社様のご紹介で初めて実現したのですが・・・・ 実際の取引価格ですが、 これは内容によってまちまちで、私の場合には、エアコン工事とかお安い工事は一切契約いたしませんでした、 これも経験ですが、正直他の方も書かれていますが、一般消耗品の電気工事は(エアコンなど)一日1台ぐらいの取り付けでは、利益どころか交通費やら車・道具などで経費倒れとなります。 かと言って近くで複数の取付工事を契約できるかどうかは、お店に来たお客様の都合ですので、 なかなかおいしい仕事など無くかなり難しいと思いますよ。

tototosisi
質問者

お礼

お返事遅くましたが、回答ありがとう御座います。 >大規模小売店(量販店)からお仕事をを請たまれるあてがあるのでしょうか? 量販店の下請け経験はございません。 以前大手量販店のチラシの隅にオール電化やエアコン工事業者募集を何度か見かけたことがありますが・・・それと最近では量販店が下請け募集するより、間に中間業者が入って工事業者を募集してるようですね。 後から下請け業者になった場合、やはり美味しい仕事は先に入った業者に渡り、ややこしい仕事を回されるのではと不安もあります。 それと、一人作業なので2.8KW以上の取り付けや、特殊設置は厳しいものがあるので、電気工事メインで考えてます。いずれにせよこの時世中々厳しいみたいですね。

  • destoryer
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

量販店から直接請け負う場合、数年前で標準工事で1台15000円にもなれば良い方でした。 取り外しが、無料キャンペーン中の場合、業者に無料でやらされます。 キャンペーンとかセールのときなど工事費は業者に安く請け負わす 場合がほとんどです。 工事に関しての、損害はすべて業者持ちですので、損害保険は加入しておきましょう。 配管等部材は工事代金の中からの業者負担になります。 1日にかなりの距離時には100km以上走ることもしばしば ありますので、ガソリン代や車の消耗が激しく経費が結構かさみ、 儲けになりません。 元請けで、工事はすべて他業者に投げるやり方なら、利益は出る可能性はあります。 量販店からではなく、自分でエアコンを仕入れて、個人宅 や大家さんなどから 直接、仕事もらうようにすれば利益は 結構出ます。 個人や大家さん直接に販売と工事の注文を受けると 家庭用エアコン1台当り4~5万ぐらいの利益が出ることもしばしばあります。 量販店からの工事を請け負った場合、経費や部材代を引いた  1台あたりの儲けは数千円といったところでしょうか。 量販店がバーゲンなど安売りをした場合、請け負い業者に値下げ がもろにきます。 地デジアンテナ工事にしても直接個人や大家さんから受ければそれなりの収入になります。 量販店など他業者から受けるとかなり安く儲けはあまりありません。

tototosisi
質問者

お礼

お返事遅くましたが、回答ありがとう御座います。 量販店同士の価格破壊で工事費がここ10年位でガクット安くなってるようですね。 利益の中から交通費や駐車場代、また消耗品なども含めると、 ほんと利益が薄くなりますね。 一度自分でエアコン仕入れから工事までやってみて無理なら量販店の下請けを検討するのも良いかなあと考えてます。

関連するQ&A

  • エアコン工事費

    エアコンの新規設置を考えています(2.2kW)。 設置場所は木造2階建ての2階の6畳間です。 部屋の中には、エアコン用のコンセントがなく、全くの新設です。 室外機はベランダ置きで考えており、室外パイプは4mぐらいでいけると思います。 1階にある分電盤にエアコンのブレーカーがなく、新たに増設して、2階のエアコンを設置する部屋まで家の中を配線しなければなならないとのことです。 また、隣の部屋にはすでにエアコンが設置されているのですが(2.2kW)、当時の工事業者が、エアコンのブレーカーを増設せずに(もちろん専用のコンセントもナシ)、工事をしていったことも今回判明しました。 そのため、2階だけブレーカーが落ちやすいのです(関係ありますか?ちなみに家全体で40Aです) 今回、既設のエアコンの分の専用回路工事も一緒にやってもらおうと思い、直接、設備業者に見積もりを出してもらいました。  「エアコン RAS221D-W」  \42000  「2階エアコン設置標準工事」  \15000  「2階エアコン室外機移設工事」 \10000(新規の室外機を置きにくいので、ベランダに置いてあ                            る既存の室外機を3m位平行移動するため)  「2階エアコン専用回路工事」   \25000×2ヶ所=\50000  「1階ミニ分電盤増設工事」    \30000                  [合計 \147000]となりました。 あまりの金額の高さに驚きました。大手量販店よりも、直接業者の方が安くなると思ったのですが。 大手量販店では、週末のチラシで標準工事費込みで\40000位で出ているのですが、そちらに頼んだほうが安いのでしょうか? [質問1] この見積もりは妥当な金額でしょうか?特に、専用回路工事が\50000、分電盤増設工事が\30000というのは高いような気がするのですが。 [質問2] もっと安くできる方法があれば教えて頂きたいのですが。どういう所へ頼めばよいのでしょうか?エアコン本体は去年のモデルでもかまわないのですが。

  • エアコンの安い量販店はどこですか?

    エアコンの安い家電量販店を探しています。 今日のチラシでヤマダとコジマが工事費込みで4万切っていました。 台数限定のうえ、仕事で行けない・・・ そこで台数限定なしに全体的にここがエアコンは安いという量販店などありましたら教えてください。 当方、埼玉在住です。 お願いします。

  • エアコン買い替え取り付けの際、分電の工事が必要?

