• ベストアンサー

大空間での暖房はどうしていますか?

今年の5月に自宅を新築しました。 延床30坪の家なのですが、1階リビング25畳の吹き抜けに8畳のロフトがあるログハウスのような間取りです。 ロフト部分にエアコン26畳用、リビングの天井の方にシーリングファンが設置してあります。 当たり前なのですが、温かい空気は下に降りてこないので、ロフトのエアコンをつけても1階まで温かくなりません…。 こんな場合にはどのような暖房機が良いのでしょうか? 検討しているのは蓄熱暖房機かエアコンもしくは業務用石油ファンヒーターなどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.8

>蓄熱暖房だけだとやはり無理なのですね。少し期待していたのですが… まあだめとは限りませんが、家の断熱性次第ですね。 断熱性が高ければ十分かもしれませんし、断熱性が低いとかなり容量の大きなもの、あるいは複数台必要になります。一度築熱暖房メーカーに相談して見ては? 家の断熱性などは施工業者に仕様を確認して、メーカーに聞くと必要容量を計算してもらえますよ。 >FF式のファンヒーターも検討しているのですが、間取りの関係で置き場所がないのです。 壁側に置けないということですね。(ファンヒーターと書かれていますが、温風ではなくて赤外線タイプです。私のお話しているのは) 空気というのはどうしても上に行くので、温風タイプというのは効率があまりよくなくて、床面付近の温度が上がりにくいのです。で赤外線タイプですと効率よく床面部分も暖まります。 ただ....通常の電気の赤外線タイプはものだと暖房費がね。。。。。

その他の回答 (9)

  • zero1yk
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.10

エアコンが26畳用と言うことですが天井埋め込みカセット型の場合で取り付け位置が上手ければ(居間側に寄っている)メーカーによっては吹出し口を限定し、空気の到達距離を設定(高天井用)出来る機種も有ります。壁掛型の場合には温風の到達距離を、先に考慮して位置を決定しなければなりません。したがって、壁掛型の場合は建物の構造にも寄りますが取り付け位置を変更して貰う方法もあると思います。また、空気を暖める暖房器具の場合は、どのような器具であっても空気は暖めると比重が軽くなり上昇し天井下に溜まります。これは絶対に変えられません。あとは、別の方法として建物内にダクトを通すスペースが有ればダクト挿入型の換気扇を使い、天井近辺から暖かい空気を吸い込み床面に吹出すような空気の循環システムも出来ない事はないと思います。場合によっては室内に露出でもオシャレで良いかも知れません。エネルギーコストを考えると、私としては床暖房を薦めますが。

noname#23803
noname#23803
回答No.9

空間に対する熱量がエアコンのみで間にあっているとすれば、 ロフトにサーキュレーターを設置して、暖かい空気を強制的に1階まで廻す、ということは無理でしょうか? 当初エアコンのみでの暖房をお考えのようでしたので、 比較的暖かい地域に住まわれている、と仮定しての提案です。 私は寒冷地に住んでおりますが、新築住宅ではセントラルヒーティングや、 オール電化による蓄熱式暖房が主流です。 しかし従来からの(ストーブ等)部分暖房使用の住宅では、サーキュレーターを使って、 温まった空気を循環させ、暖房費を節約する事はよくあります。 冬だけでなく、夏場は冷房の補助にもなるようです。 40畳までの空間に対応しているものも有るようです。 これだけで全てを賄いきれないにしても、1階には場所をとらない小型の器具で済むのはないでしょうか。 参考URL以外にも、サーキュレーターで検索するとたくさんヒットします。

参考URL:
http://www.citygas.co.jp/shop/4005.html
  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.7

吹き抜け部の天井にシーリングファンは無いのですか? 吹き抜け部にシーリングファンが無ければ意味がないですね。 夏は空気が上がるように、冬は空気が下がるように回転させれば 冷暖房効果になります。 あとは、ホットカーペットなどを使いエアコンとの併用で コスト的にも安いと思いますが。

masamasa0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シーリングファンはロフトより下の部分の天井にあります。 これだとダメなようです。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.6

