• 締切済み

夜中エアコンをつけてたら日中は暖かいでしょうか。

東北在住です。三年前からオール電化の新築に住んでます。暖房は主にリビングのフル暖エアコンを使っています。リビングインの階段なのですが冬場は暖気が上がって一階リビングがさっぱり暖まらないので去年からカーテンで仕切っています。これで十分リビングとダイニングは暖かいですが、廊下やトイレ、二階の部屋はヒンヤリです。 そこでみなさんにお聞きしたいのです。 我が家は全館暖房仕様ではないのですが(普通の木造軸組工法です)、仮に料金の安い深夜のうちに暖房をつけっぱなしにして部屋のドアを解放しておいて家中を暖めておいて、日中はその余熱でエアコンを使わずに過ごすというのは我が家のような作りの家でも暖かいものでしょうか。 この方法は実はハイブリッド断熱の家に住んでいる方が実際されている方法で、その方の家は全館をエアコン一台で暖めるようにできていて、そのために吹き抜けの作りです。 家中の空気が暖まると、冷めにくいものなんでしょうか。 ちなみに日中つけていたエアコンを夜寝るときに消して翌朝になると空気は冷めて寒いです。 実際やってみればいいのでしょうが、旦那が反対していて試せないので…。

みんなの回答

回答No.4

木造軸組だとまず無理。暖炉、マントルピース等ぐらいのものじゃないと暖まりません。うちは千葉県だけど木造軸組なのでエアコンじゃ暖まりません。ガスストーブですね。

sugayadai
質問者

お礼

ありがとうございます。ガスストーブ暖かいですよね。昔使ってました。

  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.3

いや、恐らく無理だと思います。 私は関西在住なのですが、今住んでいる建物がメチャクチャ寒くて最初はエアコンだけで我慢してました。 でもエアコンだけでは部屋も暖かくならないし、消した瞬間から寒さが襲って来て最後には肩に冷えすぎに因る神経障害らしき症状が出て右腕を上げられなくなりました。 寒さを和らげる為に応急で電気ストーブ(電気代は高くなるのでオススメしません)を購入し、部屋で使用したら、暫らくして部屋全体が暖かくなり肩の痛みも緩和されました。 空気が乾燥すればする程、暖かい空気は上へ逃げていきますよね?適度な湿気も必要になってきます。 電気ストーブにはスチーム機能が付いていて蒸気が出るのですが、使用した方が全体の空気が暖かく感じられます。 なのでエアコンのみでは役に立たないと思いますね。

sugayadai
質問者

お礼

ありがとうございます。私も寒いと肩こります。早く暖かくなるといいですよね。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

灯油を使う、大きめのストーブの方が良いですよ。もう無理ですかね。 扇風機を使って、下へ風を送るといくらか違うと思います。扇風機なら、電気代もかなり安くすみます。 床暖房はないのですか。

sugayadai
質問者

お礼

床暖房は残念ながらないです。ピンポイントで子供たちが着替えたりするときは灯油ストーブを使っています。回答ありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

体が弱くなり風邪をひきやすい体になるってことでは。

sugayadai
質問者

お礼

そうなのかもしれませんね。身体を甘やかしているのかな。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家の暖房のしかたについて質問です。

    夜中エアコンをつけてたら日中は暖かい でしょうか。 東北在住です。三年前からオール電化の 新築に住んでます。暖房は主にリビング のフル暖エアコンを使っています。リビ ングインの階段なのですが冬場は暖気が 上がって一階リビングがさっぱり暖まら ないので去年からカーテンで仕切ってい ます。これで十分リビングとダイニング は暖かいですが、廊下やトイレ、二階の 部屋はヒンヤリです。 そこでみなさんにお聞きしたいのです。 我が家は全館暖房仕様ではないのですが( 普通の木造軸組工法です)、仮に料金の安 い深夜のうちに暖房をつけっぱなしにし て部屋のドアを解放しておいて家中を暖 めておいて、日中はその余熱でエアコン を使わずに過ごすというのは我が家のよ うな作りの家でも暖かいものでしょうか 。 この方法は実はハイブリッド断熱の家に 住んでいる方が実際されている方法で、 その方の家は全館をエアコン一台で暖め るようにできていて、そのために吹き抜 けの作りです。 電気代は我が家とほぼ変わらない感じでした。 家中の空気が暖まると、冷めにくいもの なんでしょうか。 ちなみに日中つけていたエアコンを夜寝 るときに消して翌朝になると空気は冷め て寒いです。 実際やってみればいいのでしょうが、旦 那が反対していて試せないので…。

