• ベストアンサー

工務店さんの設計した間取り

実家を3階建てに建替えるにあたり2つの工務店さんに設計&見積もりをお願いしました。 1店は外断熱を売りにされていて、もう1店は内断熱になります。 結果、内断熱の工務店さんの方へ、と気持ちは傾いていますが、間取りの設計となると外断熱の工務店さんの方が惹かれます。 お断りする工務店さんに考えて貰った間取りを 他社の工務店さんに見せたり(名前はふせますが) 他の工務店さんが考えた間取りで施工をお願いするようなことはマナー違反、ルール違反になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.4

他社の設計をそのまま、見せてこれで作って、というのは、元の工務店さんにも失礼ですし、お願いする工務店さんへも失礼ですし、あまり良い顔はしないでしょう。 >こちらが希望を伝える(他所設計の好きなところ)というのもマナー違反になるのでしょうか? これは良いのではないでしょうか?、要所要所で、あそこのプランにあった吹き抜けをここにつけようとか、窓などの建具はあそこのモデルハウスのイメージがよかったので、選ぼうとか、そういうのは、普通にあると思いますよ。高い買い物ですので、参考に使える物は使った方が良いと思います。

yuta001
質問者

お礼

どうもありがとうございます。安心いたしました。 これが同じ敷地か?と思うほど違ったプランを提案されましたので、希望を反映して貰うにはかなり大きく変更してもらわないとダメみたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

絶対にしてはいけないことですね。 これは法律とかの問題ではなく、人としてやってはいけない事だと思います。 試験でカンニングするようなものです。

yuta001
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらが希望を伝える(他所設計の好きなところ)というのもマナー違反になるのでしょうか?人としてやっちゃいけないことはしたくないです。でも今のままの間取りでは後悔があります。よければ再度ご回答頂けないでしょうか。お願いします。

• sekkeiya
回答No.2

司法の専門家ではないので間違っているかも知れませんが、以前聞きかじった話によると図面を直接見てそのまま真似するのは厳密には著作権違反にあたるそうです。 ただ、ご質問者様が見た図面を元に(図面は見せないで)他の工務店さんに説明したりするのは問題ないようです。

yuta001
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり苦慮して考えてもらったものをそのまま見せるのは法律もそうですが人道に反することですね。高い買い物なので後悔はしないよう希望は伝えてみます。

回答No.1

私も工務店で設計、見積り、現場管理を仕事としてます。 2つの工務店さんに設計&見積りをお願いしたと言うことですが、総合的に判断して内断熱の工務店さんに気持が傾いているということですね。 他社の間取り設計プランをそのまま使ってしまうと、お願いされなかった会社の設計担当者が新築後に見た場合、傷つくこともあるでしょうから、両社のいい所をアレンジして出来るのであればそうするといいかもしれません。  以上、参考になれば幸いです。

yuta001
質問者

お礼

ありがとうございます。他社設計の気に入っている箇所をきちんと伝えられ反映してもらえるのか分かりませんが、このまま不満足な間取りで話が進んでいくのも後悔しそうなのでお願いしてみます。