    大手家電量販店にてエアコンを買い換えました。 早速取り付けに来てもらいましたが、築年数の古い我が家の電気容量は、3000W×2の計6000W、片側に3000W以上流れると危険であるため、幹線に電気が流れすぎないよう2000W×6つにする事が必要と言われ、取り付けは延期となりました。確かに現在、電気を使いすぎるとヒューズが飛ぶことがよくあります。しかし、分電一式で約3万とのこと。突然の出費に躊躇しています。 この工事は本当に必要なのでしょうか?もし念の為程度のものならば、断りたいのですが、どうぞご教示願います。

  • エアコンの取り付け

    3月の末に実家を出て、古いマンションに引っ越しをしました。  熱くなる前にと思い先日エアコンを買う為、家電量販店へ行きました。 ほぼ機種も決まり店員の方と工事の話をしているとエアコン用の壁面の 上側にコンセントはありますよね?と聞かれ、その時に初めて今の住まいには無いことに気づき・・・ そのコンセントを新たに設置するための工事が必要であることを しりました。 今の住まいは3DKなのですが、どの部屋にもエアコンは無く、取り付けたであろう穴は全室にあったため、容易につくであろうと 思っていました。 今回取り付けしたい部屋は9畳のリビングでその部屋のみコンセントがありませんでした。 そのことで管理会社に連絡したところ古い建物なのでエアコンを取り付けできる様にはなっていない為(それでは壁の穴の跡は何なのでしょう?)設置の費用は個人での負担になると言われたのですが、賃貸で借り、契約時エアコンに関する説明などもなく納得が出来ません。 このような事は自分で負担するか取り付けを断念するしかないのでしょうか?ちなみに工事は分電盤から直接、配線を壁づたいに引っぱってくる らしいのですが、分電盤に空きがない場合は分電盤自体を交換しなければ ならない様で費用は10万位かかると家電量販店でいわれました。 どうかご回答お願いします。

  • エアコンの取付工事について

    急にエアコンが壊れてしまい、購入を考え色々と検索をしていたんですが特に繁忙期のエアコンの手抜き工事が多く出てきてちょっと心配になっています。 今のところ家電量販店での購入を考えているんですが、○マダ電気など結構ひどいみたいですね。。 たとえ安くても手抜き工事されて故障がちになるよりも、少々た高価になってもちゃんとした工事をしてくれるところがいいと思っています。 下請けの業者次第だとは思いますが、比較的しっかりとした工事をしてくれる量販店はどちらになるでしょうか? あとエアコンの取付工事の際にすることなどあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの取り付け工事家電量販店は大丈夫?

    今度新築の家に引っ越しをします。 家電量販店でエアコン工事を依頼すると 穴あけやホースの設置をきれいにやってくれるか心配です。 工務店で頼むと機器代が高くつくので、できれば量販店に 頼みたいのですが、いかがでしょう。

  • 電気の幹線引込工事

    都内で2世帯住宅を建築中です。 電気の幹線引込工事に関して質問します。 世帯で分電盤を分けた構成を検討しますが、 幹線引込工事費が単純に2倍かかると言われています。 (8万×2=16万) -幹線引込工事は誰がどんな工事をするのか? (資格保有者しか工事ができないのか?) -2世帯分をまとめて行った場合のコストメリットはないのか? ご存知の方アドバイス頂ければと存じます。 宜しくお願い致します。

  • 増設分電盤

    運転電流8A(14,8A)2.8Kエアコンを新設します 普通の民家です。コンセントが無いのでコンセント増設を電気工事店に依頼して見積もりに来てもらいました。2階をリフォームしたときにつけてもらった増設分電盤6回路用(2階専用)に空きが一個あるのでそこを使うそうですが増設分電盤に幹線ブレーカーが無いそうです。増設分電盤はすでに2,2Kエアコン(運転電流6A)が3台と2階家電だいたい10Aくらいの回路があります。電気屋さんは分電盤から増設分電盤までのVVF2,6ミリ3芯1メートルの線が心配だそうです。なぜ最初の工事ががそうなっているのか疑問です。線はだいじょうぶでしょうか? こんなかんじになっています(そうふ画像)

  • エアコン工事費用の妥当性

    木造2階建ての2階にエアコンを取り付けようと思っています。 某店でエアコンを購入。標準工事費¥10000-取られましたが、 取り付け部屋に専用コンセントが無いので、工事見積もりして 貰う事になりました。 結果、1Fの分電盤から屋外を通して(ダクト等は無し) 2Fまで引き回す事になりました。 で、出た見積もりが ¥36000-(先に記述の標準工事費とは別に) この金額って、べらぼうに高い気がするのですが、 どんなものなのでしょうか?

  • 電気工事初心者です。教えてください。 今 幹線計算をしようとおもってま

    電気工事初心者です。教えてください。 今 幹線計算をしようとおもってます。 まず、基本的な事が解ってません。 今 単相3線式100/200Vで トランスは150KVAとなっております。 そこで 新たに設置する建物に分電盤まで幹線を引きます。 設計の分電盤の総負荷量は 40KVAです。 この場合 流れる電流は (40×1000)/100=400A 単相3線100/200なので 400/2=200A との計算でよいのでしょうか? 疑問におもっているのは 分電盤内の総負荷量は100Vの回路、200Vの回路の全ての総負荷量で 計算してもいいのか 疑問に思ってます。 お願い致します。

専門家に質問してみよう