• ベストアンサー

エアコンのお買い得時期について

賃貸アパートで独り暮らしをしています。 先日、備え付けのエアコンが壊れました。 不動産屋に問い合わせたのですが、このエアコンは前オーナーが置いていったものとの事で、オプション契約はしていないとの事。 自分で購入しなくてはなりません。 実は、私はエアコンを購入したことがありません。 独り暮らしなので、最新式のではなく安いもので構わないのですが、いつ頃購入するとお買い得なのか、まったく分かりません。 エアコンにも買い時ってあるのでしょうか? ご存知のかた、いらっしゃいましたら御教えくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c-snake99
回答No.4

エアコンが安い時期は2~3月頃でしょうね!新製品が発売になって旧品が処分特価で売られる時期です。来年まで待てるのでしょうか? 既にこの時期ですと、完全に新製品に入れ替わってる店も多いと思いますが、まだ旧品を扱っている店があるはずです。安く買いたいならそういった店を探すしかないでしょう。 >オプション契約はしていないとの事 取り外し処分も有料です。オプション契約していないなら、撤去料とエアコンのリサイクル料は大家に負担して貰いましょう! エアコンも安い物なら4~5万からありますが、部屋の大きさや必要な機能等を十分に理解して購入する事をお薦めします。冷房しか使わないのに、無理に高い物を買ったり、暖房も使うのに安いだけで選らんだりしないように。 ちなみに大手量販店の店頭販売員は、ほとんどがメーカーの人です。それを頭に入れた上で検討して下さい。間違っても口車に乗って、必要もないのに無駄に高い商品を掴まされないように!

kokorowan
質問者

お礼

アドバイス、有難う御座いますm(__)m 撤去料とリサイクル料はまったく考えていませんでした・・・。 大体幾らくらいなのでしょうか? 大家・不動産屋は払ってくれそうにありません(泣)

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.6

取り外しに小一万円位は取られます. 古いエアコンの廃棄料は3,150円です.   http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/case1/case1_02.html 古いのはそのままとして,新たに穴を開けていいか大家に確認を取ります.そうすれば余計な費用はかかりませんが・・・.

kokorowan
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いますm(__)m やはりかなりかかりますね・・・。 狭い部屋に2台エアコンがあるのはあまり格好が良くないので、 泣く泣く新しいものに交換しようと思います。

• digic
回答No.5

エアコンが安いのは、10月~11月頃だと思いますよ。 その頃に新製品が発売されるので。 以前は、2月に新製品が出ていたんですが、このところの灯油の高騰で エアコンで暖房を取ろうと考える人が増えて、 すこし前倒しになったようです。 だから、11月頃に型遅れを買うのがいいと思います。

kokorowan
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いますm(__)m 参考になりました!

noname#69490
noname#69490
回答No.3

価格の高いお掃除エアコンのような機種ならモデルチェンジの時に型式おくれが安く購入出来ますが、価格の安いスタンダードエアコンなどは家電量販店で目玉商品で販売されているので、新聞のチラシを見て土、日が安いので取り付け工事の空いている梅雨時期前に購入した方がいいと思います。 6畳用で工事費込みで5万円前後、8畳用で6万円前後で販売されています。好みがあると思いますが、ダイキン、ナショナル、三菱電機あたありから選ぶといいと思います。

kokorowan
質問者

お礼

アドバイス、有難う御座いますm(__)m チラシ、マメにチェックしてみます!

• simakawa
回答No.2

量販店で安ければ3万円位からあります.取り付けが標準で2.5万円位ですね.込みの場合もあります. 古いものの撤去にお金が掛かりますよ. 大家に取り払って貰いましょう.捨てるにも金が掛かります.,

kokorowan
質問者

お礼

アドバイス、有難う御座いますm(__)m 捨てるにもお金がかかるのですね・・・。 大体幾らくらいでしょうか? 大家・不動産屋は払ってくれそうにありません(泣)

• zorro
回答No.1
kokorowan
質問者

お礼

アドバイス、有難う御座いますm(__)m 今が買い時なのですね! 早速、下見に入ってこようと思います。