• ベストアンサー

引越しでエアコンの配管はそのまま使えますか?

引越しをしようとして見積もりをとったところエアコンは引越しの当日にならなければ配管の取替えが必要かどうかわからないという業者が2箇所程ありました。1箇所は見積もりに来てから言うので、困ってます。エアコンの配管を新しくする必要は個人的には全くありません。エアコンの引越しをされた方、または電気製品に詳しい方、エアコンは引越しで配管を新しくしましたか?また、引越しの見積もりでそういうことを言われた方はいますか? エアコンは以前住んでいた家から今住んでいる家に持ってきたものです。そのため長さは追加がでるということはありません。 回答、お待ちしてます。

  • kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)
回答No.6

>エアコンが古いため配管を交換してもエアコン自体の寿命が先に来そうで配管の交換は必要ないと思ってます。見た目にはこだわりません。 長ささえ足りれば必要ないのではないでしょうか? 見栄えも気にならない、エアコン自体も寿命近いのでしょ? 今のままで工事してよろしいかと。 不具合が出れば買い換える覚悟があればですけど。 硬化してようが、工事がしっかりした業者であればガス漏れはまずありません。 (フレア加工ミス、締め付けミス、エアパージによるガス不足、配管内乾燥不足等) 硬化した為交換、年数が立っているので交換しなければならない場合 いまどきの外観を重視した戸建てでよくある先行配管(壁内埋め込み配管)の場合 買い換えるときは配管も硬化している為やり直しってことになりますよね。 (勿論壁内再施工は無理ですね。外壁など外せば可能ですが工事代が高額どころじゃなくなります。 新規穴あけでしょう。建築時、割高な先行配管をしたのに 年数がたったため配管が使えないので穴あけです。施主は納得できますか? 内機自体に、延長冷媒配管と接続する為に、30cm程銅管が付属しています。 特に頻繁に移設するとかなり硬化しています。そのつど配管を曲げます 昔のは曲げ部分にベンダーが入っていたので折れることはなかったですが 最近の機種はコストダウンか入っていない機種が多い為、頻繁な移設時 の曲げは大変です。(折れたら修理するしかないので) 硬化などで配管交換なら内機自体付属の配管も交換しないとだめですよね (勿論メーカー依頼になるのでそれだと買い換えたほうが早くなりますよね) あとはNo.3さんが書かれているように、断熱材が傷んで銅管がむき出しの箇所 があったりドレンホースがぼろぼろだとするとそこから結露水が漏れますので外壁など汚れる原因になります

kereta
質問者

お礼

私が感じているのは引越し業者から依頼を受けた電気屋は追加料金を取って金儲けしているのではないかということです。またリベートが引越し業者に電気屋からいっているのではないかということです。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.8

1番です。 事実いままでたくさんのエアコンの引っ越し作業をしていますが、同様にお考えのお客様は本当にたくさんいらっしゃいます。素材、技術、設備等の事は「安く仕上げたい」と熱望するお客様にとっては「どうでもいい」どころか「ぼったくるための余計なお世話」以外のなにものでもありません。 ご質問者さまのご希望をかなえるには、ご質問者さま自身も責任を持っていただかなくてはならないでしょう。 配管の取り替えをしないですべて再利用指定。 それに伴う不具合についてはお客様自身が責任を負い、業者はちゃんと手順通り確実な作業を守ってさえくれればいい。業者に責任は問わない。 という確約をしてくだされば、たとえば私なら作業してもいいです。なんどか同様の作業は経験しています。 ただし、長さがほんの少し足りない、とか、(フレアユニオンによる継ぎ足し工作もできますが、割高)真空引き後の真空チェックでどうしてもガス漏れをしている、(どこがに穴があいている)フレア加工中に銅管が割れる、(加工しなくていい状態でも銅管のフレア部分はフレアナットで締め付けられることにより変形して密着するから、ある程度柔らかさが残っていないと規定のトルクレンチで締めても割れる。)という状態なら、新品の銅管に換えなくては工事はできませんから、2度手間になり、作業代金も倍以上になります。 他の解決方法はエアコン作業の経験のある人にボランティア(無償)で撤去、取り付けをやってもらうこと。これなら配管交換してもホームセンターで売っているキットを買えば、5000円程度で上がるでしょう。 この前の友人宅のエアコンの引っ越しは材料費のみで6000円。 ただし、真空引き、真空チェック、ガスチャージ、フレア加工、トルクレンチでの締め付け、冷凍機油によるフレア部のシールといった作業は省きますから、(日曜大工工具では不可能)いつこわれてもいいよ、というお覚悟をしていただきたいです。 ちゃんとした仕事に必要な機材を揃えると、30万円から50万円くらいの資金が必要です。私は個人でこれをそろえましたがこれを素人で揃えることはまず現実的ではありません。エアコン工事には人件費のほかにこういった特殊な工具の原価償却のための代金も含まれています。 配管を変えない、責任はお客様自身がすべて持つ、という強い意志で、それに答えてくれる業者か個人を探すしか解決の道はないと思います。 私個人としては、「やってみなくてはわからないなあ。」と感じました。 ご参考までに。