  • 高断熱仕様の新築で使用するエアコンについて

    高断熱仕様の新築で使用するエアコンについて 建替え新築で高断熱仕様の家に、暖房は1Fに床下蓄熱暖房・フル暖エアコン、2Fにはフル暖エアコンのみを付ける予定です。 1階リビング・キッチンは18帖、2階寝室13帖ですが、フル暖エアコンの能力は1階、2階とも8畳用で充分と工務店がいいます。自分としては、1階が14畳、2階が10畳用が最低限必要と思いまますが、どんなもんでしょうか?1階は、秋・冬の蓄熱暖房機を入れない期間、2階は冬季間ずーっと使うつもりですが、いくら高断熱仕様でも部屋の大きさに合った能力の暖房用エアコン必要ですよね? 高断熱仕様とは、旭化成のネオマフォームで、壁40mm、屋根60mm、基礎断熱となります。ちなみにエアコンは、パナソニックのRXシリーズCS-RX250C2です。当方青森の寒い地域在住です。

  • 高断熱仕様の新築で使用するエアコンについて

    高断熱仕様の新築で使用するエアコンについて 建替え新築で高断熱仕様の家に、暖房は1Fに床下蓄熱暖房・フル暖エアコン、2Fにはフル暖エアコンのみを付ける予定です。 1階リビング・キッチンは18帖、2階寝室13帖ですが、フル暖エアコンの能力は1階、2階とも8畳用で充分と工務店がいいます。自分としては、1階が14畳、2階が10畳用が最低限必要と思いまますが、どんなもんでしょうか?1階は、秋・冬の蓄熱暖房機を入れない期間、2階は冬季間ずーっと使うつもりですが、いくら高断熱仕様でも部屋の大きさに合った能力の暖房用エアコン必要ですよね? 高断熱仕様とは、旭化成のネオマフォームで、壁40mm、屋根60mm、基礎断熱となります。ちなみにエアコンは、パナソニックのRXシリーズCS-RX250C2です。当方青森の寒い地域在住です。

  • リビング吹き抜けの家の暖房機器について

    リビングに吹き抜けのある家の新築を計画中ですが、設置する暖房機器について悩んでいます。 ・東北地方 ・1階のLDKは20畳 ・2階に吹き抜け続きで8畳ほどのセカンドリビング ・シーリングファンは設置予定 業者からはフル暖エアコンを勧められていますが、フル暖エアコンで十分暖まるのか、経済的なのか、少し不安があります。普通にFF式ファンヒーターの方がよかったりするのか、おすすめの暖房方法など、リビングに吹き抜けを設けた場合の暖房方法に関して、皆さまの色々なご意見をお待ちしています。

  • 空気工房か全館空調かで悩んでいます

    家を新築することにしましたが、空調関係で悩んでいます。 空気工房(セキスイハイム)と他の全館空調のどちらが良いのか分かりません。 自分なりに以下の様な事を考えていますが、どなたか、実際に住まわれている方で、どんな感じなのか教えていただきたく、質問させていただきました。 空気工房と全館空調の概略は以下と理解しています。 (1)空気工房も全館空調も基本的に、最近の物は加温除湿・暖房・空気清浄ができるが、空気工房は、2KW程度の能力なので、暖房・冷房は、他の各部屋、廊下などに設置したエアコンで補う。 (2)エアコンの調整は、集中または、各エアコンのリモコンで行う。 (3)全館空調の場合は、2システムの風量調整と、各システムで一部屋だけの風量調整で、温度コントロールをする。 ということは、以下の様に空気工房に利があるように思われますが、どうなんでしょう? (1)空気工房は、各部屋の温度コントロールはエアコンで行うので、たとえば西日があたる部屋と北の部屋で設定を変えることで、快適性が得られるが、全館空調は、部屋毎に調整が出来ないので、特に日差しがある場合などは、部屋で、温度差が出やすい。 (2)殆ど、1階で生活する場合、空気工房は、2階の温度を夏は高め、冬は低めに設定でき、電気代が節約しやすい。 (3)全館空調でも、2階全体の風量を落とせば、同じ事が出来るような気もしますが・・・。 (3)全館空調は、200Vの3相電源を使用するため、安い電気料金設定で使用できるが、年平均、7000~9000位は、電気代がかかる。 (4)空気工房は、普通契約だが、使っていない部屋の空調を弱める事ができるので、全館空調より安めで出来る?(これは推定です) (5)現在は、床暖とオイルヒーターで24hタイマーで生活していますが、床暖はLDKに設置するつもりです。そうすると、(1)で書いた事と同じ事が床暖の為に起こるので、空気工房の方が、調整しやすいと思われる。 家は、35~40坪くらいの大きさで、1階は1LDK、2階は大きな寝室と納戸を考えています。

