• ベストアンサー

最新エアコンの重さ リフォーム

木造一軒家で8台のエアコンを使用しています。初期に取り付けたものは室内機が10kg超程度、室外機が20kg超程度だったのが、機能を追加した最近のものは倍近くの重さになっています。私は快適になったのですが、室内の壁やバルコニーへの負荷が心配です。また、取り付けの電気屋さんの仕事が非常にきつそうです。重さの法的制限はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

エアコンの重量に関する法的規制は無いと思いますが、取り付ける作業者を保護する観点では、労安法による重量物取扱の規定があります。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 労安法を読んでみます。