• ベストアンサー

引っ越し時のエアコン購入について

来月、間取りが同じ賃貸2LDKへの引っ越しします。 今の所はエアコンが2機備え付けだったのですが、引っ越し先には1機しかありません。 部屋は振り分け式なので、エアコンのついている部屋とLDKはつながっていますが、もう一つの部屋は独立しています。 今回見て回った所はたいてい1機備え付け、もう一つの部屋は取り付け用配管穴があり付けたい人は自腹でどうぞ、という感じになってました。 エアコン2機付きの部屋の方が少ないようです。 ここはやはり自分で付けて、次回引っ越し時に持ち歩く事になるのでしょうか。 だとしたらとりあえず付けておこうみたいな安いエアコンを買わずに、考えて買った方が良いのでしょうか。 二部屋以上あるのに1機だけ備え付けの賃貸に住んでいる方、どうなさってるか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

1箇所設備、2箇所取り付け場所有りに引っ越しました 一番安いエアコンを2機取り付けました 退去時は残置物でも良いかな?と思っています (事前に大家に確認済み、置いて退居しても良いとの了解は貰っています) 居住年数によってはそのままで退居するつもりです

melondream
質問者

お礼

引っ越しでネットがつながらず、お礼遅くなってすみません。 安いエアコンを購入することにしました。 回答ありがとうございました。

melondream
質問者

補足

「冷えればいい」と考えれば安いエアコンで充分ですね。 売り場には高性能をうたったものがいっぱいあるので、つい気になってしまいます。 そして残置物として残っていないので、ひょっとしたらエアコン一台でも暮らせるかも?っていうのは考えが甘いですかね(笑)

その他の回答 (1)

• SAKUJOU
回答No.1

引越先の部屋にどのくらいの期間住むかによって変わると思います。 1,2年でしたら取り外して持っていった方がいいですし、5年以上だったらまた新しいものを買った方がいいですね。移設費は1万円くらいかかるのでこの辺も考慮された方がいいです。

melondream
質問者

お礼

引っ越しでネットがつながらず、お礼遅くなってすみません。 安いエアコンを購入することにしました。 回答ありがとうございました。

melondream
質問者

補足

どのくらい住むのかは未定です。 持ち家じゃないので、いつか移動することだけ確実です。 エアコンは5年で減価償却と思えばいいのでしょうかね。