1.一番快適という視点で考えるならば床暖房+1F蓄熱暖房という組み合わせですね。ただ設備コストがかなり高いです。 床暖房単体だと暖房能力不足になる可能性が高いです。 2.次はFF式の赤外線灯油ヒーターですね。これが一番導入コスト、ランニングコストが低く且つ強力に暖房してくれます。寒冷地北海道ではこれが暖房器具の主流です。 蓄熱式暖房機はとてもよいので今回最有力候補の選択肢に入れたかったのですが、、、、これ単体ではご質問の状況ですと1F床面近くの温度を上げるのは大変なので。

masamasa0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 床暖房は床が無垢の木なので避けたいのです。 蓄熱暖房だけだとやはり無理なのですね。少し期待していたのですが… FF式のファンヒーターも検討しているのですが、間取りの関係で置き場所がないのです。

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.5

シーリングファンは形だけのものでしょうか? このファンを回すことによって室内の空気を上下に対流することができます。 但し、ファンの回転方向を間違えると暖かい空気が下におりてこないので、効果がないですよ。

masamasa0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シーリングファンはロフトの下の方の天井にあるのが悪いらしく ダメなようです。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.4

うちは蓄熱式暖房機つかっています。たしか7kwの でかいヤツです。吹き抜けではありませんが25畳く らいはなんとか暖まります。 でも日中も付けっぱなしだと蓄熱された熱が夕方には なくなってしまいますので真冬はエアコンと併用して います。 ちなみにシーリングファンを設置していてもダメです か?どこかで見たのですが床にファンを置いて部屋の 空気をかく乱する扇風機の小さいの売っていましたよ。 なんか竜巻みたいな風を出してかく乱するとか・・・。 ただ蓄熱式暖房機が威力を発揮できるのはオール電化 の契約をして深夜電力が安くないと電気代が高いです。 さらに高気密高断熱の家向きかなとも感じます。 なのでFF式のファンヒーターが一番いいようにも 思うのですが。

masamasa0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シーリングファンは位置が悪いらしく、ロフトより下の天井にあるのでダメなようです。 蓄熱式暖房機をお使いなのですね! 今、検討中のひとつです。 うちはオール電化で電化上手?の契約をしています。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

リビングは床暖房にしてはいかかがでしょうか? 床置きや低い位置にエアコンを取り付けると、せっかくの広いリビングや吹き抜けがもったいないような気がします。

masamasa0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 床暖房は床が無垢の木なのでなるべくなら避けたいのです。。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

空気を対流させるエアコンなどは不向きです。 赤外線をだす電気ヒーターや床暖房がいいです。 温風式のファンヒーターもいいですよ。 部屋の空気全部をあたためようとすると膨大な光熱費が必要です。 体を温めることを考えたほうがいいですよ。

masamasa0903
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今現在、家の中でも厚着して生活しています。。 床暖房は床が無垢の木なので候補に入らなかったのです。 赤外線をだす電気ヒーターというのはハロゲンヒーターなどでしょうか?

回答No.1

質問文にも書いてあるとおり、暖かい空気は上へ上へと 行きますので、なかなか足元付近は暖かくなりません。 床暖房をつけておけばよかったのですが、いまさら… だと思いますので、ホットカーペットを敷けば どうですか? 足元が暖かいとかなり寒さが 緩和されると思いますよ。

masamasa0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 床暖房は床が無垢の木だったので、候補に入らなかったのです。 ホットカーペットも検討してみます。

関連するQ&A

  • 冬の暖房

    ダイワハウスの木造住宅で新築し、一年です。 去年の冬、あまりに寒かったので・・・・・今年は何か対策を練ろうと思って投稿しました。 去年はエアコンのみで、足元があまりに寒く、微風ですがセラミックファンヒーターで我慢していました。 ダイニングキッチン18畳に7畳の吹き抜け ダイニングに隣接して間仕切りなしでリビング10畳&リビング階段 ペットがいるので、電気コード系は避けたいです。 今、考えているのが シーリングファン、蓄熱式暖房器、石油ファンヒーター、ストーブ これらの設置です。 シーリングのみ吹き抜けに設置するだけで、かなり違うものなのでしょうか? あと、蓄熱式暖房器は本当に暖かくなるのか? 石油ファンヒーターとストーブは、できる限り避けたいのです。 ちなみに床暖房は考えていません。

