• ベストアンサー

リビングが廊下とつながってて寒いです!

最近、家を建てかえました。 家の間取りが、リビングを通らないと2階にいけない造りになっているため、リビング~廊下~階段~2階の間がドアがなくて寒いんです。暖房つけてもなかなか温かくならず、温かい空気が上へいってしまいます。リビングよりも階段・2階の廊下が暖かい始末です。 そこでリビングと廊下の間に仕切りをつければ暖房効率がよくなるかな…と思い悩んでいます。 新築で、あまり釘などは打ちたくないのですが突っ張り棒にカーテンをつるす、という方法は効果的でしょうか?それともカーテン程度じゃ気休めでしょうか。 暖房の空気が逃げない、いい仕切り方法があればご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

キッチンとリビングの間をカーテンで仕切っています。 カーテン一枚ですが、キッチンとリビングの温度は全然違います。光熱費も節約できて良いと思います。 ツッパリ棒はバネ付(?)みたいなのが売っていてこれだときっちりと固定できて落ちてきません。 そのツッパリ棒にカーテンのフックをひっかける輪を通し、市販のカーテンをつけています。 ツッパリ棒にそのまま布を付けると開閉する時がスムーズではないです。(以前はそうしていました) カーテンは少し長めで裾がするぐらいをお勧めします。下から冷気が入って凄く寒いです。 No.1さんと同じで厚い布をお勧めします。 夏は麻のカーテンをしていたのですが(冷房を効かせる為)、それは冬は意味がありませんでした。

mikannshiroppu
質問者

お礼

おおー!またまた実際にカーテンを使われている方の貴重な経験談が聞けて嬉しいです! >カーテン一枚ですが、キッチンとリビングの温度は>全然違います 本当ですか!実際に付け方や生地の厚さのアドバイス等、本当に参考になります。ツッパリ棒にそのまま布を付けようか…と考えていたのですが開閉がスムーズでない、というご意見はさすが経験者ならではですね。カーテンフックの輪っかはあるのでそれで試してみたいと思います! 経験にもとづくアドバイス、ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (2)

  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)
回答No.2

所謂、コールドドラフト対策ですね。 カーテンを吊るしても隙間が大きいので大きな体感効果は得られないと思います。 厚手で床まで降りるカーテンを下げると大部変わってくるかもしれませんが、突っ張り棒ではカーテンの自重と、人の通過で落ちてくる可能性もあります。 また、お世辞にも格好よいものとは言えませんし、昇降する際、邪魔です。 2階階段踊り場天井にシーリングファンを取り付け、空気をかくはんすることで、冷気と暖気を調和することが可能です。 特に、容積の小さい階段部ですと、効果が高いと思いますし、部屋のインテリアを乱すようなものにもなりません。 また、階段部分や階段ホールに窓は付いていませんでしょうか? そちらがペアガラスや樹脂サッシを使っていなければこれらに変える、あるいは断熱シートやプチプチ(緩衝材)を貼り付ける、隙間を塞ぐと随分冷気の入りが変わってくるはずです。 他に、部屋自体を局所的に暖めるという考え方もあります。 暖房の熱量を上げるのが手っ取り早いのですが、ランニングコストが急上昇してしまうので、例えば補助暖房として電気式の遠赤外線輻射暖房機(扇風機のような格好の物が効率的に暖めてくれます)を階段上がり口付近に置くという方法ならばそれほど暖房コストの上昇も考えなくて良いでしょう。 で、私の一番のお勧めは、もう一枚厚着することです。 もっともコストがかからず、暖房効果は最上級です。 冗談を言っているのではありません。 もう一枚、着てみて寒さを感じなければそれでOKですし、それでも寒さを感じるようであれば、上記対策も考慮に入れて検討してみるのです。 また、新築の場合は、家が乾ききっていないため、暖房効率が非常に悪くなります。 特にRC造であれば顕著に現れます。 1冬目は暖房を通常よりも強めに運転し、家を乾燥させることに心掛けましょう。 私は札幌在住ですが、新築で始めての冬を越すときは、通常、そのようにして寒さを凌ぎます。 次のシーズンからは通常の暖房能力に抑えても暖まり方は早くなります。

mikannshiroppu
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます。 突っ張り棒は落ちてきちゃいますかね…、確かにカーテンだと完全に遮断できないっぽいですよね。 階段部分に窓がある、というのはそのとおりです。いちおう二重窓なので通常のものよりは冷気は入ってこないとは思うのですが、やっぱり多少そこから冷気は入ってきますね。 新築の場合は暖房効率が悪くなるっていうのは初耳でした。色々考えてみてどーしてもダメならもう一枚厚着ですね。ありがとうございました!