kereta
質問者

お礼

有名電気販売店は引越しのたびにエアコンの配管を新しくする必要はないと言ってます。 回答、ありがとうございます。

noname#69490
noname#69490
回答No.7

補足要求取り消します。ANo.1さんのお礼の所に古いエアコンと書いてあるのを読み落としました。くだらない補足要求してすみません。

kereta
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

noname#69490
noname#69490
回答No.5

このエアコンの冷媒の種類は何ですか R22, R410A 室外機に書いてあります。

kereta
質問者

お礼

古いエアコンです。 回答、ありがとうございます。

  • nari789
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

ANO.2です  補足ありがとうございます 同じ所に取り付けると言っても寸分の違いなく工事するのは無理です 銅管等は、10cm足りないだけでも、室内機、室外機はつながりません 無理につなげると、音(騒音)や故障を導きます ANO.1の言う通り古い配管(固くなった)等の問題もあります それらすべてを受けて、工事店が工事してます 配管を使わないので(見積もり書の上で)取り付け費が1万円になる業者を探すことはたぶん無理だと思います(工事だけなので) 金銭的な問題として人件費、工事責任等で、引き受ける業者は無いと思います エアコンに対してもANO.1の言われてるように、あまり良くありません やはり、古い配管を使用すれば、能力不足(配管の折れ等)の可能性大です 金額的な問題なら、普通2万前後が相場とは思われますが 1万5000円ぐらいで引き受けてもらえる所もあるかも・・・ たぶん冷媒の交換は、必要かと思います

kereta
質問者

お礼

配管を新しくしても冷房能力は変わらないとエアコン業者は言っています。 回答、ありがとうございます。

noname#69490
noname#69490
回答No.3

現在ついている冷媒管がある程度まっすぐしていれば、冷媒管を包んでいる保温材や、ドレンホースが傷んでいたら交換、冷媒管はそのまま使えます。ただし取り外したエアコン(つなぎの部分)、配管にごみや水分が入らないようにビニールテープでふさいで、引越しすれば大丈夫、配管に巻く化粧テープを新品にするか、配管距離が短ければスリムダクトで工事すれば配管の見場もあまり気にならない、ルームエアコンに使う銅管はなまし管を使うため、曲げたり伸ばしたりを幾度もやると銅管が硬くなるので、せいぜい配管の使いまわしは1回位にしといたほうがいいです。あとは、配管を見てないので業者さんと相談して下さい。

