• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1つのブレーカーにエアコンは1つ?

いま、マルチエアコン(1台の室外機に複数の室内機がつながっているエアコンで、うちの場合室内機2台)が1台故障しかけで、使えなくなるのは時間の問題になってしまいました。 また、このマルチエアコンは、配電盤から室外機に単相200Vがきているだけです、そして各室内機の電源は室外機からきています。  《今の状態》                        [室内機(2階)]           200V         / [ブレーカー]――――[室外機]<                     \                        [室内機(1階)]   室内機を同時に使うことの少ない場合、マルチエアコンはどうも効率が悪く、またこれからもややこしいので、[室外機1台]―[室内機1台]の一般的なエアコンをつけたいのですが、もう1回路引かないとだめなようです。     《こうしないとだめらしい》              ┌──-──┐  100V      |ブレーカー|―――――[室外機]――[室内機(2階)] |──-──| |ブレーカー|―――――[室外機]――[室内機(1階)] └──-──┘  100V                         しかし配電盤からエアコンまでが遠く、もう1回路引くなら家の中に電線を張り巡らさないといけないということです。 同時に2台のエアコンを使うことはまずなく(使うとしたら片方我慢)、できれば1つのブレーカーに2組(2台)のエアコンをつけたいのです。聞くと、ダイキンエアコンはできるということです。  《できればこうしたい》                ┌──-──┐ 100V   /[室外機]――[室内機(2階)] |ブレーカー|――――< └──-──┘       \[室外機]――[室内機(1階)]                 質問の前置がとても長くなってすいません、 どのエアコンもこのように配線することは無理なのでしょうか。 それとも1つのブレーカーにエアコンは1台までと決められているのでしょうか。200V-100V変換は簡単にできるものとして、回答お願いします。出来ないようならば、またマルチエアコンの購入を考えます。 (マルチエアコンが流行っていた時期があり、家を建てたのがちょうどそのときっだったようです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • BMW8

簡単に説明しますと 現在の200Vマルチエアコンと比較するには、その配線上、許容電流量が異なります。 100Vを使う場合、通常ブレーカーは20Aまでの使用です。また、配線は100Vエアコン2台分の消費電力(消費電流というほうがわかりやすいかも?)に絶えることはできません。 当然ブレーカーも耐えられません。 ブレーカーの許容を上げればいいのですが、それは法律上(安全面において)不可能です。 と、いうことで 2台同時に電源が入った場合、間違いなくブレーカーがとびます。 言い換えれば、絶対に(うっかりも許されない)2台のエアコンを同時に動かすことがないというなら可能な考え方ですが、電気工事店は極めて危険なので請け負わないと思いますよ。

質問者からのお礼

はい。危険なのですね。 実際に見に来てもらったのですが、 「できません」と言われたその理由が よくわかりました… ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#69490

室外電源タイプの機種を買えば出来ると思います。 ダイキンの単相200Vの機種です。 http://www.daikinaircon.com/catalog/sumai/kabekake/n_series_02/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!!

• 回答No.3
  • mym46

2台同時に使用することはありえないのであれば、一つのブレーカーでOKです。  図示が「ブレーカー⇒室外機」となっていますが、「ブレーカー⇒室内機」が標準だと思いますが。

質問者からのお礼

電源は室内機に引き込むみたいですね。 うちではリビングのエアコンしか(マルチエアコンではない) 壁にコンセントがなかったのでよく知りませんでした。 ありがとうございました。m(__)m

• 回答No.1

《こうしないとだめらしい》              ┌──-──┐  100V      |ブレーカー|―――――[室外機]――[室内機(2階)] |──-──| |ブレーカー|―――――[室外機]――[室内機(1階)] └──-──┘  100V        ちょっと違います。 100Vのエアコンは、ブレーカーから室内機のコンセントへ配線します。 室外機へ先に持っていくのではありません。 >同時に2台のエアコンを使うことはまずなく(使うとしたら片方我慢)、できれば1つのブレーカーに… 絶対に同時運転しないのなら、かまわないでしよう。 同時運転するとしても、小容量機なら問題にならない場合もあります。 小容量機とは、最大電流が 10Aを絶対に超えないもの、できれば 8A 以下ぐらいが望ましいです。  《できればこうしたい》                ┌──-──┐ 100V   /[室外機]――[室内機(2階)] |ブレーカー|――――< └──-──┘       \[室外機]――[室内機(1階)] 少なくとも、今ある室外機への配線を、室内に回してコンセントを付けることが必要です。 >配電盤からエアコンまでが遠く、もう1回路引くなら家の中に電線を張り巡らさないといけないと… 建物の構造・工法にもよりますが、少々遠くても天井のなかをするするっと通せる場合もありますよ。 1回路ずつ独立させたほうが好ましいことは言うまでもありません。 エアコン屋さん、家電屋さんではなく、電気工事専門業者に一度見てもらってから判断しましょう。

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうございます。 通常室内機へ電源を引くというのを理解していませんでした… あと、実際に2回見に来てもらったのですが、2人(違う人・違うトコから頼んだ)とも天井の中も床下も通せないと言われました。 同時運転は危険なようですね。とても参考になりました。