• 締切済み

おすすめのエアコンを教えてください。

画像載せました。 改めて再投稿します。 次の部屋に合うエアコンを教えていただきたいです。 図面通り上が北、下が南です。  南の洋室にある赤いのが設置してあるエアコンです。 隣の和室と玄関横の洋室にある青いのが設置可能なエアコン場所です。 DK に冷気を送りたいです。 DKと洋室の間は壁です。 南の洋室と和室の間は引き戸です。 玄関横は寝室になります。 2台設置か1台設置かも合わせて御教示していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

1Fということなので、現実的にはかなりなんとでもなりますね。 ただし、大家や管理会社の許可は必要になりますが、壁に取り付ける許可を取ることと、出窓の横面がガラスなら、その一部を切り取って、エアコンの配管を通します。 大抵、物入れなどの天井は、点検行を兼ねているので一部を外して天井裏を見ることができるので、そこから電気工事をしたりすることがあります。 また、そもそも物入れの天井などは、薄い安いベニヤ板程度が多いので、壊して復元すれば良いという許可も出るかもしれません。 電気の配線は天井裏を通すか、分電盤の配置によって考えるしかないでしょう。 この辺も工事業者と大家や管理会社との打ち合わせは必要になります。 ガラス窓に穴を開けて配管を通すというのは、今はガラスを切れるエアコン工事屋があまりいないのでガラス屋に依頼する必要が出てくるかもしれません。 ガラスなら、退去時に入れ替える条件なら、できるわけです。 (もともと割れたりしたら交換する必要があるわけですので、ガラスは交換できますからね。) 外から電源を確保する方がやりやすい場合は、そのガラスの穴から配管と一緒に電源を入れるという方法もあります。 色々と方法はあるので、できない事はないですよ。 ただ、量販店の工事屋などだと、そういう工事はうちの業者じゃできないですねぇ。と言われることもあります。(素人に毛の生えたような人がやっているので。。。) 昔は挟まれた部屋など外壁側が前面掃き出し窓+天窓だったりしたので、天窓の隅のガラスを切って、配管を出すなんてことも多かったんですよね。なので、ガラスを切るのも電気屋がやってたりしたんですけどね。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 和室に誰もいないようであれば 和室に大型物を取り付けて DKの引き戸を外して和室の廊下部分の片方を 塞げばいいと思います。 このくらいの広さで大型なら廊下も冷えますけどね。 DKのガスの位置が書いてないのですが 出窓のあたりですか? https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_aircon_maker/index.jsp https://www.nikkei.com/article/DGXMZO19460320R30C17A7000000 https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsListSearch.do?actType=INIT&navi=21&product=W0512-00068&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=pla&gclid=EAIaIQobChMIw__B3P3a6QIVJdWWCh08GAanEAQYASABEgJbyfD_BwE

• tom900
回答No.2

賃貸なんですね。 管理会社又は大家の許可取ってますか? 増設は可能な物件ですか? DKのみでも設置は可能です。 ただ、賃貸となると、エアコン増設のための電気容量があるかどうかも気になりますね。 更に、引っ越し時には撤去費用及び固定場所の修理費も借り主負担ですよ。 個人的にはこれだけ広い間取りに住めるのですから、前部屋にエアコン付きのマンションに引っ越すとか考えた方が良いと思いますけどね。 取り敢えず管理会社や大家の許可を貰うことが先だと思いますよ。

• tom900
回答No.1

作りはマンションのようですが分譲ですか? 賃貸だと設置するにも条件があるので…。 分譲の持ち家(マンション)と仮定してお話しします。 壁掛け用の一般的なエアコンであればどこでも設置可能です。 DKにも引き戸の入口上にスペースがあるはずです。 冷媒管やドレンホースはどんな方法でも取り回しは可能です。 現在設置しているエアコンの室外機はベランダでしょうか? 専門用語で言うと「ビルマル」ビルマルチタイプの室外機が1台で室内機が複数に出来るタイプのエアコンを選ぶと、6.8帖の洋室と6帖の洋室、そしてDKの3箇所に室内機を設置することは可能です。 冷暖フリーにしなければそれほど割高にもなりませんので、家電量販店でも良いですし、工務店やマンションの管理会社に問い合わせて紹介して貰う方法もありますよ。 DKが仕切られているので、エアコンを付けずに冷気を送るには別途、ファンなどを付けてどちらかの洋室からダクトで繋ぐ必要が出てきますので、冷気を送るためには部屋が冷えていないと意味がありません。 複雑な方法よりも室内機を設置する方が手っ取り早いと思います。

Wakuwaku2525
質問者

補足

残念ながら賃貸です……