kereta
質問者

お礼

業者は引越し業者で電気のことはわからないようです。 回答、ありがとうございます。

  • nari789
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

基本的に、室内機と室外機の設置状況で 配管の長さは変るのは当然です。 仮に長くなるとしたら、空調工事専門の業者(量販店の新品機器のみ取り扱いを除いた方が妥当)なら、溶接とかして配管は長くしてもらえます。 これによって延長はできるけど、技術料等などで金銭的にメリットはないと思います(おそらく、新しい配管を使うより高くなります) 理由 前の配管を使っての不都合の責任と技術料として・・・ 仮に短くなるとしたら、希望なら前の配管を使っても良いの程度・・・ 料金は、配管を使っても同じ料金をおそらく請求されると思います 配管等使わないので、工事が半分や値引き等は難しいと思います 工事したかぎり、業者は古い配管のすべての状態を責任持たなければいけません 冷媒管(銅管)の変形しだいで、冷暖房の能力不足とかもありますし、引越しの際にゴミ等の混入の可能性もあります だから、一般的に前の配管は使いません  以上のことから、一番安いのは普通にすべて新しくした方が安く、問題もなくすむと思います 業者としても、家庭用での冷媒管、電線、ドレンホース等の材料費より、工事による責任や人件費の方が大きいからです 引越し等で、配管等があってもおそらく、すべて新しくしてると思いますよ

kereta
質問者

お礼

引越し業者はエアコンの脱着で1万円配管を新しくすると追加で1m3000円、4mなら1万2千円追加と言っています。 回答、ありがとうございます。

kereta
質問者

補足

エアコンはもともと付いていた家から持ってきて今つけていて、その家に戻るということなので長さは追加はあるはずがありません。同じ家に戻るので。さいたま市の家から都内に持ってきたものをまた同じさいたま市の家に戻ります。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

エアコン工事経験者です。 私なら、取り替えをお勧めします。 配管はただ外して付けるだけの簡単なものではないからです。 それに、配管は暖衝材に包まれているので柔らかいように思われがちですが、中身は銅管です。金属なのです。この銅管は、新品状態ならある程度しなやかさ、柔らかさはあるのですが、一度中に冷媒が走ると硬化してしまいます。もろくなるのです。ガス漏れの危険性が高くなります。 配管の長さはそれこそ現場をみてみないと判りません。下見に来てから見積もり、というのが、実はとても親切なのです。ちゃんと下見して必要材料とその量、長さを把握すれば、それは安上がりに繋がるからです。 エアコン工事は素人でも出来る、と言う人もいます。事実大雑把でいつ壊れてもいい付け方なら少し手先が器用ならできます。 でも、私は仕事をするからにはできる限り丁寧に仕上げたいです。手を抜かずに長持ちして、見た目もいいように。 新しい銅管(ペアコイル)でちゃんとしたフレア加工ツールで真空引きも当選行って、ガス漏れチェック、絶対にしたいです。 信頼性が落ちた中古のペアコイルを使うことは、私は出来るだけ避けるようにお客様にはお願いしています。 べつにぼったくりで不要なのに交換をムリに勧めている訳ではないのですが、なかなか理解していただけない、というのが実情です。 ご参考までに。

kereta
質問者

お礼

エアコンはもともと付いていた家から持ってきて今つけていて、その家に戻るということなので長さは追加はあるはずがありません。エアコンが古いため配管を交換してもエアコン自体の寿命が先に来そうで配管の交換は必要ないと思ってます。見た目にはこだわりません。 回答、ありがとうございます。

kereta
質問者

補足

業者はエアコンの取り外し取り付け代に配管新しくして22000円(4m)と言っています。何メートルか計れないのでインチキくさいです。

関連するQ&A

  • エアコンの配管

    マンションから戸建てに引っ越ししました。 その際にエアコン取り外し業者に、配管が曲がっていてそれを使用すると配管がダメになるので 交換しましょうと言われました。 以前、引っ越ししてエアコンの取り外し、取り付けした時はそんなこと言われなかったので 詐欺か?と思いました。(そのエアコンは古くなったのでもう使用していないです。) 近くのホームセンターに問い合わせると 安く購入できることを知り そっちで買うから 取り付けてと話すと故障した時に保障できないといわれました。 配管が悪いのか 設置の仕方が悪いのかわからないからと・・・ で結局、取り付け代のほかに 配管代とカバー代だけで6万かかりました。(エアコン3台) 業者は引越や(ダック)が手配した業者です。 もう 取り付けてしまったし、どうにもならないのですが やはり騙された確率の方が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越しされた方、エアコンの追加料金は支払いましたか?