  • エアコンの設置場所

    エアコンを購入しようと思っています。我が家は二階建て、ひとつの階には6畳の部屋が二個ある程度の広さなのですが、金銭的な都合上、エアコンを一台しか買うことができません。そこで、エアコンを一階に置くか二階に置くかで迷っています。 一階:居間があり、起床から就寝までそこで過ごすことが多い 二階:夜寝る部屋があり、洋服や着物などがたくさん置いてある という感じです。 二階には温かい空気が行きやすいので、一階の空気を冷やせば二階も結構冷えるのではないかと思い、私は一階に設置した方がいいと思うのです。でも母は寝苦しいのが嫌だから二階に置こうと言います。 所詮一台のエアコンなので、冷却能力は限られていると思うのですが、できるだけ家全体を冷やせるような配置にしたいと考えています。 どうかご助言お願い致します。

  • 夏に赤ちゃんが日中を過ごす部屋について

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 一戸建てに住んでおり、寝るのは家族みんな2階の寝室です。 日中は1階のリビングで過ごしますが、フローリングでラグを敷いています。 今まではクーファンに赤ちゃんを入れていましたが、 近頃は動きも活発になってきて寝返りをうとうとすることもあり、 ずっとクーファンに入れていると運動の妨げになってもいけないと思い、 今はラグの上の広々としたところに赤ちゃんを居させています。 事情があって我が家のリビングはエアコンがつけられないのですが、 風通しが良いので夏は窓を開けたり扇風機でじゅうぶん過ごせています。 ただ赤ちゃんは夏になれば首も座り寝返りもうつでしょうし、 真夏にラグの上では暑いだろうと思うのです。 動きが活発になってくる赤ちゃんを日中に涼しくノビノビと過ごさせてあげるには どういう風にしたらいいでしょうか。 フローリングに、い草ラグを敷いて赤ちゃんの遊び場にさせるのは良くないですか? 先輩ママは、どのように赤ちゃんの部屋作りをされましたか? アドバイスお願いします。

  • 茨城、土浦あたりでエアコン暖房大丈夫??

    いま、東北地方いわゆる寒冷地に住んでいます。エアコン暖房はフル暖ズバ暖あたりで何とか可能というのが現状ですがこのたび土浦に住むことになりました。 鉄筋5階建てのアパート4階の6畳ですが普通の22~25クラスのエアコンで暖房は十分でしょうか? 実際すんでおられる方、業者の方のご意見をお伺いしたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

  • エアコンについて

    エアコンのことで意見を聞きたくメール致します。 南西向きリビング17畳のところに(仕切はありません)エアコン1基を 取り付けようと思っています。大きさ的には4.0なのですが、メーカー に富士通を選択しようと思っています。 ノクリアという上位機種とすぐ下のAS-F40で少し迷いがあります。 というのも床暖房を設置しているのですが、床暖房の威力がどんなものなの かが予想しずらいのです。富士通を選択する理由は暖房能力が高いから。なんですが、床暖房があればわざわざノクリアの暖房能力にしなくても十分なのでは?という考えも浮かびます。 また2階にも1基いるので2階はAS-F40を取り付けようかと思っています。2階は寝室のみなのですが夏暑いと思うので少しでも省エネタイプを 選びたいという理由からです。 どなたか、富士通を使用してる方や、床暖房を設置されている方でエアコンで良かった点や悪かった点を教えていただけないでしょうか? もしろん他メーカーの意見でも聞きたいので、よろしくお願いします。 我が家は愛知県です。

  • エアコンを24時間入れっぱなしで・・・・

    杉並で2階リビングの家を在来工法で計画中です。 断熱は発泡ウレタンでI地域の仕様にします。 ネットでエアコンを24時間入れっぱなしにした方が 電気代がかからないとの情報を得ました。 朝2時間、夕方から6時間の1日合計8時間使うのと24時間連続運転とでは 差ほど変わらない電気代のようです。(特に冷房ですが・・・) 機器を24時間運転させればいつも暖かい、涼しいしで良いな・・・と思いました。 そこでリビングのエアコンか床暖房(ガス温水)を24時間連続運転にして リビング吹き抜けの上部、2階の暖かい空気を1階におろせたらな・・と思います。 何か良い方法はないでしょうか?