• ベストアンサー

エアコンの取り付け位置、及び、パワーについて

新築に伴い、エアコンの購入を検討しています。 候補は富士通ゼネラルのnocria AS-Z71S2です。 http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2007/nocria/lineup/asz71s2.html 1FのLDKには下記の@と*の位置に電源を用意し、 エアコンを取付できるようにしています。          北 ┌─────┬───┬───┐ │~~~~~│~~~│~~~│ │~~L ~~│~D ~│~K ~│ │~~~~~│~~~│~~~│ │~~~~~│~~~│~~~│ ├─────┼@──┴───┘ │~~~~~│ │~~和~~│  南 │~~~~~│ │~~~~~│ └─────* LDKで23畳、和室は6畳です。 (Dの部分に吹き抜けがあります) 階段、玄関、キッチン、ホームシアタースクリーンの 関係で、上記以外の取付位置はできませんでした。 現時点では、エアコンを@の位置に設置し、 LDK+和室を冷やしたいと考えていますが、 高気密住宅ではないため、和室が冷えないのではと 心配しています。 (1)@に北向きに23畳用エアコン1台設置 (2)*に北向きに23畳用エアコン1台設置 (3)*に西向きに23畳用エアコン1台設置 (4)@と*に15畳用のエアコンを2台設置 部屋全体を考えると(4)がいいとは思うのですが、 メインで使用するのはLDKなので、1台で 済ませないかと考えています。 (1)(2)(3)だと、どれがいいでしょうか? それとも、やはり(4)がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirai-ya
回答No.2

@の箇所に1台だけだと和室の奥まで冷暖房を行き届かせるのはまず無理かと。 もし、届いたとしても今度はLDKが冷え過ぎ暑過ぎとなり適温のバランスをとることができないでしょう。 Dが吹き抜けになっていることも和室まで届きづらい要因のひとつですね。 Lの北側か西側に設置できれば1台でなんとかなるかも知れませんが、 現状では、@に23畳用1台と和室の南側の壁に北向きで6畳用1台が良いと思います。 和室をどのように使うかわかりませんが、 例えば和室を使う時だけ和室のエアコンも電源を入れるというようにした方が、 電気代も節約できる気がします。

pas0112
質問者

お礼

和室は、完全にオープンに使う予定で、来客時にみんなでご飯食べたりします。 ロールスクリーン等で仕切る可能性はあります。

その他の回答 (5)

• hkttm
回答No.6

#5です。 お礼ありがとうございます。 申し訳ないのですがお礼の質問は自分もよく知らないです。 恐らくですがエアコンで暖房するより石油ファンヒーターやガスの方がコストが安いからかなと思います。ちなみに我が家の冬はにしてうるるとさららは不在時のペットの暖房に使用しているぐらいです(石油ファンヒーターがメインなので)。答えになっていなくてすみません(汗) 研究しているようなので知っていたら申し訳ないですが温度と湿度のダブルコントロールが出来るのをお勧めします。

• hkttm
回答No.5

エアコンの設置位置は皆さんの意見でいいように思えます。(余裕があるのならワンランクアップかな) 質問内容に書かれていなかったのでお節介と思いますが一つ気になったので書かさせてもらいます。 エアコンの機能で「たっぷり除湿冷房」が付いていたのですがそれは温度と湿度両方コントロールできるのでしょうか(最近のエアコンに詳しくなくすみませんが(汗))?両方同時にコントロール出来るのでしたらいいのですが出来ないのなら「うるるとさらら」を電気屋さんで聞いみて下さい。我が家では汗っかきさんと寒がりさんがいますのでうるるとさららで夏の暑いときでも温度28℃~29℃、湿度50%に設定すると両者満足してくつろいでいるので。。。 pas0112さんが知っていたらすみません。参考までに

pas0112
質問者

お礼

うるるとさららも候補に入っています。 富士通を選んだのは、某掲示板の評判と、基本性能の高さです。 うちも私が暑がり、妻が寒がりなので、除湿機能は購入時の大きなポイントです! うるるの加湿についてはあまり評判が良くないようですが、如何でしょうか?

• my-hobby
回答No.4

吹き抜けが有るので容積で考え@に23畳用 *に6畳用 エアコンは能力少し余裕持って選択です、 能力無いと湿度の高い時エアコン結露して汗掻き水が垂れる事も有ります、{エアコンの取り付け板も結露する} インバータエアコン何時も125パーセント運転では、寿命/電気代も??、 吹き抜けはサーキユレータも欲しいですね、

pas0112
質問者

お礼

吹き抜けには、1220mmの照明なしシーリングファンを設置します。

pas0112
質問者

補足

皆さん、ご回答大変ありがとうございます。 まとめてになってしまいましたが、お礼を申し上げます。 やはり、2台の設置が正しいようですね。 今のマンションで使用している8畳用のエアコンを和室につける方向で検討してみます。 そうなると、吹き抜けと続きの2Fファミリースペース(8畳)のエアコンは来年かな。。。(^^;

• SAKUJOU
回答No.3

以下の様子を教えていただけますか? 家の構造ですが2x4ですか?従来工法ですか? LDKの床の材質はなんですか? 和、DKの南側の窓はどれくらいですか? L、和の西側の窓の大きさは? LDKの北側の窓は? 窓はペアガラスですか? 和とLの間には扉がありますか? 電源は単相200Vですよね?

pas0112
質問者

お礼

在来工法です。 LDKはパインの無垢材です。 和室は腰窓。DKは2間分の吐出し窓。 窓はペアガラス。 和とLの間には扉がありません。 エアコンの電源は全て200Vです。

• DEAMON
回答No.1

@に23畳用をつけて和室に6畳用を取り付けるのはダメなのでしょうか? 無理であれば4番が妥当な線だと思います。

pas0112
質問者

お礼

皆さんの書き込みを見るとそれが妥当のようですね。検討します。