    引越しをしますが、エアコンの取りはずし、取り付けもします。エアコンの代金として引越し業者にお金を払うことになってますが、エアコン業者から電話があり、「配管とかを新しくすることがあるそのときは追加料金がかかる」と言ってます。私は配管は新しくしたくありません。エアコンが古いためです。配管新しくして、お金を払ってもエアコンが新しくなるわけではないので意味がありません。これは引越しで追加料金を取るための悪徳商法なのではないかと思います。引越し前に住んでいた同じ家にまた戻るため配管の長さは同じです。引越しをされた方、エアコンの追加料金は支払いましたか? 回答、お待ちしてます。

  • 引越し時、エアコンのガスの補充

    来月引越しをする事になり、今日業者さんに見積もりを取りました。 その際、「エアコンのホースの取替えとガス補充が必要な場合あります」と言われました。 今使っているエアコンは4年目ですが、ホースの取替えや ガス補充はしなくてはいけないでしょうか? それによって料金が大きく違ってくるので依頼する業者を変えるつもりです。

  • 隠蔽配管のエアコン交換について

    築13年の中古住宅を購入しました。 コンクリートブロック造りの住宅です。 売主さんがエアコンを取り外して行ったため、配管だけが残された状態です。 素人考えでその配管に室内機・室外機をつなげば使用できるものと思い、 引越業者さんに前住居からのエアコンの取り外しと、新住居への取り付けをお願いしました。 昨日、業者の方が取り付けに来てくれましたが「隠蔽配管」とのことで、 その日の作業は無理と断られてしまいました。 大掛かりな工事が必要になるなら、中古エアコンをつけて故障を心配するより、新品に買い換えた方が良いと思い、 後日、量販店の工事スタッフに下見・工事費の見積もりに来てもらう予定でいます。 しかし、話し聞くと壁に穴を開けなくてはならないようで、 そのような工事を電気工事の方に任せてしまってよいものか不安が残ります。 リフォーム業者や施工業者に相談した方が良いのでしょうか? デザインが気に入って買った家ですので、なるべく良さを損なうようなことにしたくありません。 同じような状況をご経験の方、専門家や現場の方のご意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エアコン室外機のジャバラ状の配管カバーについて

    設置後3年半程度のエアコン室外機のジャバラ状の配管カバーが経年劣化によりボロボロの状態ですので、早急にカバーの取替えが必要と思っています。。 そこでこのジャバラ状の配管カバーの取替えについてお尋ねします。 (1)このジャバラ状の配管カバーは自分(素人)でも取替えが可能でしょうか。 (2)もし専門業者の施工が必要ならば費用はどの程度でしょうか (3)専門業者へ依頼する場合、どのような業者(家電販売業者、電気工事業者、設備工事業者等)にお願いすれば良いのでしょうか。 (4)そもそもこのジャバラ状の配管カバーは耐候性に問題があると思います。替わりになるような製品は有るのでしょうか 以上4点についてご存知のかた、ご指導をお願いします。