  • リビング吹き抜けの家の暖房機器について

    リビングに吹き抜けのある家の新築を計画中ですが、設置する暖房機器について悩んでいます。 ・東北地方 ・1階のLDKは20畳 ・2階に吹き抜け続きで8畳ほどのセカンドリビング ・シーリングファンは設置予定 業者からはフル暖エアコンを勧められていますが、フル暖エアコンで十分暖まるのか、経済的なのか、少し不安があります。普通にFF式ファンヒーターの方がよかったりするのか、おすすめの暖房方法など、リビングに吹き抜けを設けた場合の暖房方法に関して、皆さまの色々なご意見をお待ちしています。

  • サーキュレーターの風の方向について

    我が家は戸建で約20畳のLDKに吹き抜けのリビング階段の作りです。 二階の吹き抜け天井部にシーリングファンが設置されております。 暖房はファンヒーターとエアコンを状況に応じて併用し、常にシーリングファンを回しております。 ただし、いくらシーリングファンを回してもリビング階段を上がり二階に行くと 二階の廊下の方が暖かい状況です。 シーリングファンだけでは空気の循環が間に合わないと思い、最近はリビング階段を上がった二階の廊下に扇風機を出してシーリングファンに向けて(二階の天井に向けて)回しております。 そこで質問です。 扇風機よりサーキュレーターの方が良いと思い購入を考えていますが サーキュレーターはどこに向かって風を当てるのが良いのでしょうか? 一階から一階のエアコンに向かってが良いのか、二階からシーリングファンに向かってが良いのか。一階から天井のシーリングファンに向かってが良いのか。 それ以外が良いのか? また、シーリングファンがある場合はサーキュレーターより今のように扇風機を二階で回しておいた方が良いでしょうか? 二階に溜まった暖かい空気を扇風機でシーリングファンに向けて流し、シーリングファンで下に下すイメージで現在は扇風機を回しております。 よろしくお願いします

  • 暖房光熱費について教えてください

    これからの季節、気になる暖房の光熱費ですがどの方法が一番安く済むのでしょうか? 比較的温暖な静岡県在住ですが、やはり真冬は暖房なしではキツイです。 我が家の環境は24畳のリビングに8畳分ほどの吹き抜けがあります。吹き抜け天井にはシーリングファン設置済みです。暖房器具は25畳対応のガスファンヒーター(LPガス使用、都市ガス不可)1台、エアコン2台(5.6kW+2.8kW)、26畳対応の石油ファンヒーターです。それぞれ昨年から今年にかけて購入したものですので、それなりに省エネ設計されていると思います。 あと、10畳の寝室には1997年製4.0kWエアコンと石油ファンヒーター使用のどちらがお得でしょうか? 昨年はエアコンの暖房は電気代が高いと知人に聞き、ガスファンヒーターを主に利用しましたが予想以上にガス料金が掛かりました。石油ファンヒーター使用時の空気の汚れと給油の手間、この所の灯油の高騰なども含め総合的にアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • コストの低い暖房

    急に冷える日が増えてきましたが、今のところ床暖房だけで乗り切っています。ですが、真冬は床暖房だけだと物足りません。 去年までは石油ファンヒーターが基本でしたが、我が家は暖房面積が17畳+吹き抜けまであるため、18リットルで4日ほどしかもちません。18リットル1000円を超したことを思うと、他の暖房方法に切り替えようかと思っています。 エアコンも付いていますが、古いので、最新機種に比べるとやたらと電気代がかかりそうな気がします。 ガスファンヒーターにあこがれていますが、ガス栓を設置する費用、ガスファンヒーターを購入する費用(大型を買わねばならないので、本体だけで5万円以上かかりそう)を思うと、これという決め手がなければ腰が上がりません。 床暖房を最強にして使おうかとも思いますが、切っているときはただのフローリングですから、室内が異様に冷えます。 場所は17畳+吹き抜けのリビング。 石油ファンヒーター エアコン ガスファンヒーター 床暖房(ガス) どれが一番コストを抑えられる暖房法だと思いますか?