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.1

うちも似たような状況ですが、厚手のカーテンにすれば効果はあると思います 我が家では厚手のカーテンでリビングから廊下への暖かい空気の流出をかなり抑えていると思います どのようにしているかというと突っ張り棒にカーテンをつけてます、廊下の高さが高くて既製品だと高さが足りないので、強引ですが上下で二つ付けています、二重なのがよい効果となっているのかもしれませんが、厚手な上に2重なので通るときに重くてじゃまくさいです、でも寒いよりかは全然ましですよね

mikannshiroppu
質問者

お礼

厚手のカーテンですか、なるほど。実際にそうされている方のご意見が聞けて参考になります。何もしないよりはいいみたいですね。突っ張り棒だと夏はずせますしね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家のリフォーム番組で見かけるのですが、リビングから2階への階段で壁と言

    家のリフォーム番組で見かけるのですが、リビングから2階への階段で壁と言うか仕切りと言うかが無い家が目立ちます。玄関から階段を上がって扉なしにリビングだったりします。大きめの部屋に棚などで仕切りをしていくつもの部屋を作っても、棚の上方が天井に届いていないために空間が繋がっていたりします。床暖房が無い家もたくさんありました。 デザイン的には立派だと思うのですが、冷房や暖房などの空調に関してはどうなのですか? 冬などはリビングでファンヒーターをつけても階段を通して2階の廊下とも繋がってしまっているので、十分にリビングが暖まるのか疑問です。また空調で使う燃料費も心配になります。空調のことを考えればしっかりした仕切りが必要だと思うのですが・・・・・。 そのようなデザイン重視の家は空調関係はいかがなものなのですか?

  • リビング階段の寒さ対策

    教えてください 家を建て、リビング階段にしました 1畳ほどの吹き抜けもリビングにあります 1階で暖房して吹き抜けはファンを回し上から下へ風を送っているのですが、階段部も開放なので、空気がグルグル回っていそうです 階段に寒さ対策のカーテン等を付けたいのですが、どのようなものが簡単に付けられますでしょうか? 実家もリビング階段ですが、アコーディオンカーテンをつけています(空けたときジャマです) また、今検討しているのはロールブラインドウです(突っ張りタイプを探してます) 他に、簡単に付けられるものはないでしょうか? 高さは250mmです。

  • 階段から上がったところにすぐにリビングがありますが寒いです

    3階建ての木造家屋に住んでおります。 階段を上がった2階にリビングがあるのですが、階段から直接部屋になっているため、暖房が効かず困っております。何か間仕切り(カーテン等)をしたいのですが、どのようなものが良いでしょうか?

  • 廊下、トイレ、洗面所の防寒対策

    少し気の早い話ですいません。 わが家の間取りは、玄関を入るとリビングの入口扉までまっすぐの廊下で、両サイドに洋間とトイレ、洗面所への入口があります。 冬場、リビングからトイレや洗面所に行こうとすると廊下に出なければいけないのですが、玄関ドアの断熱性が悪いためか廊下がすごく寒いのです。 リビングのドアを開けっ放しにしてリビングの暖房で廊下を暖めるのも試しましたが、玄関から人の出入りがある時にリビングまで冷えてしまうので、これも今イチでした。 似たような間取りの家にお住まいの方、どのような対策をされていますか? 玄関ホールと廊下の間に空気を遮断できる扉があれば良いのに、と思うのですが。

  • リビング階段は寒いですか?

    注文住宅で間取りを検討中です。LD15畳間にリビング階段をつける予定です。冬場は暖房の熱が2階に逃げるので扉やのれんをつけて対処されているという話を良く聞きますが、寒いのが苦手なのでそこまでするならリビング階段を止めようかと悩んでいます。ちなみに、家は高断熱・高気密性住宅でエアコンと床暖房でなんとか乗り切れないかと考えていますが、やはりこの程度の対処では冬場は寒いでしょうか? 

