• ベストアンサー

木造2階建てを総2階にリフォームしたいのですが。。。

木造2階建ての建物をリフォームするか考えています。 1階が40畳弱あり、2階がその半分なのですが、 総2階にしてキッチン、風呂、洗面、トイレを 2階に付けたいと思っています。 そうするとだいたいいくら位を考えればよいでしょうか?? あと素朴な疑問なのですが ロフトに風呂、洗面、トイレ、キッチンを作ることは 法律などは置いておいて 技術的に可能なのでしょうか?? 業者さんに質問すると、 その後もしつこく営業に来られそうで、 こちらで気軽に質問させて頂いています。 以上宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashiro
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.2

リフォームの範囲が20畳分として簡単に考えれば、キッチン、ユニットバス、洗面ユニット、様式トイレに二部屋造って総額800万~一千万くらいを見ておけば大丈夫でしょう。 うちは、元々ある10畳と8畳の部屋の内、8畳の部屋を崩してキッチン、ユニットバス、洗面ユニット、様式トイレに三部屋(DK8畳・居間10畳・仕事兼押入部屋10畳)、6畳のベランダをつけて約1300万でした。(従兄弟経営の建築会社に依頼) 元あった2階部分を半分崩して建て増ししました。さらに、火災対策で網ガラスのサッシを使うなど、誓約が多く、また、もう一部屋欲しかったのですが採光の関係でベランダを造らないと増築許可が下りなかったので結構図面の段階で苦労しました。 業者や使う素材によって値段が100万程度は軽く変わります。元々あった瓦を再利用する、キッチンやユニットバス、トイレのランクを下げるだけでもかなり安くできると思います。ただし、防音断熱材はケチらない方が良いですよ。壁や床下に、たっぷり入れてもらって下さい。 >ロフトに~中略~技術的に可能なのでしょうか?? 標準的なロフトとして考えると、技術的には可能ですがロフトに水回りを設置するのはお勧めできません。湿気は階下に下がります。また、熱は上階にこもります。特に、料理をするには天井が近く、火災の危険性も高まりますし、夏は暑くて料理したくなくなりますよ。それを防ぐためには屋根を高くとらねばなりません。(法的には別として)金額が高くつきます。 親戚の家のロフト(倉庫扱い)は、夏はあまりにも暑くて換気窓を開けて換気扇を回していても灼熱地獄で5分と居られません。屋根の熱がもろに伝わってきます。それなりの対策をしておかなければ大変なことになりますよ。 以上、経験者からのアドバイス程度と考えて下さい。

pe_eco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 素人考えで、積み木を積むように簡単に考えていたように思います。 ですが実際に施工された例をお伺いでき、本当に有難く思っています。 予算内の中で皆が満足できるように改築できるよう、試行錯誤を続けていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mh1
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.4

NO3さんのおっしゃるように、2階の増築は1階の補強のほうが大変です。既存の基礎は現行法の2階建て並の基礎でない可能性が高いです。24時間換気、火災警報機の検討も、筋交いの検討も必要です。私なら丁寧にお断りする事例です。

pe_eco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素人考えで、積み木を積むように簡単に考えていたように思います。 築年数も25年と古い為、現行法での施工ではないと思います。 皆様のご意見ありがとうございました。

回答No.1

増築は現実的に出来ません。 (非常に手間が掛かります、新築の方が安くなると思います) 新築と撤去の費用が掛かります。 ロフトのまま設備を設置は出来ません。 設置すると3階になってしまいロフト扱いではなくなります。 (と思います)

pe_eco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素人考えで、積み木を積むように簡単に考えていたように思います。 築年数も25年と古い為、現行法での施工ではないと思います。 皆様のご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 築40年の木造2階建て住宅のリフォームは無謀ですか?

    築40年の木造2階建て住宅を完全二世帯住宅にリフォームしようかと考えています。 今の2階部分にはトイレと部屋が3部屋あるのですが、そこにキッチンと風呂を増設して私たち若夫婦が生活したいと考えています。 私の両親は年数は経っている家だけれども、材料は外材などを使わず、この付近の良質な材料を使っているし、基礎も3階建てが出来るほど頑丈なものだから壊すのは絶対にもったいない!!と私たち若夫婦に断然リフォームをすすめてきています。(贅沢に作られた家だというのです。私にはよく解りませんが) しかし私は築40年の建物に大規模なリフォームを施すのは無謀なような気もしています。 どんなものでしょうか?少しでもご意見をお聞かせいただければありがたいです。

  • リフォーム費用はお幾らでしょうか?

    ・一階部分の6畳(+押入)和室→洋室 ・一階の風呂リフォーム ・一階キッチンリフォーム ・二階に風呂(もしくはシャワーのみ)増設 ・二階の12畳と6畳と吹き抜け部分(4畳程度か?)を埋めて、壁などとっぱらうなどして、3部屋に。 <備考> ・風呂、キッチンは比較的安いものを使用した場合でお願いします。 ・現在二階にトイレはあるのでトイレに配管はありますが、二階に風呂は現在ないので、風呂の配管はありません。 ・また、二階風呂のため補強工事も必要かもしれません。 できれば、いろいろな場合分けを考えてくだされば幸いです。

  • 2階部分だけリフォーム

    2階建ての住居を2世帯で使えるようにリフォームしたいのですが、新たに2階部分にキッチン、トイレ、お風呂などの水まわりの設備を設置する場合、予算はどれくらいを考えたらいいでしょうか?

  • 室内リフォーム

    実家のリフォームをする予定です。 築40年木造二階建て 一階には六畳が4つ 八畳が1つ 二階には六畳が1つ 八畳が1つ 部屋の仕切りが全て襖になって柱がむき出しの古い家です。 玄関、二階のベランダ、家の外側、ガラスなど外観とシステムキッチンはリフォーム済みです。 室内をフローリングで壁で部屋を仕切れるようにしたいです。 一階、二階、階段、風呂、キッチンを対面式などリフォームするには総額いくらくらいかかりますか? 解りづらい説明で申し訳ございません。 宜しくお願いします。

  • 1階に2部屋…

    40坪で三階建ての二世帯住宅を考えています。 全員で大人6人、子供2人です。 キッチン・ダイニングのみ共有で、お風呂・トイレ・洗面所・リビングは1階と2階それぞれに設ける予定です。 そこでお聞きしたいのですが1階にLDK、お風呂、トイレ、洗面所、階段の他に 事情があり、6畳の部屋を2部屋造りたいのですが、それはどんな工夫をしても不可能でしょうか?

  • 建替え・リフォームどちらがよいか?また費用はどのくらいかかるの?

    築年数30年近くの木造平屋一階建て(約30坪)が老朽化したことに伴い、住宅の建替えまたはリフォームを考えています。 ●問題点(直したい点) ・風呂およびトイレの排水が正常にできない →風呂は修理に100万近くかかるとのことで、現在排水溝をセメントでふさいでいます。 ・網戸や窓の立て付け ・玄関の立て付け ・瓦からの雨漏り対策 ・床の張替え ●間取り ・和室8畳×2室 ・洋室8畳×1室 ・和室4.5畳×1室 ・キッチン6畳 ・トイレ ・風呂 ・洗面所 問題点に記載したとおり、風呂とトイレの完全入れ替え(一度壊して作り直し)、床の全面張替え、瓦の張替えがメインとなり、壁や天井、外壁等のリフォームは行わない予定でいます。 地元の工務店にリフォームの見積もりを行ったところ400万かかるといわれました。 建替えるにしても、解体費用に約100万かかるとのことで、坪単価25万としても850万近くかかるのではないかと思っています。 予算的には300万程度を予定していたのですが、このまま400万かけて一部のリフォームだけを行うべきなのか、いっそのこと建替えまで行ったほうがよいのか迷っています。 そこで下記の点についてアドバイスをお願いいたします。 ・リフォームまたは建替えどちらが現実的な選択か? ・リフォームの場合の一般的な金額 ・建替えの場合の一般的な金額 ・リフォーム業者 ・建替え業者 ※予算は300万程度でしたが、長年済むことも考え、多少高くても目をつぶろうと思っています。また、リフォームまたは建替えどちらにしても贅沢はせず、必要最低限の投資で済むことを考えています。 皆様のお知恵を是非お貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 家のリフォームについて

    築50年の家のリフォームを検討しています。 総平米数はわかりませんが、一階部分は8畳ほどのリビングと6畳ほどのダイニングキッチン、4畳半ほどの納戸、10畳と8畳の和室に8畳程度の応接間、風呂トイレで、二階は6畳の和室3部屋と6畳の書斎です。 外壁、トイレ、バス、玄関は数年前にリフォーム済みなので、今回考えてるのは断熱と床のフローリング、耐震化です。一階だけでも集中暖房システムを導入、そして現在セパレートしている居間とダイニングキッチン及び納戸を一体化して、キッチンはシステムキッチンに入れ替えたいと考えています。 そこで質問なのですが、 築50年の現在の家が現状のままでリフォーム可能であることを前提として、 以上のリフォームプランであれば大体いくらくらいかかるのかを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 1階増築、1階2階入れ替えリフォーム

    建坪72.09m2の木造総2階建て。 1階13.5畳LDKを、屋根無し駐車場を潰し、3部屋に増改築。 LDKとトイレを、2階へ移動。(現在2階部分は2部屋) 3階のロフトを取っ払い吹き抜けに。3階への階段も潰し、その分LDKに。 仕様は出来るだけ抑え、床材のカラーやクロスの使い方で工夫して、仕上がりを良く見せようと思っています。 上記内容での費用の相場はどのくらいなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • リフォームの費用

    築27年の木造平屋建て(30坪)をリフォームするには,どのぐらいの費用がかかるのでしょうか。 ・水回り(台所・風呂・トイレ)を一新したい ・2階を増築したい(6畳二間とトイレ) ・床下や壁を断熱したい ・1階の間取りを変えたい 概算で結構ですので,教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 2階にキッチンを。リフォーム費用

    2階のクローゼット(4畳程)にキッチン(IH・オール電化)を付けたいのですが、費用は大体いくらくらいかかるのでしょうか。 2階にトイレはないので水道をひく工事が必要です。(家を建てた際、業者に2階に水はひけないと言われたそうですがそんなことってあるのでしょうか) キッチンはシステムキッチンのように広くなく、2口タイプのIHコンロが置けたら十分です。