• ベストアンサー

木造2階建てを総2階にリフォームしたいのですが。。。

木造2階建ての建物をリフォームするか考えています。 1階が40畳弱あり、2階がその半分なのですが、 総2階にしてキッチン、風呂、洗面、トイレを 2階に付けたいと思っています。 そうするとだいたいいくら位を考えればよいでしょうか?? あと素朴な疑問なのですが ロフトに風呂、洗面、トイレ、キッチンを作ることは 法律などは置いておいて 技術的に可能なのでしょうか?? 業者さんに質問すると、 その後もしつこく営業に来られそうで、 こちらで気軽に質問させて頂いています。 以上宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashiro
回答No.2

リフォームの範囲が20畳分として簡単に考えれば、キッチン、ユニットバス、洗面ユニット、様式トイレに二部屋造って総額800万~一千万くらいを見ておけば大丈夫でしょう。 うちは、元々ある10畳と8畳の部屋の内、8畳の部屋を崩してキッチン、ユニットバス、洗面ユニット、様式トイレに三部屋(DK8畳・居間10畳・仕事兼押入部屋10畳)、6畳のベランダをつけて約1300万でした。(従兄弟経営の建築会社に依頼) 元あった2階部分を半分崩して建て増ししました。さらに、火災対策で網ガラスのサッシを使うなど、誓約が多く、また、もう一部屋欲しかったのですが採光の関係でベランダを造らないと増築許可が下りなかったので結構図面の段階で苦労しました。 業者や使う素材によって値段が100万程度は軽く変わります。元々あった瓦を再利用する、キッチンやユニットバス、トイレのランクを下げるだけでもかなり安くできると思います。ただし、防音断熱材はケチらない方が良いですよ。壁や床下に、たっぷり入れてもらって下さい。 >ロフトに~中略~技術的に可能なのでしょうか?? 標準的なロフトとして考えると、技術的には可能ですがロフトに水回りを設置するのはお勧めできません。湿気は階下に下がります。また、熱は上階にこもります。特に、料理をするには天井が近く、火災の危険性も高まりますし、夏は暑くて料理したくなくなりますよ。それを防ぐためには屋根を高くとらねばなりません。(法的には別として)金額が高くつきます。 親戚の家のロフト(倉庫扱い)は、夏はあまりにも暑くて換気窓を開けて換気扇を回していても灼熱地獄で5分と居られません。屋根の熱がもろに伝わってきます。それなりの対策をしておかなければ大変なことになりますよ。 以上、経験者からのアドバイス程度と考えて下さい。

pe_eco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 素人考えで、積み木を積むように簡単に考えていたように思います。 ですが実際に施工された例をお伺いでき、本当に有難く思っています。 予算内の中で皆が満足できるように改築できるよう、試行錯誤を続けていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mh1
回答No.4

NO3さんのおっしゃるように、2階の増築は1階の補強のほうが大変です。既存の基礎は現行法の2階建て並の基礎でない可能性が高いです。24時間換気、火災警報機の検討も、筋交いの検討も必要です。私なら丁寧にお断りする事例です。

pe_eco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素人考えで、積み木を積むように簡単に考えていたように思います。 築年数も25年と古い為、現行法での施工ではないと思います。 皆様のご意見ありがとうございました。

回答No.1

増築は現実的に出来ません。 (非常に手間が掛かります、新築の方が安くなると思います) 新築と撤去の費用が掛かります。 ロフトのまま設備を設置は出来ません。 設置すると3階になってしまいロフト扱いではなくなります。 (と思います)

pe_eco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素人考えで、積み木を積むように簡単に考えていたように思います。 築年数も25年と古い為、現行法での施工ではないと思います。 皆様のご意見ありがとうございました。