  • リビングの間仕切り

    1階に玄関があり、2階に上がってすぐリビングがある場合エアコンをつけると1階まで漏れるので効き目があまりありません。そこに仕切りを作りたいのですがマンションなので釘などを打てません。何かいい方法でリビングを仕切って、部屋を暖める方法はありませんか?リビングの入り口は幅1mくらいです。

  • 階段や廊下の窓にレースのカーテンを取り付けたい

    築年数の古い一軒家に住んでいますが、冬の冷え込みが強いです。 少しでも暖房効率を高めようと、階段や廊下の窓にカーテンを取り付けようと思っています。 カーテンレールが付いていませんし、新しく取り付けようとするといくつか問題があるので、突っ張り棒を取り付けて、軽いレースのカーテンだけを付けようと思っています。 厚手のカーテンより暖房効率が劣ると思いますが、付けないよりマシかなと思っています。 そこで問題は、普通こういう場所に付けるカーテンは、オシャレなカフェカーテンなんじゃないかということです。 リビングや寝室に付けるような、普通のレースのカーテンを付けても、変じゃ無いでしょうか?  ちなみに、サッシの辺りからも冷気が入って来てるようなので、窓に貼るタイプの断熱シートは、すぐには考えていません。 レースのカーテンを取り付けて、窓とレースのカーテンの間に、ちょっとした空気の層が出来れば、若干暖房効率が変わるかなと考えています。 添付した写真は、階段の窓を上から斜め下に向けて撮影した写真です。 実体験でも想像でも構わないので、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 1階、特に廊下があまりにも暗いので、なんとかできたら…

    最近ずっと考えていて、気持ちが悶々としているので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。 2000年9月に建った建売住宅を、結婚を機に12月に購入し、現在も住んでいます。 南側に大きな2世帯住宅があり、夏はまだいいのですが(庭が影になる程度です)、冬になると1階に光がほとんど入りません。 南側に玄関をはさんでリビングと和室があります。 ご相談したいのはリビングと和室の間の廊下のことです。 L字型で、左に行くと風呂場があり、トイレや階段下収納も面しています。 この廊下がとても暗いのです。 隣家に光をさえぎられているだけでなく、採光についてまったく配慮していない建て方がされているようです。 階段は吹き抜けになっていますが、小さな窓がひとつあるだけで、しかもそこからの光は階段の上の天井でさえぎられ、1階廊下にはぜんぜん入りません。 それだけでなく玄関ドアも黒く、廊下(というか家全体の)床も濃い茶色で、ますます暗くさせています。 ちなみに玄関は吹き抜けにはなっていません。 こちらでいろいろ拝見していますと、採光のことでお悩みの方は少なくはないようで「暗い家に住んでいると気持ちまでも暗くなる」とのこと。 まさに冬まっさかりの今、私自身、ほんとにいつも暗い気持ちでいます。 ほかのお宅にお邪魔するたびに、自分の家の暗さを感じずにはいられません。 そこで解決策はないか、自分なりに考えてみました。 1階廊下の階段の手前の天井部分(その上は2階廊下となっています)を壊して、透明で頑丈なパネルをはめたらどうか…と思ったのですが、そういうのはできるんでしょうか? もし、ほかによい案がございましたら、また工事の内容や費用のことなど、なんでも結構ですので、ぜひ教えていただきたいと思います。 間取りの説明が下手でわかりにくいかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 3階建て1階廊下階段を温める暖房器具

    2階リビング ダイニング8畳 6畳で中階段なのですが8畳ダイニングに13畳用エアコンを付けたのですが1階からの冷たい空気がとても冷たく1階階段の前に石油ストーブを点けているのですが灯油代が高いので別の種類の暖房器具を考えているのですがおすすめの器具を教えていただきたいと思います。 対策として1階廊下に絨毯を敷いて玄関ドアに隙間防止のゴムを取り付けたいと思っています。

  • リビング階段ってやっぱり寒いですか?

    確認申請をとる為、新居(2階建て2×4高気密高断熱) の間取りを早く決めなくてはならずあせっている者です。 今まで何度も何度もHMと打ち合わせを重ね ほぼ間取りは決定・納得していたのですが、 なんと!どたんばになって急にハウスメーカー側が構造的に もこちらのほうが良いです、と今までと全く違う間取りを 提案してきました。前より良くなった所もあったのですが 一点、すご~くきになる事がありまして・・ 私は人より寒がりなので以前からリビング階段は嫌だと 口をすっぱく言っていたにもかかわらず、、 リビング(22帖のLDK)階段が間取りに組み込まれているのです。 HMの営業さんには寒ければ階段に「のれん」でもすれば? なんていわれましたが、良く考えたらそんなの かっこ悪いし、だったら最初からリビング階段なんて しないほうが良いですよね? 暖房や冷房効率も悪い気がします。高気密高断熱でも リビング階段ってやっぱり寒いですか?光熱費ムダですよね? アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう