• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電気工事初心者です。教えてください。 今 幹線計算をしようとおもってま

  • 質問No.5963619
  • 閲覧数1967
  • ありがとう数37
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (25/50)

電気工事初心者です。教えてください。 今 幹線計算をしようとおもってます。
まず、基本的な事が解ってません。
今 単相3線式100/200Vで トランスは150KVAとなっております。
そこで 新たに設置する建物に分電盤まで幹線を引きます。
設計の分電盤の総負荷量は 40KVAです。 この場合 流れる電流は
(40×1000)/100=400A
単相3線100/200なので 400/2=200A
との計算でよいのでしょうか?
疑問におもっているのは 分電盤内の総負荷量は100Vの回路、200Vの回路の全ての総負荷量で
計算してもいいのか 疑問に思ってます。
お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (83/190)

>単相3線100/200なので 400/2=200A
>との計算でよいのでしょうか?
合ってると思います。(ただしバランスがとれていればですが)
>疑問におもっているのは 分電盤内の総負荷量は100Vの回路、200Vの回路の全ての総負荷量で
>計算してもいいのか 疑問に思ってます。
総負荷量で計算します。
100V・1Aの負荷が2台あったら、R-N間に1台・N-Tに1台繋げば、
1台はRからNに流れる(帰る電流)
もう1台はNから流れて(来る電流)Tに流れる
Nは来る電流と帰る電流で差し引き0A、RとTは1Aになります
両方同じ線に繋げば2Aになってしまいます。
お礼コメント
clam0529

お礼率 50% (25/50)

ありがとうございました!よくわかりました!!
投稿日時:2010/06/16 23:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (659/3045)

分電盤のブレーカー200Aを使用する場合
※電線こう長表でで電圧降下計算した太さ
※メイン幹線から分岐する電線の太さと長さで分岐開閉器も計算

http://www.f-elecom.com/gijutu/data1.pdf

http://www9.plala.or.jp/mimimix/katei2/kansenbunki.html
内線規程205-7--2-11図参考

http://jointbox.net/modules/k_d_hyoujun/index.php?content_id=54
お礼コメント
clam0529

お礼率 50% (25/50)

ありがとうございました!!
勉強になりました^^
投稿日時:2010/06/16 23:02