  • ★エアコンの配管のカバーについて

    引越しは●通。引越しの当日、エアコン取り外ししに●通斡旋の電気会社が来てくれたのですが、 汚れているので、クリーニングに出した方がいい。 と言われ、2年半しか使用してないのに、新品同様に綺麗になる、という言葉につられて、、、、16800円出してお願いしました。1週間後に到着したのですが、、、夜10時前に取り付けに来ました。異常に遅れて迷惑でした。 それで、一生懸命取り付けてくれたのはわかったのですが室内一人、屋外の室外機担当一人で、計2人でやってくれました。それで出来上がった姿を見てビックリ。配管がむきだしで、でもテーピングみたいな白いテープで3本の配管を束ねて補強。しかも穴の隙間は粘土のようなパテ?でコネコネしてくっつけた模様。配管がむきだしって?ってビックリしたのですが一緒に見ていた旦那は何の反応もなく・・私は『前の家ってどうなってた?むき出しだっけ??』と以前の家のことは毎日見てたくせに思いだせない。 業者さんは次も、隣の部屋のエアコン設置があるようで焦っていた様子で、私もそのまま、『ありがとうございました』とお金を払い。 次の日、他の部屋の人のエアコンの室外機の箇所を見に行ってみるとうちと同様にむきだし+粘土、の家もあれば、しっかりとしたプラスチック製のカバーで覆われている部屋もあり。この違いはナンなの????? そのカバーをまじまじと見ると、全部INABAって書いてありました。エアコンはナショナルとかだったんだけど。そこで、このカバーっていうものは、誰がどうやって付けてくれるものなんでしょうか? なんで私にはこのカバーが付かなかったのでしょうか?また、このカバーを付けたいとおもったら、 どこの誰にどういう風にお願いしたら、取り付けてもらえるのでしょうか?モデルルームと同じ間取りの部屋。モデルルーム、室内のエアコンの配管、しっかりプラスチックのカバーが付いていました。

  • エアコン配管について

     新築中です、エアコン用の配管について教えてください。 機器と取り付けは量販店に注文する予定です。そこで電気工事業者に配線(ソケット)だけはやってもらって置くのですが、配管はあとのメンテ、機器の付け替えを考えるなら壁外部のほうが良いと言う意見と、 外観上壁の内部に先行配管をして置くのが良いと言う考えの業者と有り迷っています。  あとから配管する場合配管用の穴あけだけは明けておいたほうが良いらしいですが、位置は取り付ける機種によって変える必要が有りますか。

  • エアコン配管工事

    エアコンを買い替えようと思い量販店へ行きました。機種は決まりましたが工事料金については1Fに室外機、2Fに本体なため基本料金では無理なため取り付け工事会社と相談との事。後日業者が見積もりに来たので「配管は使えるのでそのまま使ってください」とお願いしたところ「古い配管のためガスが違うので洗浄しなければ使えない、洗浄は3万円、取り換えは2万円」との事です。本当に洗浄しなければ使えないのでしょうか?なんだか古い管がもったいないのでそのまま使えればと思っています。交換の方が安いというのにも納得がいきません。エアコンは15年目ぐらいの物です。

  • 引越しに伴うエアコンについて

    近々マイホームを購入し引越しをします。 今日引っ越し業者に見積もりをしてもらったのですが、エアコンがフロンでガスが古いタイプのものらしく、このタイプだと移動を繰り返すと壊れやすく、配管とかの部品も新しい物にしないとならず、結局お金がかかるので買い換えたほうが良いと言われました。 エアコンは7年半使っていて1度引越しを経験しています。確かに寿命から考えるともうあと数年だろうし、もう引っ越すことはないし、どうせ工事をまたするのなら買い換えたほうがいいのかな??とも思うのですが、どうなのでしょうか? 16畳用を購入するので結構な値段になってしまいます。 この場合購入するほうが良いのか、そのまま寿命まで使い続けるほうが良いのか、皆様の意見をお聞かせ下さい。 ちなみに、今のエアコンは100Vのコンセントで使用可能ですが、購入予定のものは200Vのみのコンセントなのでコンセントの工事が必要です。

  • エアコン配管の交換

     引越しの際、エアコン設置をしてくれた業者の方が「配管の交換が必要」と言われました。  1年前に交換したばかりだったので、その旨伝えたのですが、「設置場所を変える場合は 交換しないと、冷暖房効果が薄れる。管にも寿命がある。」などと言われ、結局交換して もらうハメになりました。当日は、工事に来てもらっている以上はと思い、了承したので すが、13,000円の請求書をもらった今、払う必要があるのか迷っています。  設置場所の変更により   1.管の寿命が短くなるのか   2.管を交換しないと、エアコンの性能ダウンにつながるのか について、どなたかご教示下さい。