• ベストアンサー

リビングが廊下とつながってて寒いです!

最近、家を建てかえました。 家の間取りが、リビングを通らないと2階にいけない造りになっているため、リビング~廊下~階段~2階の間がドアがなくて寒いんです。暖房つけてもなかなか温かくならず、温かい空気が上へいってしまいます。リビングよりも階段・2階の廊下が暖かい始末です。 そこでリビングと廊下の間に仕切りをつければ暖房効率がよくなるかな…と思い悩んでいます。 新築で、あまり釘などは打ちたくないのですが突っ張り棒にカーテンをつるす、という方法は効果的でしょうか?それともカーテン程度じゃ気休めでしょうか。 暖房の空気が逃げない、いい仕切り方法があればご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

キッチンとリビングの間をカーテンで仕切っています。 カーテン一枚ですが、キッチンとリビングの温度は全然違います。光熱費も節約できて良いと思います。 ツッパリ棒はバネ付(?)みたいなのが売っていてこれだときっちりと固定できて落ちてきません。 そのツッパリ棒にカーテンのフックをひっかける輪を通し、市販のカーテンをつけています。 ツッパリ棒にそのまま布を付けると開閉する時がスムーズではないです。(以前はそうしていました) カーテンは少し長めで裾がするぐらいをお勧めします。下から冷気が入って凄く寒いです。 No.1さんと同じで厚い布をお勧めします。 夏は麻のカーテンをしていたのですが(冷房を効かせる為)、それは冬は意味がありませんでした。

mikannshiroppu
質問者

お礼

おおー!またまた実際にカーテンを使われている方の貴重な経験談が聞けて嬉しいです! >カーテン一枚ですが、キッチンとリビングの温度は>全然違います 本当ですか!実際に付け方や生地の厚さのアドバイス等、本当に参考になります。ツッパリ棒にそのまま布を付けようか…と考えていたのですが開閉がスムーズでない、というご意見はさすが経験者ならではですね。カーテンフックの輪っかはあるのでそれで試してみたいと思います! 経験にもとづくアドバイス、ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (2)

• alias3
回答No.2

所謂、コールドドラフト対策ですね。 カーテンを吊るしても隙間が大きいので大きな体感効果は得られないと思います。 厚手で床まで降りるカーテンを下げると大部変わってくるかもしれませんが、突っ張り棒ではカーテンの自重と、人の通過で落ちてくる可能性もあります。 また、お世辞にも格好よいものとは言えませんし、昇降する際、邪魔です。 2階階段踊り場天井にシーリングファンを取り付け、空気をかくはんすることで、冷気と暖気を調和することが可能です。 特に、容積の小さい階段部ですと、効果が高いと思いますし、部屋のインテリアを乱すようなものにもなりません。 また、階段部分や階段ホールに窓は付いていませんでしょうか? そちらがペアガラスや樹脂サッシを使っていなければこれらに変える、あるいは断熱シートやプチプチ(緩衝材)を貼り付ける、隙間を塞ぐと随分冷気の入りが変わってくるはずです。 他に、部屋自体を局所的に暖めるという考え方もあります。 暖房の熱量を上げるのが手っ取り早いのですが、ランニングコストが急上昇してしまうので、例えば補助暖房として電気式の遠赤外線輻射暖房機(扇風機のような格好の物が効率的に暖めてくれます)を階段上がり口付近に置くという方法ならばそれほど暖房コストの上昇も考えなくて良いでしょう。 で、私の一番のお勧めは、もう一枚厚着することです。 もっともコストがかからず、暖房効果は最上級です。 冗談を言っているのではありません。 もう一枚、着てみて寒さを感じなければそれでOKですし、それでも寒さを感じるようであれば、上記対策も考慮に入れて検討してみるのです。 また、新築の場合は、家が乾ききっていないため、暖房効率が非常に悪くなります。 特にRC造であれば顕著に現れます。 1冬目は暖房を通常よりも強めに運転し、家を乾燥させることに心掛けましょう。 私は札幌在住ですが、新築で始めての冬を越すときは、通常、そのようにして寒さを凌ぎます。 次のシーズンからは通常の暖房能力に抑えても暖まり方は早くなります。

質問者

お礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます。 突っ張り棒は落ちてきちゃいますかね…、確かにカーテンだと完全に遮断できないっぽいですよね。 階段部分に窓がある、というのはそのとおりです。いちおう二重窓なので通常のものよりは冷気は入ってこないとは思うのですが、やっぱり多少そこから冷気は入ってきますね。 新築の場合は暖房効率が悪くなるっていうのは初耳でした。色々考えてみてどーしてもダメならもう一枚厚着ですね。ありがとうございました!

• hira731
回答No.1

うちも似たような状況ですが、厚手のカーテンにすれば効果はあると思います 我が家では厚手のカーテンでリビングから廊下への暖かい空気の流出をかなり抑えていると思います どのようにしているかというと突っ張り棒にカーテンをつけてます、廊下の高さが高くて既製品だと高さが足りないので、強引ですが上下で二つ付けています、二重なのがよい効果となっているのかもしれませんが、厚手な上に2重なので通るときに重くてじゃまくさいです、でも寒いよりかは全然ましですよね

質問者

お礼

厚手のカーテンですか、なるほど。実際にそうされている方のご意見が聞けて参考になります。何もしないよりはいいみたいですね。突っ張り棒だと夏はずせますしね。 ありがとうございました!