• ベストアンサー

リフォームについて

2006年12月に新築しました 3階建てで、2階にリビングとキッチンがあります。 1階からの階段と、3階に上がる階段にドアがありません。 そのせいか冬は中々暖房もききません。 思い切って、両方にドアをつけたいと思います。 先日建てていただいた建設会社に電話をして、来週打ち合わせをする事になっています。 その際確認しておく事等あったら教えて下さい。 階段から直接リビングになっています。 金額もおおよそて゜かまいませんので教えて下さい。

noname#98430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO1です。再び!! >新築時には消防法の関係でドアの取り付けはできなかったようです。 >リフォームだと可能だとか 疑問に思いませんか? 「検査が終われば違法行為をしても良い。」 という風に聞こえます。 検査や罰則が無くても法律は遵守しなければなりません。 きっちり説明してもらいましょう。 新築のときに法律のどの部分に抵触していてドアが付かなかったのか。 リフォームではなぜつけてよいのか。 違法行為に値するのであれば、回答してはいけないと考えています。 建設会社に確認し、補足してください。 階段のガードは、子供用品の店でベビーゲートなどという名前で販売されています。それを使うと良いですよ。

質問者

お礼

そうですね 気にはなっていたんですが もう一度よく確認してみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは、設計者の承認が必要です。 24時間換気設備がどうなっているのかなど、 勝手に空間を仕切ってしまうと、いけない場合があります。 質問の回答とずれますが、ドアをつけると生活しにくくなる感じがします。代わりに、のれんや、アコーデオンカーテン、サーキュレーター、パネルヒーターなどの輻射暖房などを考えてみてはいかがでしょうか? ある程度対応できるのではないかと思います。 ドアと決め付けずにもっと広い視野で相談、検討してみてはいかがでしょうか? 値段はNO1様と同様現況が分からないとはっきりはしません。 NO1様の提示が金額も適切だと思います。

質問者

お礼

有難うございました 新築時には消防法の関係でドアの取り付けはできなかったようです。 リフォームだと可能だとか カーテンはつけました。多少違います 二人だけの生活を考えて建てましたが、孫たちが来ると階段が危ないということもあって、ガードも考えましたが、寒さと危険防止の両方でドアをと思っています

noname#52517
noname#52517
回答No.1

まず、こういうサイトでは よく値段の質問を見かけますが、状況や現況等が見えないので 金額の回答は、本当に参考レベルでしか言えないですね。 後、地場の工務店に頼むか、大手ハウスメーカーでは 値段の差も大きいですしね。経費等も全然違うので。 しかもリフォームは、現在の状況が見えないと、基本的に 無理です。 それを、わかっていただいて。 まず、扉を2箇所設置ですね。デザイン等にもよりますが 取り付けを含め8万~10万が相場でしょうね。 でも、ただ、取り付けるわけではないですよね。 壁を付け加えたり、壊したりしますよね。 これが、ちょっと分析不可能です。 ただ、総額20万ぐらいかな???(小規模な工務店価格)

質問者

お礼

有難うございました 現場を見ないと中々わかりづらいですよね 参考になりました