  • 蓄熱暖房とガスファンヒーターどちらがお勧めでしょうか?

    5年前に新築(2×4木造一戸建て)しましたが、暖房設備を再検討中です。 群馬県(中心部)在住です。 現在は、 ・リビング(18畳)は床暖房+石油ファンヒーター ・ダイニング(吹き抜け付き10畳)は石油ファンヒーター です。 灯油の面倒さもあり、ガスファンヒーターもしくは蓄熱暖房の導入を考えています。 我が家はオール電化ではなく、給湯のみガス、その他電気という状況です。 初期コストは掛かりますが、蓄熱暖房の暖かそうなイメージに惹かれてはいます。 が、オール電化住宅ではないので、いかがなものかと悩んでおります。 やはりオール電化でなければ蓄熱暖房はもったいないでしょうか? 初期コストおよびランニングコストを考慮した際、どちらがお勧めでしょう? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの選択について

    23畳のリビングと5畳のキッチンが一間続きになっていて、リビングに4畳の吹き抜けがあります。 24時間換気あり、 吹き抜けにシーリングファンあり、 リビング全面に床暖房ありですが エアコンは14畳用(4KW)を2台予定していますが大丈夫でしょうか? 知人にはパッケージエアコンというものを進められましたが、これはどんなもので何のメリットがあるのでしょうか?

  • 蓄熱式電気暖房機と電気式床暖房、どちらが良いでしょうか?

    現在、戸建の新築に向けて、ハウスメーカーと間取り等、打ち合わせ中です。 リビングダイニングは約20畳、リビングアクセスで、階段の部分は吹き抜けとなります。 構造は軽量鉄骨で、次世代省エネ基準をクリアしています(IV地域です)。 暖房器具について悩んでいます。 オール電化として床暖房+エアコンで暖房をと考えていたのですが、予算の関係上、電気式床暖房+エアコンとの組み合わせとなってしまい、ヒートポンプ等の温水式は導入できません。 夜間の割安な料金を利用できないため、ランニングコストが気になります(幼い子どもがいるため日中も誰か彼かは家で過ごします。)。 そこで、床暖房ではなく蓄熱式暖房機+エアコンという組み合わせを検討しています。 ガスや灯油の利用は考えておらず、あくまでも電気を使うという前提で、電気式床暖房と蓄熱式暖房機、どちらの方がお勧めでしょうか? より暖かく、コストを抑えられるなら蓄熱式暖房機をと気持ちは傾いているのですが。

  • 蓄熱式暖房機

    高気密、高断熱住宅を新築予定です。1階はLDKで計22畳、リビングに約6畳の吹き抜けあり。1階の暖房器具について、蓄熱式暖房機にするか、リビングの温水式床暖房にするか悩んでおります。オール電化、エコキュート使用、関東です。家族は比較的寒がりです。使用されている方、アドバイスお願いいたします。(ランニングコスト、快適さ等)

  • 床暖房と蓄熱暖房

    現在新築中なのですが、エアコン以外の暖房について悩んでいます。 リビングは吹き抜けで16帖あり、LDK合わせると28帖になります。 リビングとダイニングは一応引き戸で仕切れますが、基本的には開けたまま生活するつもりです。 エアコンはダイニングに業務用の天井付けのものを、リビングには一般的なものを設置予定です。 工務店の方からは、エアコンだけで十分と言われていましたが、家が出来上がってくるにつれ、思ったより部屋も広く、吹き抜けも高いので、急に不安になり、エアコン以外の暖房もと考えるようになりました。 そこで床暖房か蓄熱暖房器かで悩んでいます。 朝起きたときにも家中がほんのり暖かいと聞き、蓄熱暖房器エルサーマットを設置できるか工務店に相談したところ、土地的にも(奈良なので、寒冷地というわけでもなく)蓄熱暖房器は人気もないし、床暖房を勧められました。 勧められたのは東栄工業「暖テック」というPTC式の床暖房で、床板を貼る前だったので、今なら設置できるとのことでした。 そこで質問です。 吹き抜けにはどちらの暖房設備が向いているのでしょうか? またランニングコストが高いのは? 工務店からはどちらも必要ないと言われましたが、実際はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。